白い猫のハートの足跡

ハートフルな本が好き



ハートフルな人が好き



ハートフルな生き方が好き


テーマ:
待ち合わせ、待ってる時何してる? ブログネタ:待ち合わせ、待ってる時何してる? 参加中
本文はここから





本が大好きな私。
待っている間の数分でも、本の続きが読みたいのです。

でも、下を向いていると、相手を見つけられない&見つけてもらえないかも、と思ったりして、あまり実行には移せない私です。
 
待ち合わせを逆手にとって、喫茶店で待ち合わせれば、早めについてゆっくり本を読めるということも出来ますよね!
 
立って待つのは大変だけど、座っている店内ならゆっくり安心して待てますよね。

逆に、人を待たせている時は、本当に申し訳ないなあ! と思いながら走るのです。
大体、待ってくれている友人は、何もせず待っていてくれていることが多く、次に携帯をいじっている人もいるかな?

出来るだけ数分前には着きたいと思っているのですが、私の友人は、それより早く来てくれている人の方が多く、頭が下がります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エバー・アフター [DVD]/ドリュー・バリモア,アンジェリカ・ヒューストン,ダグレイ・スコット

¥1,490
Amazon.co.jp

だいぶ前に観た時に、面白かった~という感想を抱いた映画です。
久しぶりに、再度レンタルで観ました。
想像以上に面白く、勇気づけられる映画でした!
 
シンデレラは実在した。

それがベースになったシンデレラストーリーです。
でも、シンデレラはただ王子様を待つ存在ではなく、自分で戦い勇気を出して行動する女性。
 
ドリューバリモアが演じるダニエル(シンデレラ)は、継母のいじめにあって、メイドとして働かされています。
でも、自分らしく輝くように明るい女性なのです。
 
自分の身分を偽って、王子とデートを重ねていくのですが、最後に、勇気を振り絞ってパーティに出かけるのです。
 
意地悪な継母や、姉たちに、時に腹がたったり、涙が出そうになるのですが、ダニエルの前向きで負けない姿に、とても勇気づけられました。
 
王子を助けるために、担ぐシーンも笑えました!
やはり、助けられるだけじゃなく、助けるだけでもなく、お互いに助け合い、愛も平等に交わし合うことが理想ですね。

そして、頑張りやのダニエルは、とても恥じらいがあって可愛らしいのです。

たくましいけれど、可愛らしい。

バランスの良い素敵な女性でした☆
 
ストーリーは単純だけど、とても豪華なセットと、素敵な風景。そして、楽しい展開にきっと夢中になるはず!

男性も女性もどちらにもお勧めの映画です。
 
ハッピーになりたい時、是非観てくださいね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年01月度 月間段位アップ賞
「Happy Valentine’s Day」カード


2010年01月度



今まで気づかなかったのですが、2010年1月度の、月間段位アップ賞を頂きました☆
どんな基準で、どれだけの人に贈られるものなのか分かりませんが、それでも、やはり、嬉しいです♪
 
記事を書いて読んでくださる方がいる。

そのことで、また書きたいことが増えていく。

この良い循環に感謝したいと思います! 
 
有難うございました。
これからも、私なりのペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願いします☆
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春になったら何したい? ブログネタ:春になったら何したい? 参加中
本文はここから





ブログネタ参加です。
 
春になったら、薄着になって、お気に入りの服を着て、花が見える場所に行きたいなあ♪
千葉のポピー畑でもいいし、皇居の桜が見える四谷の土手を歩いてもいいなあ。
 
春というと、なぜかそよ風を思い出してしまいます。
 
オリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」か、南沙織の「春の予感」のイメージ(ちょっと古すぎて知らない人が多いかな 笑)
 
柔らかいイメージの曲のように、軽やかに歩きたいです☆
  
春になったら、外に出たいな。
街でもいいし、花の香りに囲まれてもいいし、海にまた訪れたいです☆
 
好きな人たちと一緒にね☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宇宙とつながる成功習慣―1日10分で、最高の自分を引き出せる瞑想メソッド/中野 裕弓

¥1,575
Amazon.co.jp

瞑想をすることで、直感の声が聞こえて人生がスムーズに進むようになる。
人と競争することなく、楽に生きられる。
ということを提唱されている、中野裕弓さんの一冊です。
 
心にとまったポイントを書かせてくださいね。 
 
 
■ 二重の円の外側が自我(エゴ)欲望、執着、固定観念、先入観、常識、分別、建前
内側が真我(ハイヤーセルフ)外からの情報に侵入されない個を超えた人間の本質

■ 自分の直感を信じると決めた以上は、自分で責任をとるしかない。

■ 昔から刷り込まれている価値観から抜け出して、もっと自由になり、心を解放しよう

■ 真我はユングの人類の集合無意識に繋がっていて、誰もが自分の中に問題解決のマスターがいる状態である
 
■ 必要なものは、世界の果てからでも飛んでくる。必要でないものは、目の前にあっても消える

■ 瞑想することによって、波の動かない深い世界に降りていき、揺れない世界を体験できる

■ 世の中の出来事は全てシンクロの連鎖でできあがっている。瞑想によってシンクロが増えたというのは、いままで気にもとめずに見過ごしていた「シンクロに気づく感度が上がった」ということ

■ 自分のやりたいこと、したいことを強く願った後で、それをいったん全て手放す

■ ストップウォッチをコンパスに持ち替えれば、「何が出来るか(効率)」ではなく、「何がしたいか」(方角)が見えてくる。

■ 人にどう思われるかより、自分が本当に楽しくて、それが喜びにつながることが一番、得な生き方である


 
いかがでしょうか。

中野さんは、自分を守るためのプライドや言い訳を捨て、真我の直感に従い、人の手を借りるところは借りて、目の前に開いて行くドアを開け続けている感じがします。
 
そして、その運命の波に乗ることが幸せだと、瞑想を通じて、直感が教えてくれているのを感じました。 

この能力は、誰もが持っているものだそうです。
 
一日に10分間。自分と向かい合うだけで、直感が冴えてきて、良いものを引き寄せていけるそうです。
 
とても素敵な気づきをもらった一冊でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸運を引きよせる「もう一人の自分」と出会う本 (ココロハッピーBOOKS)/中野 裕弓

¥1,470
Amazon.co.jp

元世界銀行人事カウンセラーの、中野裕弓さんの本を、初めて読みました。
直感にしたがって読んだ本なのですが、まさに、中野さんも直感にしたがって今があるとのこと。引き寄せのように読ませていただいた一冊です。
 
中野さんは、30代の頃、キャリアウーマンとして、一日中、仕事に邁進されていたそうです。その頃は、ストレスと体調不良で、ヒステリックになる気持ちを抑えて、必死に仕事をされていたそうです。
 
どうしたらこの気持ちをいやせるのか、と探した時、見つけたのが「瞑想」だったそうです。
中野さんと瞑想との出会いもまさに運命的で、中野さんが面接をした人全員に、ストレス解消の方法を聞いて行ったところ、皆が平凡な答えを示す中、一人の女性が「瞑想です」とおっしゃったことで「これかもしれない」と閃いたそうです。
 
毎日の生活の中で、少しだけ心穏やかな時間を作って、自分と向かい合うこと。
 
これこそ、私も必要としていたことだとしっくりきました。
 
この本での気づきを一部ですが、紹介させてくださいね。
 
 
■ どんな出来事も自分の心の成長にはどれも不可欠。

■ 「なるべくしてなる」波に乗って、ただその日、その日を大切に楽しく生きていけばいいだけ。

■ たった一つのドアしかないと思っていても、物事の善悪、他人の評価や見栄をはずして本当の自分と向き合うと、もう一つのドアがあることに気づく。そのドアを開けると、次から次へと自動的にドアが開いて行く
 
■ 自分に必要なことは黙っていても必要な時に向こうからやってくる

■ コーヒーカップの中のコーヒーが愛だとしたら、まず自分のカップを一杯にすることだけを考える。それがあふれていくと、自然と他の人のカップも満たされていく。自分のをからっぽにして人のカップに注ぐのをやめる

■ 理想の男性(異性)リストを作る。30個の条件を書いてみる。
 いるはずがないと思うのは、いままでの「大人の分別」の部分。きっといると思えば奇跡が起きる。自分が本当に求めているものが分かった時に、初めて求めている物が手に入る。

■ 理想の女性(同性)リストを作る。どんな人が魅力的か。素敵か。沢山リストに埋めることで、自分がそうなっていける。

■ 女性に求められる最後の鍵は、女性性(柔軟性、包容力、母性)

■ したいと思ったことは必ず叶う。そう信じた時、思いは誰にも負けないエネルギーになり、あなたを強くしてくれる。


 
「内なる私」の直感の声に従って、中野さんは、自動操縦の飛行機に乗ったように、幸せで楽しい毎日を過ごされているそうです。 
 
 心の中にある潜在意識は宇宙と繋がっていると私も思います。
直感は、決して自分にとって悪いことを伝えることはないと思うのです。
だから、その声に従って生きればきっと大丈夫。
 
 この本を読んで、またそれを強く感じた私です。
 
 付録に、内なる声に気づく瞑想CDもついています。良かったら本屋さんで手にとってみてくださいね。とても読みやすい1冊でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
笑顔と泣き顔、どっちが女の武器だと思う? ブログネタ:笑顔と泣き顔、どっちが女の武器だと思う? 参加中
本文はここから




 
ブログネタ参加です♪
 
武器というと意図を持ってそれを使うという印象だけど、そうではなく、どちらがより、男性の心にグッとくるか、ということについて書いてみますね。
 
涙も笑顔も感情表現だと思うのです。

もし、涙が感動の涙だったり、喜びの涙だったり、何かの映画を観たり、彼の気持ちに共感して出る涙ならグッとくると思うのです。
 
でも、対する男性との会話や喧嘩、出来事の中で泣いた場合、泣かせたと思う男性は、「悪いことをしちゃったな」という罪悪感を抱かされますよね。
 
数回ならいいけれど、これの回数があがるごとに、男性は、この人と話すと(喧嘩したり、話し合いをしたり、注意すると)、彼女が泣くだろう。そして、悪いことをしたと「思わされる」という、嫌な感覚をパブロフの犬ではありませんが、抱かされてしまうと思うのです。
 
罪悪感を抱かされて、彼女に勝ちを譲り、自分は負けて動かされる、という感覚を持ち続けると、涙は武器ではなく、凶器になってしまうでしょう。これはあまりプラスにはならないと思うのです。
 
 
では、笑顔はどうでしょう?
 
笑顔をみたことで、男性は罪悪感は抱きませんよね。
そして、笑顔で、相手をコントロールすることはできないと思うのです。自然に好感を持てるのは笑顔ではないかな。
 
笑顔は幸せな気持ちを共有し、広がっていける感情だと思うのです。
 
 
ここで、北風と太陽の童話を思い出してください!
 
北風にさらされても「脱がない」という強い意志を持てるけれど、太陽の暖かさで「コートを脱ごう」と思うこともあるのです。 
 
だから、私は、男性がグッとくるのは笑顔に軍配をあげます☆
 
でも、例外として、感動や嬉しさ、時に彼の気持ちに寄り添って出る涙については、温かみがある涙なので、素敵だなと思います。
  
男性諸君の意見をお聞きしたいです。(結構、自信があるんだけどな)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
変な校則あった? ブログネタ:変な校則あった? 参加中
本文はここから




ブログネタ参加です♪(参加することで、疑似マスコットの部屋がステップアップします♪)
 
私が変な校則と聞いて、真っ先に思い浮かぶ校則があります。
中学の時、必ず、男子はシャツの下に下着着用。女子は、スリップ着用という変な校則がありました。
 
今なら、ユニクロでキャミなど売っているからいいけれど、当時は、スリップ(これ今でもありますよね!?)を着なければならないという校則。
つまり、ブラの上にスリップを着用しなさいという、意味不明な校則でした。
 
で、これをチェックするのが、週1の校庭での全体朝礼の時。
 
並んでいるところを、背中から、先生がチェックするのです。
 
でもね。男子がジロジロ見ているんですよ。女子の背中。なんだか変じゃありません!?
 
ちょっと生っぽい話しになりますが、私が当時、ブラスリップというのを着ていたら、男子が、「お前、ブラの線しか見えない。スリップを着ていない」と言い出して、すっごく不愉快でした。先生にもそれを申告しなくちゃいけなくて。
 
どう考えても、セクハラですよね。
チェックするのも男性の先生だし。
 
変な学校だったなあ。
と、つくづく思う私です。
 
今なら、可愛いキャミとか沢山売っているので、着替えも楽しいでしょうけれど。でも、やっぱりそういうのをチェックするのもどうかと思うけれど!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お寿司と焼肉、一週間食べ続けるならどっち? ブログネタ:お寿司と焼肉、一週間食べ続けるならどっち? 参加中
本文はここから





考えずとも、答えはお寿司です!
 
焼き肉はたまに食べると、とっても美味しくてテンションがあがりますが、1週間連続はきつい。味も続くと飽きそう。たまに食べるから、美味しいのがお肉かなあと思います。 
時々、むしょうにお肉が食べたくなる周期はあるんですけれどね!
 
そして、お寿司。
私はお刺身が大好きなので、お寿司なら1週間連続で食べてもノープロブレムです。
 
好きなネタは、マグロ、えんがわ、帆立、あわび、ひらめ、たい、しらうお、ホタテの紐、ウニ・白子(あまり量は食べれないけれど)いくら、蟹。貝づくしなども嬉しい☆
 
美味しいお寿司が食べたくなりました♪

お寿司に美味しい緑茶。合いますよね! 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
30日間で理想のパートナーを見つける法/チャック・スペザーノ

¥1,835
Amazon.co.jp

30日間で、どんな問題も解決する法/チャック スペザーノ

¥1,470
Amazon.co.jp

30日間で、どんな人でもあなたの味方にする法/チャック・スペザーノ

¥1,470
Amazon.co.jp

ビジョン心理学のチャック・スペザーノ博士の30日間シリーズです。
 
1日ずつ読みながら課題をこなすことで、自然に、執着を手放し、自分についての評価も高くなっていくことと思います。
  
ビジョン心理学の考えとして、エゴ(自意識)を手放して、ハイアーマインドに問題を任せるという方法を解いています。
 
そのために、執着を手放すこと。人に助けを求められること。人を助けること。
そして、自分のエゴが選ぶ選択肢ではなく、ハイアーマインドに良い答えをもらえることをお願いすること。
 
自分の人生を信頼すること。
 
など、スピリチュアルな要素も含んだ心理学です。 
 
翻訳が少し分かりにくい部分もあるかと思いますが、その人なりのペースでゆっくり進んでもらえればきっと何か得られると思います。
 
幸せになるためのパートナー、友人、味方が欲しい人に、是非、自分と向かい合うという意味でも試してみて欲しいワーク集です。
 
順番にトライしてみてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。