只今、ブログ改造中です。
  • 21 Oct
    • 記録

      せらの写真用のインスタグラムを始めました。始めたばかりですが…せらの写真を無断転載する輩を発見。せらの写真を守るため、インスタグラムへ報告。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 【読書記録】これでもがん治療を続けますか

      これでもがん治療を続けますか (文春新書) Amazon ヒトとネコ。種は違いますが、この本を読んでみました。愛猫せらの乳腺腫瘍の治療について、参考になることがありました。

      テーマ:
    • 【読書記録】ねこバカ いぬバカ

      ねこバカ いぬバカ Amazon (ヒトの)ドクターの、家族(ねこ・いぬ)のがん治療や看取りに関して語っています。医療の世界を知っている方の視点・考え方はとても参考になりました。

      テーマ:
  • 07 Jul
    • 4歳誕生日&家族記念日3周年

      せら、生まれてきてくれてありがとう。ママの子になってくれてありがとう。ママは、せらと出逢えたことが人生で一番幸せなことです。せらがいてくれるだけで、ママはとても幸せです。これからもずっと一緒に生きていこうね。

      テーマ:
  • 05 Apr
    • 抜歯

      人間と同じように、猫も口内ケアはとても大切なことだと実感しています。丁度1年前、せらが歯肉炎になりました。同じ時期に、膀胱炎にもなりました。それ以来、朝晩、せらの口内ケアをするように心がけています。昨年歯肉炎になったところは、改善しましたが、その部分の歯(1本)がグラグラになってしまいました。自然に抜けるかもしれないと言われていましたが、なかなか抜けずにいたので、それが新たな歯周病のきっかけにならないか心配でした。ただの心配性かもしれませんが、思い悩むくらいなら実行しようと、近くの歯科専門の獣医さんに診てもらいに行ってきました。歯根が見えていて、そのうち自然に抜けそうな状態だったこともあり、そのままポロッと抜いて頂けました。この後の様子を見て、必要であればその後のケアもちゃんとフォローして頂けるとのことで、安心しました。口内ケアがきちんと出来ていることを、獣医さんから褒められました。日々の口内ケアにより大事に至らなかったのかな…と思いました。

      テーマ:
    • ペットアカデミーのDVDで学ぶ「がんばる飼い主さんを応援する犬猫の腎臓病セミナー」

      私は常に『真実』を知りたいと思っている。ゆえに、人から聞いた話も鵜呑みにはしない。そんな私だからこそ、愛猫せらのために必要な知識を得るには…『ペットアカデミー』しかない…とたどり着いた。腎臓病に関する内容は、世間の猫好きさん同志で話していることとは違いました。つまり…人づてに聞いた情報やインターネットからの情報(つまり、ウワサや言い伝え)は…何人もの人のフィルター(主観)を通るにしたがって真実とはかけ離れてた内容に歪められてしまうこともあるのだと、気づく。ちゃんとプロから論文レベルの正しい知識を得ることは、本当の意味で心強いです。

      テーマ:
    • 昨年の通院記録(2016.10.12 須﨑動物病院)

      せらの乳腺腫瘍を手術をすることなく治そうと決心し、八王子にある須﨑動物病院へ行きました。8月に予約し、約2カ月待ちでした。自動車を持っていないので、世田谷区から電車を乗り継いで行きました。せらが電車の中で鳴いたりしないかと心配しましたが、なんとか無事にやり遂げました。行って良かった。。。その後、せらの調子は良くなってきています。

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 3.11 被災猫 せら

      せらは今年4歳。推定生後9か月ぐらいの時、震災3年後の3月…被災地(福島県大熊町)で保護されたそうです。今だから言えますが、被爆しているかもしれない猫の里親になるのに、少し悩みました。もしかしたら、何か健康上で問題が起こるかもしれないと思いました。そうなったとき、十分な治療がしてあげられるかどうか…。しかし、頭で考えるよりも、魂が先に答えを出しました。この子と生きていこう!せらに乳腺腫瘍ができたとき、一瞬、『被爆していたのか…それが原因なのか…』と考えました。今は、そんなことは一切考えませんが。。。あれこれ考えるよりも、今できることを精一杯する(実行)のみ。乳腺腫瘍があっても、せらは元気です。私は、これからも、せらに寄り添い、ともに生きていきたいと思います。

      テーマ:
  • 01 Jan
  • 22 Dec
  • 09 Dec
    • 再スタート

      『セラピー』から改名し、『せら』となりましたが、ブログのタイトルはそのままで、ブログを再スタートすることにしました。おもに…せらの乳腺腫瘍の改善記録となります。私は、セラピストゆえ、生理解剖学など専門的に学んでいます。人と猫との違いはありますが、同じ動物として共通することも多いです。そしてさらに、人と猫との違う点も学び、せらの体を学術的に知る努力を日々しています。人と人との間で『知られていること』は、学術的にはあまり意味はなく、正確な情報ではないことも多いと日々感じています。せらの心身に本当に大切なケアを積み重ねていき、せらの体にメスをいれることなく、現状の問題を改善していきます。

      テーマ:
  • 12 Aug
  • 07 Jul
  • 03 Jun
  • 31 May
  • 24 May
  • 23 May
AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。