白い猫のハートの足跡

ハートフルな本が好き



ハートフルな人が好き



ハートフルな生き方が好き


テーマ:
小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル/望月 俊孝

¥1,365
Amazon.co.jp

宝の地図で有名な、望月俊孝さんの、CD付きハッピーブックです。 
 
この本で良かったと思う、一部分をピックアップしますね。
 

■ 成功している人の自伝を読むと「たまたま」という幸運な偶然を生かして成功している

■ 幸運に恵まれたというより、チャンスの種をまき、挑戦しつつけ、失敗する中で、たまたまチャンスのひとつを掴んだというのが、本当のところだ

■ チャンスに気付く、取り入れるために、普段からチャンスをつかんで活かす準備が必要。(決断力、行動力、明確なテーマをもって生きているか、などなど)

■ 失敗は無駄に終わったということではなく、貴重な何かを学んだということ

■ ひとつ自信が持てると、ドミノ倒しのように、人間関係も恋愛も仕事もうまくいくようなドミノ現象が起こる

■ うまくいかない時は、一度頭をリセットして、第三者の目でその事態をみて、「よし、カリスマ請負人(自分のこと)がなんとかしてあげよう」と思ってプラスのアイディアを出してみる

■ やることさえちゃんとやっていれば、宇宙が面倒をみてくれる。必要なことは与えられる

■ 成長させてくれる場に自分をおく

■ 人との約束を守るのは簡単だけど、自分との約束を守るのは難しい

■ もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいのだろうか、と問いかけ、NOの日が続くとそろそろ変える必要があると考えるポイントにする。(アップルコンピュータジョブズ氏による → ジョブズ氏はこの考えで成功し、人生の伴侶も手に入れた)

■ 病気になった時、「ちょっと疲れたのでお休みが必要ですよ」「ちょっと方向性がずれていますよ」というお知らせ

■ 貴重な情報は人を通じてやってくる。人間関係こそが人生の幸せを左右する。
 人の成功を自分のことのように喜ぶことが出来れば、次は自分に幸運がやってくる

■ 成功している人の、秘訣やポイントを探してみる

■ 神様からひとつだけ特別な才能をプレゼントしようと言われたら、望月さんは、「ハッピーシグナルに気付く才能をください」と答えるそうです



 
 以上で簡単にポイントを書きだしましたが、詳しくは本の中にヒントが沢山埋まっていますので、ご自身でピンとくるものを発見してくださいね!
 
 また、付録のCDがとても良かったです。

 「聴くだけでハッピー体質になる7つの法則」は、本ともリンクしていますが、独自の楽しいたとえ話が沢山あって、笑いながら吸収できてお勧めです。

 特に、「神様ナイス」の法則は、個人的に良かったです。
 
 CD付きで1300円は安いと思います。良かったら読んでみてくださいね☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)/美崎 栄一郎

¥1,470
Amazon.co.jp

以前からスケジュールノートや、ノート管理に興味があった私ですが、この本はなるほど!と思うヒントを惜しみなく教えてくださって、参考になる一冊でした。
 
まず、私が女性だからなのか、巻頭にあるノートの画像や、巻末のユニーク文房具の画像紹介が、すっごく楽しめました☆
 
私は今年、2009年は、左が週間スケジュール、右が白紙というパターンのスケジュールノートを使っていました。
白紙の部分に本を読んで得たことをメモしたり、情報をメモしたり、映画の半券を貼ったりして利用していたのですが、本書を読んで、母艦ノートとメモ、薄いスケジュールノートの3つのノートを利用する方法をみて、すっかり気に入ってしまいました。
 
2010年は美崎さんの3冊ノート術でいこうと思います! 

■3冊ノート術とは … 思いついたらすぐにメモのメモ帳。それを貼ったり、発展させるための母艦ノート。そして、日々のスケジュールノートです。
 
 
私の三冊ノート術活用編です。

1、私はまず、私は可愛い物好きなので、ダイソーで100円の可愛いスケジュールノートを購入。

2、メモノートは美崎さんお勧めのデミクーパーを早速購入。みしん目のついたメモは初めてみました。

3、母艦ノートは、私は仕事でというより、プライベートと興味あることが一致しているため、キャンパスノート系ではなく、A5サイズのダイアリー風ノートでと考えています。
 
 

その他、この本はノート術だけではなく、読書、セミナーでの心得や(ここでもノートは大活躍です)名刺をコピーして、カテゴリでノートに貼るなどアイディア満載でした。
  
 
本書でも活用されている付箋ですが、私は読書の時に活用しています。
なるほどと思った部分に読みながら付箋をつけ、そこをノートに書き写します。
そして、こうして本のブログでみなさんと共有しています。
 
 
他に付箋の使い方としては、中3の息子の英語ワークで大活躍です。

1、単語は横、重要構文は縦、その他のポイントは下に付箋を貼り、試験範囲の中で、その付箋に順番をつける。
 
2、今日は1の単語を覚える。明日は2。範囲の中だとせいぜい8くらいしかない。こう考えると案外少ないです。

3、そして人間の記憶はすぐに忘れるのでまた1に戻るのですが、こうしてインデックスとして問題集を活用しています。(いや、しているのは息子ですが、私はこういうことが好きなので)
  
 
話は、本書の話に戻りますが、この本は、表紙がとっても素敵です☆
 
「社会人のノートは忘れるためにある」

この言葉に安心しました!
2010年のノートを活用して、私も発展していきたいと思います。
 

「出来る人」は、惜しみなくアイディアを分けてくださるのだなあと、感心しながら読みました。
 
良かったらみなさんも手に取ってみてくださいね!

沢山のアイディア&文房具の紹介に、ワクワクすること請け合いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
恋をつかむ女 恋を落とす女/北端 康良

¥1,365
Amazon.co.jp

心理学関係の知人から紹介された一冊です。
親子関係と、恋愛(結婚)について結びつけて書いてある本で、なるほど、と納得しました。
 
親子関係で得たもの、得られなかったものが、恋愛の大きな障害になることがある。
そして、恋愛パターンが経る体系についても興味深かったです。

恋愛のパターンは、

依存 → 自立 → 相互依存

となっていくそうで、最後の相互依存が一番良い関係を築けるとか。(いわゆる共依存ではありません)

 
この本から得られたことを、簡単に抜粋しますね。
 

■ 私たちは親子関係でもらえなかった「愛と親密感」を男女関係で取り戻そうとする

■ 彼(恋愛)に依存して失敗する女性のパターン
 1、重い女 2、都合のいい女 3、愛情を信じられない女 4、我慢して爆発する女 5、自意識過剰女 6、彼だけに集中する束縛女 7、本当の彼を見れない夢見る少女 8、大人になりきれない無菌ちゃん 

■ 依存の恋愛で失敗して、女性は自立に向かう。自立期で失敗する女性のパターン
 1、強い女性ドラゴンレディ 2、自立しすぎて鉄仮面 3、ダメ男を放っておけない幸せを禁止している女性 4、傷ついた男ばかり寄ってくる助けたい症候群 5、おかんになる女 6、しゃべり続けるマシンガン女 7、ブランド志向のヤマトナデシコ

■ 自立から相互依存へ進むには、「受け取る」「信頼する」「あなたの弱さを助けてもらう」

■ 恋がうまくいかない大きな理由は、男女の性格や価値観、脳の違いを理解していないこと。客観性がないこと。
 自分の正しさを証明するために、彼を悪者にして勝とうとすると彼を失う。

■ 女性は父親との関係が、男女の距離感を決める

■ 両親から愛されなかったと思っている人へ。
両親は自分を愛していないから、あなたを愛せなかった。罪悪感があるから、愛情を受け取ることが出来ずに、愛してもらえていないとあなたに感じさせていたので、愛していない訳ではない。

■ 両親からもらえなかったものの重要さを分かっている人は、自分がもらってなくても、人にそれを与えることができる

■ 男性は与えることが好き、女性は受け取り上手になろう

■ 変化や人生のご褒美は、行動した人にしか与えられない



とても興味深い本でした。
 
上記に書いてあることを、もっと細かく解説してあり、またうまく恋愛するコツや考え方などにも触れてあります。

適齢期の方も、そうでない方も、良かったら親子関係、自分の人生の見直しにもなるので、実際に読んでみてくださいね!
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。