白の軌跡

ニコニコ動画で「遊戯王locus~ガチとネタと時々ロマン~」、「ガチネタ!Freeデュエル」という題目で動画を挙げています
【Twitter】⇒ shirona728


テーマ:

【遊戯王】ガチネタ!Freeデュエル その5【デュエル動画】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm21561795 )において、自分しろなが使った【聖刻混沌カオスロット】のデッキ紹介


正直、割と自信作でかなり煮詰まってるんで、非公開で行こうと思っていたんですが、ご要望があったので迷わず公開しましたww

とりあえず、レシピは以下の通りー


禁止制限2013年3月施行


デッキ名 【聖刻混沌カオスロット】


モンスター 24枚

聖刻龍-ドラゴンヌート 3

エクリプス・ワイバーン 3

Sin青眼の白龍 2

Sinスターダスト・ドラゴン 2

ライトレイ ソーサラー 2

レスキュー・ラビット 2

サイバー・ヴァリー 2

レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン 1

カオス・ソルジャー -開闢の使者- 1

カオス・ソーサラー 1

アレキサンドライドラゴン 3

青眼の白龍 2


魔法 13枚

混沌空間 3

テラ・フォーミング 2

モンスター・スロット 3

召集の聖刻印 2

おろかな埋葬 1

死者蘇生 1

ワン・フォー・ワン 1


罠 3枚

凡人の施し 2

異次元からの帰還 1


計 40枚


エクストラデッキ 15枚

スターダスト・ドラゴン 2

ラヴァルバル・チェイン 1

ダイガスタ・エメラル 1

恐牙狼ダイヤウルフ 1

竜魔人クィーン・ドラグーン 1

輝光子パラディオス 1

交響魔人マエストローク 1

No.39 希望皇ホープ 1

セイクリッド・トレミス M7 1

サンダー・エンド・ドラゴン 1

聖刻神龍-エネアード 1

神龍騎士フェルグラント 1

No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー 1

No.107 銀河眼の時空竜 1



デッキの基本ギミックとしては、墓地の「エクリプス・ワイバーン」を除外して「聖刻龍-ドラゴンヌート」を対象に「モンスター・スロット」を打つと「聖刻龍-ドラゴンヌート」の効果でボードアドバンテージ+1、「エクリプス・ワイバーン」の効果でハンドアドバンテージ+1、さらに「モンスター・スロット」の効果による1ドローにより2アドとりつつ場と手札を整えられるというのが最重要コンボです。

それに追随して、「聖刻龍-ドラゴンヌート」の効果で出すバニラドラゴンが必要なので、出してすぐ「聖刻龍-ドラゴンヌート」とエクシーズが出来るようにレベル4の最高打点で光属性の「アレキサンドライドラゴン」、さらに「エクリプス・ワイバーン」の効果で手札にレベル8のSinモンスターを加えた場合に即座に特殊召喚してランク8のエクシーズをするために「青眼の白龍」を採用しています。

さらに「青眼の白龍」は「Sin青眼の白龍」降臨にも使えるので、「聖刻龍-ドラゴンヌート」で出す以外にも使い道があります。

そして何よりも、Sinモンスター降臨にはフィールド魔法カードが必要なので、Sin特殊召喚時や「エクリプス・ワイバーン」効果、「モンスター・スロット」効果などでかなりモンスターが除外されるということで、「混沌空間」を採用し、除外したモンスターを帰還させることにより更なる動きを可能にしたり、カウンターの乗っている「混沌空間」が墓地に送られた時にデッキからモンスターをサーチできるなど様々な使い方ができるようになっています。

そして、バニラのレベル4ドラゴン「アレキサンドライドラゴン」が入っているので、初手での動きを加速させたりするために「レスキュー・ラビット」を採用しています。ちなみに「レスキュー・ラビット」も効果発動時に除外されるので「混沌空間」にカウンターを載せられます。

さらに、「モンスター・スロット」だけだと「聖刻龍-ドラゴンヌート」の効果を発動するトリガーとしてはいささか不十分なので「サイバー・ヴァリー」の第二の効果により「聖刻龍-ドラゴンヌート」を対象に取りつつ、2ドローし尚且つ「混沌空間」があればカウンターを2つ乗せつつ、場にバニラを1対残せるので割と強力です。


とりあえず上で説明したのが基本ギミックです。

さらに動きを狂暴化させるためにカオス系のカードを採用して、突破力を挙げています。

ついでにカオスモンスターを召喚するときに墓地のモンスターを除外するのでここでも「混沌空間」にカウンターが乗ります。

そして、このデッキの隠し味的要素になっているのが「ライトレイ ソーサラー」で、特殊召喚条件を満たすのはデッキ構成上当たり前として、一度除外した「アレキサンドライドラゴン」や「青眼の白龍」などをデッキに戻せるので「レスキュー・ラビット」や「Sin青眼の白龍」などの効果をもう一度使えたりするので非常に強力です。

そして、星6のソーサラー2体でエクシーズし「セイクリッド・トレミス M7」を出すと、効果により素材になったソーサラーを回収しつつ再度特殊召喚という芸当もできるので突破力はかなりあります。


そして、もう一つとっておきのコンボも搭載されています。

「聖刻龍-ドラゴンヌート」の効果で出したモンスターは攻守0ですが、「No.107 銀河眼の時空竜」の効果を使うと、ステータスがリセットされるので、攻撃力が元に戻り、アタッカーとして相手に奇襲をかけることもできます。

それ以外でもSin系のモンスターがフィールドにいると他のモンスターが殴れなくなりますが、「No.107 銀河眼の時空竜」により効果が無効になるとその効果も帳消しになるので、全員殴れるようになります。



とりあえず以上がこのデッキの大まかな動きです。

一応、補足しておくと「ダーク・アームド・ドラゴン」は闇属性モンスターの総数が少なめなので不採用です。同じ理由で「闇の誘惑」も入っていません。


というわけで今回のデッキ紹介はここまでー

珍しく長文ですが、それぐらい煮詰めているつもりなので参考にしていただけると幸いです。


主な動きは上に張ってあるリンクの動画を見ていただければわかると思うので、是非見て行ってくださいb

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

しろなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。