白い猫のハートの足跡

ハートフルな本が好き



ハートフルな人が好き



ハートフルな生き方が好き


テーマ:
30日間で理想のパートナーを見つける法/チャック・スペザーノ

¥1,835
Amazon.co.jp

30日間で、どんな問題も解決する法/チャック スペザーノ

¥1,470
Amazon.co.jp

30日間で、どんな人でもあなたの味方にする法/チャック・スペザーノ

¥1,470
Amazon.co.jp

ビジョン心理学のチャック・スペザーノ博士の30日間シリーズです。
 
1日ずつ読みながら課題をこなすことで、自然に、執着を手放し、自分についての評価も高くなっていくことと思います。
  
ビジョン心理学の考えとして、エゴ(自意識)を手放して、ハイアーマインドに問題を任せるという方法を解いています。
 
そのために、執着を手放すこと。人に助けを求められること。人を助けること。
そして、自分のエゴが選ぶ選択肢ではなく、ハイアーマインドに良い答えをもらえることをお願いすること。
 
自分の人生を信頼すること。
 
など、スピリチュアルな要素も含んだ心理学です。 
 
翻訳が少し分かりにくい部分もあるかと思いますが、その人なりのペースでゆっくり進んでもらえればきっと何か得られると思います。
 
幸せになるためのパートナー、友人、味方が欲しい人に、是非、自分と向かい合うという意味でも試してみて欲しいワーク集です。
 
順番にトライしてみてくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方/アン・ワイザー コーネル

¥1,890
Amazon.co.jp

  
フォーカシングは、自分の感情や、体の一部が訴えかけてくるものと対話することで、自分の心と向かい合える心理的手法です。
 
この本は、心理学やフォーカシングについて知らない人でも、理解し実践できる、素晴らしい本です。
 
とても丁寧に記されているので、フォーカシングの成り立ちから、その手法まで、読むだけで実践できると思います。
 
  
フォーカシングが画期的なのは、感情を自分と切り離すことが出来るということだと思います。
 
「私はここ、感情はそこ」 という言葉の通り、感情は私自身ではなく、また、私も感情で出来ている訳ではないのです。
 
 でも、感情のエネルギーに翻弄されてしまうのが、人間ですよね。そこで感情を切り離し、その心を聞いてあげることで、静まってくれるのです。
 
 フォーカシングのポイントとしては、体の声、感情の声を聞いた時、決して否定しないこと。その言葉を理解し、寄り添ってあげてくださいね。
 
 自分自身の大切な心の声を伝えてくれるのです。決して、それを否定したり無視したりせず、そっと復唱し、ねぎらい、寄り添ってあげてください。
 
 フォーカシングを繰り返すことで、自分自身と対話する習慣が出来、心も落ち着いてくる可能性も高いと思います。
 
 そして何より、がむしゃらに頑張っていたり、感情に翻弄されて、ただただ苦しいだけの状態から、少しでも脱出できる可能性はあると思います。
 
 良かったら、本を読んだ上で、試してみてください。誰かに頼らず一人で出来る方法なので、お勧めです。

 自分と対話することこそ、自分を大事にすることと繋がると思う私です。

この本が皆さんの癒しに繋がれば嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生きづらい時代の幸福論 ――9人の偉大な心理学者の教え (角川oneテーマ21)/諸富 祥彦

¥740
Amazon.co.jp

トランスパーソナル心理学の中心を担う、諸富さんの本を順にご紹介していきますね!
 
先日ご紹介したのは「他人」の目を気にせず生きる技術 です。
 
  
今回の本は、私にとって、トランスパーソナル心理学への関心を一気に高めてくれた本でした。
 
内容が多岐に渡り、ラッキーなことが起こる理由や、シンクロをはじめ、スピリチュアルな内容もさることながら、諸富さんの半自叙伝ともなっていて、手ごろな本なのに、ものすごく内容の詰まった一冊だと思います。
 
 
この本で紹介されている9人の心理学について、順にご紹介しますね。
その一つ一つについて、私の気づきも加えて書かせていただきます。(本書を読む楽しみが減らないために少しだけ)

■クランボルツのハップンスタンス理論
 
 心が動いたらすぐに行動できるのが幸運体質。
 偶然をチャンスに変える5つの鍵 1、好奇心 2、粘り強さ 3、柔軟性 4、楽観性 5、リスクテイク

■ミンデルのプロセス指向心理学

 人生の方向感覚をつかみ、シンクロニシティを生かそう。起こる出来事には意味がある。重要なメッセージと捉える。

■アドラー心理学が教えてくれる「人生の基本」

 勇気づけの心理学。愛の心理学

■マズローの「自己実現」論

 自己実現のピラミッド

■フランクルの説く「幸福のパラドックス」

 あなたを必要とする何かがあり、あなたを必要とする誰かがいて、あなたに発見されるのを待っている

■ケン・ウィルバーのインテグラル心理学 

 世界はただ、このままで完璧なのだ 

■ジェンドリンのフォーカシングと「脱同一化」の知恵
 
 「私」は感情ではありません。どこまでいっても「私という主体」です。感情そのものにはなれない。私はここ、感情はそこ。分離させる

■フリッツ・パールズ 「ゲシュタルト療法」
 
 あなたはあなた、わたしはわたし
 過去への捉われや未来への空想に逃げず、「今、ここ」に生きる
 不幸を他人のせいにせず、「ただ、自分自身」を生きる

■カール・ロジャース 「来談者中心療法」
 
 ただ、心を込めて、「傍らにいる」ことの重要さ
 

そして、最後に諸富さんのメッセージがこめられた、「何があってもなくても、幸せの5つの法則」は、日記ブログで紹介しています。
 
 
私が好きな思考としては、目に見えない宇宙の存在のメッセージに逆らわず、自分らしく生きること。その2つが一致した時、幸せのトルネードが起こるという思考です。
 
どうしてもこうしたい、という強いエゴではなく、目標を持って努力はするけれど、それ以上のことは、大きな存在にお任せできること。
 
それが世のためになり、私のためにもなるのなら、きっと叶うだろうと信じられるのです。

人事を尽くして天命を待つという言葉がピッタリします。
実は日本人は昔の時代の人も、こうして何かにお任せするという心理を持っていたということでしょうね!

誰もがこの世に生まれてくるのに、意味があり、使命があるというのが、このトランスパーソナル心理学の考えでもあり、私の考えとまさに一致しています。
 
誰もが使命があるなら、それを自分で発見することが、生きる喜びに繋がるのではないでしょうか。
 
この本では色々な心理学者の世界に深く踏み込んでいくための案内本としての面白さと、諸富さんの自叙伝の両方が楽しめる1冊です。
 
興味のある方は、手にとって読んでみてくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「他人の目」を気にせずに生きる技術/諸富 祥彦

¥1,365
Amazon.co.jp

つい、人がどう思っているか気になることってありますよね。
自分らしく生きたいのに、そうできないジレンマ。自信のなさ。
 
その心理について解説し、他人の目を気にせず生きれるヒントをくれる一冊です。
 
私が関心を持っている、トランスパーソナル心理学の学会長でもある、諸富さんの本は、どれも参考になるものばかり。
追って、順にご紹介していきますね! 
 
まず、1冊目がこの本です。
 
この中で、特に役立つポイントを列記させてくださいね。
 
 
■ 「孤独力」を身につける。
  孤独力とは、集団や仲間に依存も迎合もせず、一人になり、自分の心と対話し、自分の生き方を見つけられる力のこと。

■ 自分の心を大切にし、自己主張できれば、他人に引きずられず、自分らしい道を進むことが怖くなくなる。
 
■ 自分らしく生きられないのは、自分ではなく親の目を気にして生きてきたから

■ 憧れの人の口調、身振り手振りをまねると自信がつく。

■ 人生は2種類しかない。人の目を気にしてクヨクヨするか、他人の目をふっ切って、私は私の人生を生きると覚悟を決めるか。
 
■ 「くよくよするな」と言われても、くよくよしてしまう自分も、他ならない私の一部として大切に生きる

■ 自分の人生は自分で生きるしかないと決意し、それに伴う孤独を引き受けた時、あなたの目に生き生きした無数の人の姿が飛び込んできて、孤立無援の孤独ではなくなる。

■ 嫌われても生きていけると、自分の中のビリーフを書きかえる。

 
  

人の目を気にするのは、人間なら当然だと思います。
 
でも、そこを乗り越えたらとても楽に生きられます。
自分の人生の主人公は自分で、誰も変われないのですから!
 
 
もし興味が湧くようでしたら、諸富さんの本を読んでみてくださいね。ご自身が孤独から脱出して今があるという、ご経験からの本なので、参考になります。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸運をつかむ人の心理学/渋谷 昌三

¥1,365
Amazon.co.jp

心理学に基づいた幸運をつかむポイントを、沢山紹介してくださっているのが本書です。
 
イメージや、パターンだけでなく、理論に基づいているので、納得できました。
 
一部、ご紹介しますね。
 
 
■ 運がいい、悪いは確率の問題。行動しなければ運がいい、悪いもない。運がいい人は行動している
 
■ 自分が幸運だと分かっている人が幸運。他人からみて幸運に見えても、当たり前だと思っていると、少しの不運でもダメージを受ける

■ 運がいいと思える人は、冷静さがある。決して運任せではない

■ 自信を持っている人は、成功体験を過大評価し、失敗体験を考慮しない傾向がある

■ 周囲にいる人たちとの比較によって、自尊意識は高低する。実は自分よりレベルの低い場に置いた方が、自尊意識が高くなり、その後伸びる

■ 失敗した時に、その事実と正面から向かい合って、ハードルを越えた人は失敗に強くなる
 
■ 自信のない人は、周囲の評価に自尊意識が引きずられるから。
本来、自尊意識とは、自分の中だけのもの。自分の中で一つでも肯定できるポイントを見つけて、それを増やしていくこと

■ 執着心のある人とは、「認知的な斉合性」(自分の考えが決まると、それを変えることに抵抗がある)が強く、自分の正しさを守るため、最初の意見を変えられない人のこと

■ 負の感情は抑えつけてはいけない。

■ 人に対する嘘は、自分を守るため。自分に対する嘘は、自分を納得させ心の不均衡を防ぐため

■ 人の言い訳を許さない人というのは、精神的に弱く、ちょっとしたことで余裕がなくなるから。強い動物は相手の出方をじっと見守るが、弱い動物はいきなり攻撃にでるのと同じ仕組み。本当はあまりキャパがない人間であるということ。

■ 権威主義の人は、目下の人間を最初から相手にしていないので、話を聞いていない。力のある人に弱く、ない人に強い。相手の言い分を聞いてあげる度量を持つ人が管理者には向いている

■ 幸運な時は幸運を楽しもう。先のことを心配して今を楽しまないのは本末転倒

■ 動揺するというのは、知識や経験、準備不足が要因。

■ 人がどう思っているかを気にするのは「公的自己意識」
 自分自身の評価は「私的自己意識」
 
 公的自己意識が強い人は、自分なりのマニュアルを持っていないので、迷い、動揺しやすく常識にとらわれやすい。 
 チャンスを生かすために、私的自己意識タイプに変わる。(失敗を恐れずトライして、成功を積んでいく)

■ 自分の不幸が一番大きく見える

■ 問題の大きさが不幸の原因ではなく、自分の不幸の山が一番大きく見えるタイプが不幸と感じる人

■ 幸運を掴むには、待つとつかむの2つが必要。
 幸運を待つというのは、あきらめたりせず、目の前のことを着実に実行する。
 幸運と掴むというのは、チャンスがきたら、リスクを恐れず行動すること。

■ 自分自身の内面を見つめることが、最終的には必要になる


  
 いかがでしょうか?
ここに列記したのは、ほんの一部です。良かったら、本書を読まれて、ドキッとする部分に向かい合ってみるのも、一つかもしれません。
 
 私はこの本を読んで、痛いところを突かれた部分もあったのですが、自分を見失わずに生きていこうと改めて思いました。
 
 それが正しいかどうかはともかく、「公的自己意識」(他者がどう思っているかを気にする)では、いつまでも心が安定しないので、私的自己意識でいこう! と改めて思った私なのです☆

 本書がとても面白かったので、著者の他の本も読んでみたくなりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恋をつかむ女 恋を落とす女/北端 康良

¥1,365
Amazon.co.jp

心理学関係の知人から紹介された一冊です。
親子関係と、恋愛(結婚)について結びつけて書いてある本で、なるほど、と納得しました。
 
親子関係で得たもの、得られなかったものが、恋愛の大きな障害になることがある。
そして、恋愛パターンが経る体系についても興味深かったです。

恋愛のパターンは、

依存 → 自立 → 相互依存

となっていくそうで、最後の相互依存が一番良い関係を築けるとか。(いわゆる共依存ではありません)

 
この本から得られたことを、簡単に抜粋しますね。
 

■ 私たちは親子関係でもらえなかった「愛と親密感」を男女関係で取り戻そうとする

■ 彼(恋愛)に依存して失敗する女性のパターン
 1、重い女 2、都合のいい女 3、愛情を信じられない女 4、我慢して爆発する女 5、自意識過剰女 6、彼だけに集中する束縛女 7、本当の彼を見れない夢見る少女 8、大人になりきれない無菌ちゃん 

■ 依存の恋愛で失敗して、女性は自立に向かう。自立期で失敗する女性のパターン
 1、強い女性ドラゴンレディ 2、自立しすぎて鉄仮面 3、ダメ男を放っておけない幸せを禁止している女性 4、傷ついた男ばかり寄ってくる助けたい症候群 5、おかんになる女 6、しゃべり続けるマシンガン女 7、ブランド志向のヤマトナデシコ

■ 自立から相互依存へ進むには、「受け取る」「信頼する」「あなたの弱さを助けてもらう」

■ 恋がうまくいかない大きな理由は、男女の性格や価値観、脳の違いを理解していないこと。客観性がないこと。
 自分の正しさを証明するために、彼を悪者にして勝とうとすると彼を失う。

■ 女性は父親との関係が、男女の距離感を決める

■ 両親から愛されなかったと思っている人へ。
両親は自分を愛していないから、あなたを愛せなかった。罪悪感があるから、愛情を受け取ることが出来ずに、愛してもらえていないとあなたに感じさせていたので、愛していない訳ではない。

■ 両親からもらえなかったものの重要さを分かっている人は、自分がもらってなくても、人にそれを与えることができる

■ 男性は与えることが好き、女性は受け取り上手になろう

■ 変化や人生のご褒美は、行動した人にしか与えられない



とても興味深い本でした。
 
上記に書いてあることを、もっと細かく解説してあり、またうまく恋愛するコツや考え方などにも触れてあります。

適齢期の方も、そうでない方も、良かったら親子関係、自分の人生の見直しにもなるので、実際に読んでみてくださいね!
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人を見る目がない人 (セオリーブックス)/植木 理恵

¥1,260
Amazon.co.jp


人は、自分の思い込みで人を見ている。

ということが、詳しく分析されている一冊です。
興味深い部分がたくさんあるので、人がどうしてだまされるのか、に興味がある人は、ぜひ、読んでみてください。

私が読んでなるほど、と思ったポイントを、いくつかあげさせてくださいね。


■ 人は他人を公平に見ることが出来ない。あくまで「自分が見たいもの」を見る生き物である

■ ポ・ポ・ネ・ポ の法則 → 人を説得する時、ポシティブ、ポシティブ、ネガティブ、ポシティブ の順に説明すると、信頼されやすい。(1か所ネガティブを混ぜることがポイント。はじまりと終わりはポシティブな内容で!)



成功本が好きな方へのお勧めは第三章です。
成功する人を心理学から分析した10カ条が書いてあり、興味深いです。

1、頭のいい人とは、情報の整理整頓がうまい人。失敗した時は柔軟に書きかえられる人


2、伸びる人は戦略思考。うまくいかなかった時反省するのだが、ただ落ち込むだけでなく、失敗を楽しみ、次回に反省点を生かす戦略を立てる


3、実践場面で活躍する人は、統計よりも、自分の運を信じている


4、空気を読む力とは、相手の質問の意図を読み取ることが出来る。突発的なことが起こっても、試行錯誤していく姿勢。


5、自分は自分、他人は他人という気質の人は褒めて伸びる。他人に気を使い、人に引っ張ってもらうことを好むタイプは、シリを叩かれることでモチベーションがあがる


6、最後までやりぬける人は、失敗の原因を自分の性格や能力に求めず、運や努力などの部分に求める。多少ご都合主義でも、その方がやりぬける


7、優れたリーダーとは、集団を先導するエネルギーを持っていて、かつ、人間関係やメンタルヘルスを維持する、カウンセリング・マインドを持っている人


8、修羅場に強い人とは、どんな修羅場になっても、人間関係を壊さない配慮が出来る人
修羅場っぽくしない人


9、裏切る人の特徴として、自分はこうしたいという意思が弱い人、エゴイスト、絶対についていきますというすがるタイプは、不安から裏切ることもある。
 逆に、堂々と反論できる人は信頼できる人


10、成功者に共通するのは、無から生み出そうとはせず、過去の偉業を真似し、現象の具体的なことではなく、構造やメカニズムに目がいく人


 以上ですが、本では、たくさんの例があげられており、とても面白いエピソードが載っています。通勤電車でも読める軽さでありながら、奥が深いのでお勧めです。 
 良かったら実際に読んでみてくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分を知る「6つのキャラ」 人間関係うまくいく!/吉野 一枝

¥1,365
Amazon.co.jp

私が昨年、PCMメソッドのセミナーを受けたのですが、とても役にたちました。
セミナーの感想記はこちら

導入となる本が出版されていますので、ご紹介しますね!


アマゾンより、転載

幸せなコミュニケーションをうむ即効ツール
米国の心理学者ケーラー博士が開発したPCMメソッドを使った性格分析+コミュニケーション力養成本。誰もが心の中に持つという6つのキャラクターのうち、素の自分に最も近いキャラと遠いキャラを、チェックリストで導き出します。
そして各キャラの典型的な外見、長所、成功のイメージ、よく使う言葉、好む環境、ストレスパターンなどを解説。
それによって他人のパーソナリティを類推できるので、相手にあわせたコミュニケーション方法を選ぶことができるようになります。
キャラのタイプ別のミス・コミュニケーション例とその解決法は漫画仕立てで楽しく読めます。
相手をハッピーにして自分もハッピーになるコミュニケーション力がつく、女性向け幸せ応援実用書です。


イラストが多く、とても読みやすく分かりやすい一冊です。

まず、自分を愛そう!

というPCMメソッドはとても好感が持てます。
自分が幸せでないのに、人を幸せにはできませんよね!

自分のキャラを知ることで、何をしたら自分は満たされるのか、何があるとイライラするのか、寂しいのか、など、理論的に教えてくれるメソッドです。

よかったら、手に取ってみてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
河合隼雄のカウンセリング教室/河合隼雄

¥1,575
Amazon.co.jp

日本の代表的なカウンセラー、心理研究家として有名な河合隼雄氏の講演をまとめた一冊です。

目次より

カウンセリングと時間
カウンセリングと人間理解
カウンセリングと倫理
カウンセリングと家族
カウンセリングと友情


自己啓発本と違って、ポイントを紹介するのは困難ですが、本当に良い内容でした。

カウンセラーは、とにかく、ただただ、相手の心に寄り添っていかなくてはいけない。
クライアントを質問攻めにもせず、問題が起こった原因を探そうとはせず、ただ、寄り添うばかりです。
でも、もちろん、聞いているだけではなく、ポイントを掴んで、言葉を返している瞬間があります。そこがプロの力なのでしょう。

そして、相手の治癒力を信じているんですよね。
その姿勢と、語る内容から伝わる温かさに感銘を受けました。

親身になり、真剣に相手の苦しみにかかわるのに、なぜ、時間を決めて週に1回しか会わないのか。なぜ、延々と付き合って共有しないのか。
相手のことを思うのなら、なぜお金を取るのか。

などなど。
湧いてくる疑問に、明快に答えてくださっています。
でも、言い方がとても柔らかくて優しいので、本を通じても信頼できる感覚を覚えました。

一人をカウンセリングすることで、静かに静かに、家族にそれが浸透していく。
家族も変わっていく。

人間ってすごいです。相手が真剣に自分をわかろうとしてくれるだけで、前に進めるんですよね。

河合さんの他の本も読みたいと考えています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいことが次から次へと集まってくる 幸せの流れにのる方法/矢野 惣一

¥1,365
Amazon.co.jp

問題解決セラピストの矢野惣一さんの本を、初めて読みました。

この本は、左が文章、右がイラストの構成で、全体的に可愛らしい感じなのですが、ちょっと読みにくかったです。多分、男性の方より女性の方をターゲットにされたのでしょう。

とはいえ、内容はとても良かったです!!
一人で出来る自己カウンセリングのためのノートのようでした。

色々な気付きがもらえましたので、一部紹介させてくださいね。(あまり書きすぎると支障があると思うので、一部に留めます)


■ 自分の人生の流れに乗れば、頑張らなくても幸せになれる。自然に目的地に連れていってもらえる

■ どれが自分にとって正しい流れかは、自分のことを良く知ることからはじまる

■ 正しい流れに乗ったら、障害物を取り除くこと(障害物とは、周りの人や世間の価値観、自分のマイナスの思い込み)

■ 幸せを受け入れるための4つのステップ
   1、心の重荷をおろす
   2、ありのままの自分を受け入れる
   3、理想と現実のギャップを埋める
   4、本当の未来を知る

■ あなたの短所には「ごめんね」、長所には「ありがとう」といい、どちらのことも受け入れる

■ 「してはいけない」「しなくてはいけない」「できる訳ない」「幸せになんてなれない」など、様々な禁止令から解放するには、無理にポシティブになるのではなく、
 「幸せになってもいい」「悲しい時は泣いてもいい」「好きな仕事をしてもいい」と自分に「許可」を与えること

■ 相手にしたいと思うことは、本当は自分がしてもらいたいこと。それを自分で自分にしてあげることが、自分を大切にするということ



 矢野惣一さんは、とても癒しのオーラの高い方だと感じました。
本から温かく優しい愛情が伝わってきます。

 この本では、幾つかのイメージトレーニングがあって、自分で順を追ってセラピーが出来るようになっていました。とても優しい本です。良かったら読んでみてくださいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。