白い猫のハートの足跡

ハートフルな本が好き



ハートフルな人が好き



ハートフルな生き方が好き

仏像好き? ブログネタ:仏像好き? 参加中
本文はここから
白い猫のハートの足跡

今日、阿修羅展に行ってきました!

阿修羅象を含めた、八部衆(仏の眷属(けんぞく)として取り入れられたインドの神々)が、ガラスケースに入れずに、そのままの姿で展示されていました。

背中まで見えるような展示方法になっていて、本当に素晴らしかったです!

圧巻でした


仏像や異国の神様の像は、時々、ハッと心が奪われる時があります。


阿修羅像を見て感じたのは、とても穏やかで品があり、きれいな人だなということでした。

一般的に阿修羅は好戦的で、激しい気質のイメージがありますが、仏像からは、荒々しさは感じられず、ただただ、品の良い、美しく穏やかな雰囲気が漂っていました。

顔が3つあるのですが、怖い顔をした阿修羅像も、それはそれで美しく、人間の中の気質に対しての怒りを秘めているような、そんな感じに見えました。

360度見えるのは滅多にないそうです。
後1週間しか、東京での展示期間はありませんが、ぜひ、見に行ってみてくださいね!
次は九州のようです。


注意事項としては、すっごく混みます
想像以上でした。

開館(9:30)の1時間以上前に、上野駅に到着し、駅でチケットを購入してから行かれることをお勧めします。(※特に休日)
連日1万5千人が訪れているとか。
信じられない人数ですが、本当にすごかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
おみやげ帖 (ことりっぷ)

¥840
Amazon.co.jp

東京さんぽ (ことりっぷ)



¥840
Amazon.co.jp

鎌倉―湘南・葉山 (ことりっぷ)

¥840
Amazon.co.jp

京都 (ことりっぷ)

¥840
Amazon.co.jp

神戸 (ことりっぷ)

¥840
Amazon.co.jp

倉敷・尾道・瀬戸内の島 (ことりっぷ)

¥840
Amazon.co.jp

富良野・美瑛 札幌・旭山動物園 (ことりっぷ)

¥840
Amazon.co.jp

箱根 (ことりっぷ)

¥840
Amazon.co.jp

おでかけさんぽ (ことりっぷ)

¥840
Amazon.co.jp

 私が最近、気に入っているのが、この「ことりっぷ」シリーズです。
ハンディで持ちやすく、写真が可愛い。そして、ちゃんと内容は網羅していて、なかなかなガイドブックなのです。あらゆる地域が出ているので、眺めるだけでも楽しいです。
 
 空想で旅が出来そう。
そして、実際の旅でも、きっと役にたつと思います♪

 私も近々、旅に出たいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
レイモン・サヴィニャック フランスポスターデザインの巨匠/レイモン・サヴィニャック

¥2,940
Amazon.co.jp

サヴィニャックポスターA‐Z/レイモン サヴィニャック

¥2,310
Amazon.co.jp



レイモン・サヴィニャックのポスター展に行って来ました☆
恵比寿三越の2階テラスで、催されていました。
可愛いポストカードも販売していましたよ。

期間はH21年4月26日(日)までのようです。
お近くの方は、よかったら立ち寄ってみてくださいね。

可愛くて、心和む、温かな絵柄が大好きです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
春に遊びに行きたい場所は? ブログネタ:春に遊びに行きたい場所は? 参加中
本文はここから

 
春になると、行きたくなるのが湘南方面。
 
海が好きなんだけど、泳ぐのは苦手。
正直、灼熱の太陽も苦手。
 
でも、湘南の雰囲気や空気は大好きな私なのです。
だから行くとしたら、春です。
 
湘南って、お洒落だけど自然な雰囲気なのです。作られていない、昔からあるシックなお洒落。
そこに海が加わるともう最強ですね。

特に行きたい場所は、鎌倉、七里ケ浜、逗子、葉山。
 
鎌倉文学館はちょっと古い洋風の建物が素敵。
七里ケ浜の夕焼けもロマンティックです。
逗子や葉山のマリーナも、お茶して眺めているだけで、ロマンがあります。
 
こうして書いていたら、すぐにでも行きたくなっちゃいました!
  
映画、「タイヨウの歌」でも、湘南の風景がうまく使われていましたが、同じ海でも湘南の海は何かが違うのです。青春の香りです~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
新江ノ島水族館 に行って来ました!

小さい水族館ですが、イルカショーなどが充実していて楽しめました。
お勧めショーは、土日、祝日、長期休みにのみ開催している、ドルフェリアハーモニーでしょうか。
4人のお姉さんたちが、歌ったり踊ったりしながら、水中シンクロとイルカのショーを披露してくれます。この水族館ならではのオリジナルショーはかなりお勧めです。

また、クラゲの充実には驚きました。さされる心配がないので、浮遊しているクラゲをみてちょっと癒された私です。

その他、ペンギンや大きな水槽など、見所は沢山。ミュージアムショップも充実しています。

ロマンスカーで新宿から約1時間。近場で旅行気分が味わえました!
良い休日でした♪

入り口近くの大きな水槽の中で、群をなしていた魚たちがうねるように動いていたのがすごかったです。(画像)

江ノ島水族館
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
赤毛のアン (新潮文庫 モ 4-41 赤毛のアン・シリーズ 1)/モンゴメリ

¥660
Amazon.co.jp

日本橋三越で開催していた、赤毛のアン展に行ってきました。
開催中に記事を書きたかったのに、どうしてもパソコンを開く時間が取れなくて無念…。でも、全国でこういった100周年記念展が開催されるようなので、是非、お近くで開催された時は観に行ってくださいね。私も分かる範囲で情報を公開したいと思います。

さて、記念展の内容ですが、モンゴメリと村岡花子さんの詳しい紹介がまずメインでしょうか。
モンゴメリ家の使っていた食器、置物なども素敵でした。
赤毛のアンの日本で発行された最初の本たちも飾られていて、もう一度、この絵で復刻してくれないかしらと思うくらい絵が素敵です。原画の油絵も展示してありました。

キルトも沢山展示されていましたが、モンゴメリ自らが作ったキルトを見れて感激!!
少女の夢が詰まっているようでした。

何より、テリー神川さんが作られた赤毛のアンの料理の展示には目を奪われました。
展示館の中では写真撮影が禁止のため、撮影出来ずに無念でしたが、テリーさんのHPに画像があったので、観に行けない方のために、リンクしますね。

テリーさんの風通信


粘土細工とは思えない程、生き生きとしたケーキたち!
パイの焼き加減も本物のようです。生クリームさえ、今絞られたばかりのようで、テリーさんの作られる本物が食べたくなってしまいました。
チョコレートの中に入った、木の実のツブツブまでリアルで、素晴らしい芸術作品だと感動しました。

お菓子と、アンを愛しているからこそですね。愛がたっぷり伝わってきていつまでも離れられずに、食い入るように見つめていた私です。

チョコレートの色なんて、本物そっくり。レモンパイなど、何か話しかけてくるんじゃないかと思うような、生き生きとした色合いでした。

そして会場で飾られているフルーツケーキは、実は本物です。(ダークフルーツの沢山詰まったケーキ)
長期保存が出来る、ずっしりとした、とても美味しいケーキです。
内緒にしたい話しですが(笑)、冬になるとテリーさんのブログから購入出来るんですよ♪

そして、会場を出るとミュージアムショップです。
私は、ラズベリージャム(瓶が可愛かった)と、アニメの赤毛のアンにちなんだ文房具を幾つか購入しました。お土産もブログで近々画像アップしますね。

いつか赤毛のアンの島に行くのが夢の私です。きっと実現すると思います!うんうん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
初めて、松岡美術館に行ってきました。

元々、個人で蒐集したものだそうで、松岡翁の自宅を改築し美術館にして、コレクションを披露していました。

公のものではなく、個人の美術館の良さを、ふんだんに感じさせる素敵な雰囲気でした。

松岡美術館

広々とした、邸宅も素敵でしたし、ジャンルに分けて、古代エジプト文化や、ガンダーラ、インドの彫刻に圧倒されました。
そして、現在は、ヨーロッパの美術展も開催されており、ルノアール、シャガール、ピカソなどをはじめ、様々な絵画が落ち着いた雰囲気の中、楽しめました。

是非、散策に出かけてみてください。近くに庭園美術館があります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
話題の交通博物館に行ってきました!
駅直結で広々とした通路もなかなかです。

博物館の中はふんだんに趣向を凝らしていて、広さを生かした設計になっていました。

まず1階は、本物の電車が飾ってあります。中に入れるものもあれば、入れないものもありますが、屋内、屋外のどちらにも、お弁当を食べれる車両があるので、お勧めです。

レストランは2カ所ありますし、駅弁も販売していますが、あまり美味しくないです…。
なので、持参して車両で食べるのがお勧め。割高な駅弁を買うなら、コンビニで買って来た方がいいかもしれません。(私の一意見です)

外にはミニ新幹線が走っています。
その他、シュミレーション体験施設もあり、充実しています。
並んで回数券をもらって体験出来るものもいくつかあるようです。

2階はジオラマショーが見所です。少し並びますが、是非、観てください。

2階から見下ろす、1階の電車たちもすごく綺麗で圧巻。1階で身近で観るのもいいですが、2階から見下ろすとライトアップされて素敵です。

3階、屋上はパノラマや喫茶などです。

小さいお子さん向けの、電車のおもちゃが沢山のプレイルームもありますので安心ですね。(中には入りませんでしたが)

値段的には多少高い気もしますが(大人 1000円 子供500円)、年齢を問わず、楽しめる施設だと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しあわせは


今日、相田みつを美術館  に行って来ました。(上の画像は、お土産に買ったマグネットです)


少し暗めの照明の、落ち着いたミュージアムでした。


相田みつをさんは書の才能もさることながら、デザイン力もすばらしかったんだなと感嘆しました。


また、内面を見つめる目、つまり内省する目と心が、書の文に現れていて、どれも納得するものばかり。

幾つになっても、自分に奢ってはいけないなと痛感しました。


一緒に行った友人とミュージアムショップで気に入った言葉やデザインのポストカードを買ったのですが、

私は、「しあわせは いつも自分のこころがきめる」、「今が最も大事です」、「育てたように子は育つ」

を買いました。

後は、友人に何枚か購入。

他にも、上の画像のマグネットや、文庫本も買いました。

この本の感想は読んだ後で、UPしますね。


友人が「「のに」がつくと愚痴になる」という文を読んで、「これって私の口癖だから気をつけないと。でも、これを買って家族にあなたのことだに言われるとムッとするから買わないでおこうっと」って言うのに、笑ってしまいました。


自分の欠点って、自分ではわかっていても、人に言われると嫌なものなんですよね!


相田みつをさんの美術館は、東京フォーラムの中にありました。

良かったら見に行ってみてくださいね!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
今日は子供と一緒に小金井公園の中にある 江戸東京たてもの園に行ってきました。

江戸時代の古い建物や、昭和の頃の民家など、魅力のある建物が色々とあって風情があり楽しめました。

4月の10日までだそうですが「どらえもん原っぱ」という特別企画を催していました。
広場にどらえもんとのびたが過ごす広場が再現してあり、昔の遊び(竹馬や羽根突き、コマ回しなど)が体験出来て、とても楽しい時間が過ごせます。
もし期間までにいける方は、是非行ってみてくださいね。

そして、この江戸東京たてもの園で私が感動したのは、正午過ぎに休憩所にて紙芝居を読んでくださったことです。(毎週日曜日のみ)
ボランティアのおじいさんが、それはそれは上手に紙芝居を読んでくださるのです。
紙芝居は、昔の紙芝居屋さんと同じ、自転車に乗せた大きな紙芝居の木枠に入れて読みます。
身振り手振りも含めて、朗々とした声で楽しく読んでくださるので、小さな子供たちは、キャッキャと大笑いです。
おじいさんは、上手に子供たちを誘導し、おじいさんの質問に答えて、子供たちの大きな声が響きます。

今の時代に失われつつある地域の触れ合いの雰囲気が味わえる、とても素敵な温かな時間です。
もし、小さなお子さんがいらっしゃる方は、是非、遊びに行ってみてくださいね。きっと笑顔のお子さんを観て、嬉しくなると思います。
毎週日曜日、正午過ぎに開催されているそうです。(園内の場所は直接ご確認くださいね)

小金井公園は桜の名所です。
桜が咲いたら、公園の中はもちろん、玉川上水の川辺も沢山の桜で綺麗だろうなと思います。

散歩が楽しめる季節ももうすぐですね!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。