ドラマ「私の青空」

テーマ:
再放送してほしいドラマは? ブログネタ:再放送してほしいドラマは? 参加中
本文はここから
私の青空・総集編 上・下(2枚組)BOX [DVD]

¥4,600
Amazon.co.jp

ブログネタのお題を見て、再放送してほしいドラマを考えました。

私が特に記憶に残っているのは、内舘牧子さん脚本の「私の青空」と「ひらり」の2つです。
両方とも、一貫しているのが、前向きであるということ。
楽天的であるということ。
主人公が真摯で前向きということです。

障害があっても、辛いことがあっても、それをバネにして乗りこえる主人公に、私は放映時とても励まされたことを思い出します。

「ひらり」の方は石田ひかりさんが主人公で、とても素敵な相撲部屋の下町人情話で大好きでした。
アマゾンで見当たらなかったので、ここでは画像は紹介できませんが、当時、小説にもなったと思います。
頑張り屋で明るい妹(石田ひかりさん)と、内気なお姉さん、それを取り巻く人たち。

「うまく行かない時は、頭を低くして通り過ぎるんじゃないんだ。ここが頑張る時だというお知らせなんだ」というような意味の言葉が、とっても印象に残るドラマです。

もう一度見たいなあ!!

「私の青空」も同じように励まされたドラマでした。

あらすじ

青森の漁師町。北山なずな(田畑智子)は高校時代の先輩・健人(筒井道隆)と結婚することになっていたが、突然健人が失踪、残されたなずなは妊娠していた。
シングルマザーとして元気に生活するなずな、ボクサーになる夢を持ち、なずなと別れてトレーニングに励む健人、そして彼らを応援する家族や町の人々。逆境にめげず、ひたすら前向きな主人公たちの姿が清々しく胸を打つ作品。(アマゾンより転載)


一生懸命ななずなと、息子との親子愛がとても素敵でした。
何より、毎日を一生懸命いきつつ、将来のために向上心を持つ所も励まされます。

是非、再放送して、沢山の人に見て欲しいドラマです。
AD
金のゆりかご (集英社文庫)/北川 歩実

¥940
Amazon.co.jp

実は読んだのは、ずいぶんと前なので、内容がおぼろげなのですが、とにかく衝撃的な内容で面白く、天才児教育とは善か悪かを、深く掘り下げたテーマで書かれた本でした。

人間が持っている「良い遺伝子を残したい」という本能を刺激する内容です。
そして、読みながらひしひしと恐怖が芽生えてきます。

書店で山積みになっているのを見て、これだけの名作が今まで埋もれていたことに気付きました。
文庫になり、多くの人の目に触れることが、とても嬉しいです!

知的ミステリーがお好きな方でしたら、読んで損はないと保証します。
良かったら読んでくださいね!

お勧め本を見かけた喜びで、再読せずに投稿することをお許しください。
AD
牛乳に合う食べ物は? ブログネタ:牛乳に合う食べ物は? 参加中
本文はここから


牛乳に合う食べ物について、ちょうど昨日、考えていたのでブログネタのお題を見てビックリしました!
牛乳って、甘さと柔らかさがあって、相性のいい食べ物と一緒に飲むと、すごく良いのです♪

お勧めなのが、

 1、あんこ系の和菓子  → おまんじゅう、大福、かすてら饅頭など(白餡でもOK)
 
 2、カレーライス などの辛み系。まろやかになりま~す。

 3、ニンニク料理を食べた後に → 牛乳の入ったカフェラテなどでも○。 完全に匂いは消せませんが、ちょっぴり緩和してくれます。

 4、意外と合うのが、メロン、マンゴーなどの濃厚フルーツ

 5、チョコレート菓子、ケーキなどと共に → チョコの甘苦さと合うんですよね。



 以上、平凡ですが書いてみました。
こう考えると、辛いもの、甘いもの、苦い物と相性がいいみたいですね。
逆に、おにぎり、和食などの薄味和風は、ちょっと合わない気がします。もちろん、好きずきですが!
AD
河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

¥3,161
Amazon.co.jp

この夏、是非、家族で見て欲しい映画です。
私は上映当時、夏休みに映画館で息子と一緒に見たのですが、面白くて、可愛くて、そして胸がキュンとなりました。
 
化石の中から生き返ったクゥを拾った少年とその一家。
かなり頭が良くて、人間の言葉が話せるクゥとすっかり仲良しに。
そして、世間に隠していたのですが、バレてしまい、クゥのためにとテレビ出演するのですが、そこで大事件が起こるのです。

私個人としては、クゥが少年と旅に出るシーン、川で泳ぐシーンが圧巻でした。
とっても気持ち良さそうで、何と生き生きしているのでしょう。
本来、子供もこんな風に、自然に育てられたら、と思った私でした。(現実は正直難しい)

時に残酷なシーンも入っています。
上映直後に、クゥのお父さん河童が、斬り殺されるシーンがあるのですが、ここは小さなお子さんにはショックかもしれません。
また、飼い犬が死ぬシーンで、みんながそれを携帯に撮るなど、人間の残酷さを見た気がしました。

でも、やっぱりとてもいい映画です。
子供だけでなく、大人にも是非、お勧めしたい映画です。
見ている間にクゥがどんどん可愛く見えてきますよ♪

この夏のために購入を考えているアイテム ブログネタ:この夏のために購入を考えているアイテム 参加中
本文はここから
TWINBIRD 防水CDプレ-ヤ- AV-J149BL

¥4,990
Amazon.co.jp

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

¥2,070
Amazon.co.jp

買っちゃいました☆
防水CDプレーヤー&電池充電器!!

今まで、お風呂の時間って、なんとなくもったいないなあと思ってしまっていたのです。
ぼんやり考え事したりするのも必要な時間だったのですが、お風呂場で音楽が聞けたら! と思い立ち、早速、購入しちゃいました☆

昨日は、「マンマ・ミーア」の映画サウンドトラックCDを聞いて、ご機嫌な私でした♪

お風呂に入りながら、音楽を聞くのって、かなり癒しになりますね!

夏のビーチサイド(多分行かないけれど…)でも使えるし、お風呂場でも使える優れもの。
外見が可愛いので、かなりお気に入りです♪
色もブルーで、夏に向って涼しげで○。

電池もすぐに交換して捨てるのもどうかなあと思って、エネループを購入しました。
今後、電池を買い足して、リモコンにもこの充電式電池で対応していこうと思ってます♪

夏に向って、元気がでる買い物でした☆






 一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門/マイケル・ルボーフ

¥1,575
Amazon.co.jp


最近、ビジネス本がらみで、私が初めて知った著者の本を読むことが増えています。
もともと有名な方々ですが、私としては発掘したような気がして、とても嬉しいです♪

この本の中には、素晴らしい知恵が濃縮でつまっていました。
本のお金だけでこれだけの知恵をくださっていいのだろうか、と思います。感謝ですね!

私がこの本で得た、ピンポイントです。



■ 一人の時間を持ち、以下の質問をして紙に書きだそう。

「人生のビジョン」

1、住みたい場所はどこか
2、お金と時間が限りなくあるとすれば、何をしてみたい?
3、その時、一緒にいるのは誰?
4、天賦の才能を何に使いたい?
5、時を忘れる程夢中になれることは?
6、一番楽しく充実できることは?
7、もし絶対に失敗しないとわかっていたら何をやってみたい?
8、自分の時間も人生もすべて思い通りになるとしたら、どんな感じがする?

■ 目標設定は「BEST」
Belivable  自分を信じているか?
Eneugizing  わくわくできるか?
Specific   具体的か?
Timed 期限は?

■ 目標は人生の設計図。紙に書いて読む

■ 行動にあたっては、リスクコントロールする。
失敗の2例
1、リスクを恐れず無謀な行動をする
2、リスクを避けて、チャンスや利益を逃す

リスクコントロールとは?
 リスクを管理する。リスクがある場合、プラスとマイナスを天秤にかけ、やってみる価値があるかどうか考える。勝算があれば実行に移す。
リスク管理とは、いつも勝っている人ではなく、負けることより勝つことが多いということ。

■ 予期せぬ出来事が起こった時、その状況を最大限に生かす。これがチャンスである。

■ 生きていれば人は障害にぶつかる。
  消極的な人は障害にぶつかると、自分の不運を嘆き、人のせいにし、目標を投げ出す。
  成功する人は、障害にぶつかると最大限に利用するプランを立てる

■ 行動する前に不安になったら、自分に質問する 
  「起こりえる最悪の事態は何か? それに耐えることができるだろうか?」 
  「自分に不安がなかったら、このチャンスをつかむだろうか?」
  両方がイエスなら行動するべき!

■ 成功者は自分で自分の邪魔をしない。行動は即座に起こす




 なお、この本では、貯蓄とお金の殖やし方について、たくさんのページを割いて説明してくれています
 アメリカと日本は違うとはいえ、かなり役に立つと思いますので、興味のある方は、ぜひ、本を読んでみてください。

 著者が勧めているのは、株式市場のインデックスファンドと、債券のインデックスファンドの長期投資などです。


 この本では、突飛な行動をとれということではなく、地道に働きながら、一部を貯蓄し、また、現在の自分のとどまらず、勉強をして自分の価値を上げ、収入をあげる。
 また、自分の才能を生かして収入ルートを増やすということでしょうか。

 一部の人にしかできないことではなく、誰でも、その気になればできる方法が伝授してある一冊でした。
 あとは、やるか、やらないか、の差だけですね。

 私も、がんばろう!
潜在意識が答えを知っている!/マクスウェル・マルツ

¥1,575
Amazon.co.jp

最近、直感とか、潜在意識などに興味があり、本書のタイトルに惹かれて購入しました。
美容整形をした後で、満足する人としない人は、潜在意識が正当かそうでないかの差なのだそうです。
いかに自分の気持ちを前向きに刻むか。
ノウハウに満ちた一冊でした。

以下、大きなポイントです。

■ 適切な自己イメージがあれば、安心して本来の自分でいられ、能力を発揮できる

■ 成功を記憶し、失敗を忘れる

■ あなたは「劣って」はいない。あなたは「優れて」もいない。あなたは「あなた」であるにすぎない

■ 行動しない限り、目標や欲求や信念は現実のものにならない

■ 他人を非難するのをやめ、他人をもっと認めると、自分を認められるようになる

■ 長所や短所も含めて、あるがままを受け入れる。完璧でなくていいのだ。

■ うらみからは何も得られない。うらみの感情は癖になりやすく、不当な扱いを受けていると感じる癖がつくと、自分を犠牲者としてイメージし、何気ないことからも自分が不公平さの証拠を見つけようとして、不幸な自分が出来上がって行く

■ ありふれた何でもない出来事に楽しさを見つける

■ 適切な自尊心を持っていれば、少々侮辱されても傷つかず、無視できるようになる。

■ 他人の評価を気にして、自分をより良い人間に見せようとしないこと

■ 目標というパズルの箱を手元に置いて、何があっても、完成図を見失わないこと。

■ 物事をおおげさに捉えない。危機の大半は、人生の小さなひとこま


 以上、マクスウェル・マルツ博士のサイコ=サイバネティクス理論に基づいた、潜在意識を正しく戻す方法でした。

 大きな字で読みやすいので、お勧めです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ/ブライアン トレーシー

¥1,470
Amazon.co.jp


かなりお勧めの自己啓発本を発見しました!
読みながら、ポストイットを貼り、ラインを引きました。
すごいヒントだらけです。

本は沢山読む関係上、全て手元に置く訳ではないのですが、この本は保存版です。

以下、ポイントの中でも特にポイントを書かせてくださいね。

■ 人間には目標達成装置が備わっている

■ 腹がたったり、怒りを感じるたびに、「自分に責任がある」と口にするだけで、マイナス感情から解き放たれる

■ 自分に限界を課さない

■ 生きている間に達成したい目標を100個書き出す。30日もたたないうちに思いがけないことが次々と起こって、驚くような早さで目標が達成されはじめる

■ 自分が理想とする人物像にふさわしい言動をとる

■ 成功する人は解決策を、成功しない人は障害や問題について考えている

■ 理想的な社員に必要な2つのポイント。1、優先順位をつけられる 2、早く終わらせる能力がある

■ 「私は」からはじまる現在形の文章で目標を書く。 例えば、私は毎日翌日の計画を立てる など。

■ マインドストーミングをする。
  紙を用意。目標や問題を疑問形で20個書く。その中の1つを選び、解決方法を20個書き出す。
  解決方法の中で、より良いと思うものを1つ選び、またその解決方法を実行するにはどうしたらいい
  かを20個考える。その中から1つ選び、実行する。

■ 最悪の事態も想定しておく

■ 未来は保証を求める人ではなく、リスクを冒す人の手の中にある


 どれか実行してみて、変化があったらお知らせしますね!
 楽しみです。
自分へのご褒美、何をあげる? ブログネタ:自分へのご褒美、何をあげる? 参加中
本文はここから


自分に甘い私は、自分へのご褒美と称して、チョクチョク物を買ってます。
それも、大きな物を年に1回というより、小さな物を、かなりちょくちょく自分に与えている私なのです。

小さな物でいうならば、スイーツ系を買うこと。
ちょっとだけ大きなものとしては、洋服やバック、靴などを、ネットでバーンと買っちゃうこと。(このバーンは気持ち的なものです… 恥)
そして、夏や冬のバーゲンにも、ファッションビルに友達と行って、色々と買ってしまう私。

いい加減、服も整理してオークションに出したいのですが、その手間と時間が作れない。(作る気がない)

そんな私ですが、多分、一番欲しているご褒美は、自分だけの時間だと思うのです。
それも、今のような細切れではなく、一気に沢山の時間。

その時間があれば、本をゆっくり読むことも出来るし、映画にも安い日に観に行くことが出来るでしょう。
平日にしか会えない主婦の友達にも会いたいし、カフェランチを目的に、本を抱えて、毎日出かけることもアリでしょう。

そんな想像をするだけで、顔が笑ってしまう私です。
忙しい毎日なので、細切れ時間に、自分のことを捻出する、タンス時間の使い方は上手くなりました。でもちょっと疲れ気味の私でもあるのです。

私へのご褒美。
大量かつ、大きな人生の充電の休暇。近々、絶対に実現させます!!

消費はストレス発散でもあるので、ストレスが減れば、消費も減るかな、って期待してます。(笑)



人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!/リン・A. ロビンソン

¥1,470
Amazon.co.jp

先日も、リン・ロビンソンさんの「直感力レッスン」について紹介しました。
次にこの本を読んでみました。どちらかというと、文字が大きいこの本の方が、導入としてはいいのかもしれません!


この本の中で、なるほど! と特に思ったポイントは以下です。

■ 眠る前に問題と答えを書いておく。そして眠りについて、起床後、その問題をもう一度考えてみると数分のうちに解決する

■ 非常時こそ、思考モードより直感モードで

■ こうと直感で決めたことを、どのように実行するかは、後で考えればいい

■ 散歩すると閃きが生まれる

■ 直感の女神が微笑むのはこんな時 → 新たな判断が求められているテーマを選び、それについてノートに1~2行書き込む。次に15分間そのことを忘れていつも通りのことをする。(体を動かす)
15分経ったらもう一度ノートを開き、その時点で頭に浮かんだ新しいアイディアを書き留める。

■ やってみたいことを5つ以上書き出して、以下の観点で自問する

 1、成功しそうだと直感的にピンと来るものはあるか
 2、考えただけでやる気がなくなるものはあるか
 3、他よりもワクワクさせられるものはあるか
 4、こうしようと思っただけで、体が反応するものはあるか
 5、どれに一番熱意を感じるか、順番をつけるために10段階でエネルギーメーターの数値をつけて比べてみる

■ 理性がブレーキをかけたゆえに失敗することもある。直感の方が正しい


 直感って、頭が硬化すると、出てこなくなるものだとか。
なるべくストレスをなくし、こうであるべきという固さもなくして、直感を磨いて行きたいなあ♪