白い猫のハートの足跡

ハートフルな本が好き



ハートフルな人が好き



ハートフルな生き方が好き


テーマ:
キミが輝けば、仕事も恋もうまくいく! 7日間でキラキラになる★/石井 裕之

¥1,260
Amazon.co.jp

可愛らしいタイトルと、イラストに惹かれて読んでみました!

7日間で「自己肯定できる人になる」という実行型の本でした。

人によっては難しいと思うこともあるかもしれませんが、がんばってチャレンジしてほしいと著者が応援してくれているような一冊です。


目次と、中身の簡単な紹介です。


1、「メンタルマックス」を鍛える → 人に注目されることでオーラをあげよう

2、「愛され上手」になる → 褒められたら「ありがとう」と言おう!

3、スマートな「ホメ方」をマスターする → 相手の価値観を知り、そこを褒める

4、自分を「わかりやすく」表現する → 人に不安を与えない。自分をわかりやすく表現しよう!

5、「愛する力」を磨く → 自分を好きになるというのは、長所も短所も丸抱えで好きになること。(例 野球好きと言っていて、優勝した時だけ好きというのは、野球が好きではなく、優勝が好きということ)

6、バランスを意識する → みんなどちらか一方しか成立しないと思っている。or ではなく、 andで考えよう! バランスとは柔軟性のこと。

(例 ダイエットしたい、でも美味しいものも食べたい。の場合、ダイエットしながら美味しいものも少し食べる。 など、両方をかなえてみる。
 独立したいけれど、経済的な安定も欲しい の場合、やりたいことをやって生活できないのに、やりたくないことをすれば生活できるという思い込みがある。)

7、愛して愛されて、でも振り回されない →  力の及ぶことには精いっぱいやるが、力の及ばないことはやらない。凛とした自分になって、自分の人生に責任を持つ!

 
 とても読みやすい本です。
自己肯定があってこそ、幸せの女神が訪れると私も思います♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅するジーンズと19歳の旅立ち [DVD]

¥3,152
Amazon.co.jp

私が特に大好きな、「トラベリングパンツ」シリーズの本の映画化、第二弾で最終章です。
 
前作の「旅するジーンズと16歳の夏」がとても素晴らしくできていたので、今回も楽しみにしていました!
4人の親友は、みな、18歳になり、それぞれの道に進みました。そして夏休み。

ブリジットは、母の自殺から受けた傷に向かいあう夏になります。
自分に自信がないカーメンは、演劇に出会い、自分を解放しようとします。
美術大学で、新しい恋と過去の苦い恋を見つけるリーナですが、本当に好きなのはサントスで…。
ティビーはバイトをしながら脚本を書き、恋もします。


この4人の背景を通して、成長と友情を感じることができる作品です。

私は原作のファンなので、省かれた沢山のエピソードを、もっともっと作品に入れてほしいと思うのですが、2時間では難しいでしょうね。
連続ドラマにならないかな。

配役が絶妙です。
崖から飛び込むシーンは爽快でした!!

カーメンを演じるアメリカ・フェレーラは、アグリー・ベティで一躍有名になりますが、アグリー役の時より、ずっとあか抜けて綺麗なのが必見です。

大好きな映画です。おすすめです。(前作と一緒にみてくださいね!)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
君に成功を贈る/中村 天風

¥1,890
Amazon.co.jp

明治時代に生まれ、松下幸之助氏や、宇野千代さん、東郷平八郎元帥などが傾倒された、カリスマ的な哲学者の方の本を、初めて読みました。
昭和42年に亡くなっているのに、今でも影響力がある方です。

驚いたのは、おっしゃっていることが、現在、いわれているスピリチュアル的な要素も含めた、成功哲学と同じであることにびっくりしました。

成功している人は、100年前も変わらず同じ思考をしているのですね。
本当に驚きです。

大きな字で読みやすい講演録です。

特に印象に残ったところを書きますね。ご参考まで!



■ 自分のことをするときと同じ気持ちで 他人のことをする

■ 心を常に積極的に保つ(尊く、強く、正しく、清く)

■ 寝る前に今の幸せに感謝する。

■ 成功する人は、同じ話を聴いても、聴き方、受け取り方が違う。

■ 天は自ら助くるものを助く

■ 生きているのは宇宙エネルギーのおかげ

■ 幸福や好運は、積極的な心持ちの人が好き

■ いまある現象は、すべて思考が生み出している

■ 自分が知らないだけで、蒔いたとおりに花が咲く

■ 現在感謝 一秒、一秒、その時に感謝を続ける

■ 笑いの人生に生きる
 


 巻末に天風語録がついていて、お得感がありました!
今いわれていることは、昔の時代からいわれていたのだなと知り、感慨深かったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
宇宙が味方する経営/伊藤 忠彦

¥1,680
Amazon.co.jp

関西アーバン銀行を立て直した社長(現在は会長)の、スピリチュアルな考え方の一冊です。

経営に関しての細かな内容ではなく、どういう気持ちで仕事をしているか、という精神的な内容の本でした。

これだけの大きな組織のトップに、伊藤忠彦さんのような人物がなるというこがとても素晴らしいです。
伊藤さんがおっしゃるのは、「人と競争するのではなく、共存し、人を生かしてこそ、引き上げられていくのが宇宙の法則」ということで、それを自ら実践し、見事に立て直しています。

会社でも人でも、うまくいかないのは理由がある。
そこに気づきが必要だからだったり、うまくいかない方がその人のためだったりする。

逆に、世のため、自分のため、両方になることであれば、必ずうまくいく。心配する必要も落込む必要もないのです。

また、人が注意した方がいいのは、評価された時。
誰もが自分に奢ってしまう。そこを引き締めて、謙虚に生きれば、必ずよい方向に自然に進んでいくとのこと。

とても、よい本でした。
この方の下で働くかたは幸せですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラースと、その彼女 (特別編) [DVD]

¥2,925
Amazon.co.jp

映画館で観て感動した「ラースと、その彼女が、DVDになりました!
先入観なく観た私は、後半でボロボロ泣いてしまいました。

あらすじを簡単に。

小さな田舎町に住むラースは、自分自身の出産で母親を亡くしたことから、自分の存在に自信が持てず、極度のシャイな青年です。

そのラースが突然、みんなに紹介した彼女 ビアンカは、等身大の人形!
頭がおかしくなったと、周囲は心配するのですが、ラースへの愛情から、町ぐるみで妄想を現実としてつきあってあげることになったのです。

町の人、家族、職場の人の善意に心が暖かくなりました。
実際にこんなにみんなで見守ることはないかもしれませんが、夢だとしても本当に暖かいです。
その思いやりがラースを成長させていくのです。

そして、ついに「その日」がやってきたのです。



もう、ボロボロ泣きました。わかっているのに泣けてしまいました。
うまく説明できませんが、一人の人間が迷い苦しみ、そして、そこから自分の意思で抜け出す経緯に、とても励まされます。
勇気を持てたのは、周囲の人の愛情です。

愛の力ってすごい! 
その人のスピードで解決していく以上に、最善の解決方法はないんだと思いました。

是非是非、観てください。お勧めです☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
成功イメージ・プログラム/ジグ ジグラー

¥1,365
Amazon.co.jp

色々と本を検索していて、ジグ・ジグラーという一度聞いたら忘れない名前の著者を知りました。
日本ではあまり有名ではありませんが、アメリカでは著明なモチベーショントレーナーの方のようです。

このオーディオブックは、すごくお勧めです。

自分を好きになる、モチベーションをあげるための内容が入っているのですが、朗読される方の声がとても心地よくて、聞きやすいのです。

自己イメージが低いとどのような症状があるかなど、一つ一つ具体的に語り(あらぬ嫉妬をしてしまうとか、自分より明らかに弱い相手に傲慢に振る舞うとか)、それに当てはまる人は、どんなに威張っていても、実は自己イメージが低いのだと分かります。

そして、「健康的な自己イメージのための24のステップ」を聞いて実践してみると、自分への自信がついてくると感じました。

とても良かったので、同僚にプレゼントしてしまいました☆

この本が安価なのは、本物のプログラムへの導入だからのようです。
値段は高そうですが、内容には興味があります。でも、高額だし、セールスも面倒なので、ハガキは送ってませんが 笑。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生に奇跡を起こす朝15分の「速聴」/田中孝顕

¥1,260
Amazon.co.jp

速聴に興味があり、読む&聞いてみました。

本では、いかに速聴が脳に刺激を与え、言語野を活発にし、頭の回転を良くするか、ということが書いてあり、興味深かったです。

なるほどと思ったのは、脳を解剖しても、凡人や天才を言われる人に、全く表から見て差はなかったとのこと。
つまり頭がいい人というのは、脳の中の通路である、シナプスが出来ているということだそうです。
つまり、情報から情報に繋ぎ合わせる通路が、早いということ。

それを早くするのが、この速聴だとか。

サンプルのCDは前向きになる言葉が羅列してあり、興味を持って聞き続けるにはちょっと単調かもしれませんが、導入にはいいかもしれませんね。
私個人としては、物語風のオーディオブックの方が好みです。
お勧めオーディオブックは他にもあるので、それはまた別の記事にて。

中に入っているハガキを送ると、販促の電話がかかってくるそうです。(アマゾンのレビューによると)内容は良いようですが、高額だそうなので、必要だと思われる方以外はお気をつけ下さいね!
良い商品のようではありますが。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた/大津 秀一

¥1,575
Amazon.co.jp

緩和医療の若き医師、大津 秀一さんが書いた、気付きの本です。
実際に死に直面した人の言葉や行動から見聞きしたことを、大津さんの観点でまとめられた一冊。

後悔しない人生を送るために、今、知ることが出来て良かったです。

人生は本当にあっという間だそうです。
だからこそ、後悔しないように生きたいですよね。
以下、目次です。

25の後悔

1、健康を大切にしなかったこと

2、たばこを止めなかったこと

3、生前の意思を示さなかったこと

4、治療の意味を見失ってしまったこと

5、自分のやりたいことをやらなかったこと

6、夢をかなえられなかったこと

7、悪事に手を染めたこと

8、感情に振り回された一生を過ごしたこと

9、他人に優しくしなかったこと

10、自分が一番と信じて疑わなかったこと

11、遺産をどうするかを決めなかったこと

12、自分の葬儀を考えなかったこと

13、故郷に帰らなかったこと

14、美味しいものを食べておかなかったこと

15、仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16、行きたい場所に旅行しなかったこと

17、会いたい人に会っておかなかったこと

18、記憶に残る恋愛をしなかったこと

19、結婚をしなかったこと

20、子供を育てなかったこと

21、子供を結婚させなかったこと

22、自分の生きた証を残さなかったこと

23、生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24、神仏の教えを知らなかったこと

25、愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと



いかがでしょうか。
言葉の内容については、是非本を読んで、ご自身の感性に照らし合わせてみてくださいね。


ちなみに、私は以下の一文がハッと目にとまりました。

自分勝手の自由ではなく、自らよって立ち、何ものにも束縛されない真の自由に生きる人は本当に強い。
心の部屋に清涼な風が吹き込むように、窓をいっぱいに開けて己がしたいように生きるべきだ。
とにかく、いまわの際には、自分に嘘をついて生きていた人は、必ず後悔することになろう。

転職したいなら、今すべきである
新しい恋に生きたいなら、今すべきである
世の中に名前を残したいなら、今からすべきである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ありがとう」は後悔のない最期のために、必要な言葉だ。



やはり感謝の言葉はとても大事なのですね。
この本を読んで、皆さんはどのように感じるでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きなラーメンの味は? ブログネタ:好きなラーメンの味は? 参加中
本文はここから


麺類大好き♪ な私。
特にパスタとラーメンが好き!

ラーメンは、味噌、豚骨、塩が好きですが、特に…と言われると、塩かな?

でも、塩は当たり外れがあるので、初めての所では味噌を頼むことが多いのです。
味噌はすっごくまずかったということがあまりないので。

ところで、塩といっても多様ですよね。

私がとても好きなあっさり魚介スープで美味しいのが、ここ。

二代目けいすけです。

海老そばなのですが、あっさりした白醤油(塩かと思っていたら醤油らしい)と海老の味がとっても美味しい。特に女性のお勧めかも。
可愛い器にも惹かれます。

高田馬場へ行くことがあれば、是非!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。