エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

2009年に、高校2年生のときにペンパルサイトで知り合ったロシア人男性(ヒヨコさん)と国際結婚しましたラブラブ
2010年、モスクワ大学附属のインターナショナルスクール(通称ЦМО)を卒業。
現在は主婦をしていますニコニコ

モスクワでの生活やロシアの情報、趣味でしているPostcrossingなど色々載せています。
質問などがあれば気軽にメッセージ送ってください♪
※ただし、代理購入はお断りしています。

☆このブログは、「エアメール From モスクワ」からの続編です☆


主婦の味方になれるアフィリエイト

テーマ:
先週の日曜にバイオハザード ザ ファイナルを見てきました。日本での公開は確か去年の12月だったはず。ロシアでは2月10日からでした。
1作目から見ている映画だし、今回が最終!と言う事でどうしても見に行きたかったのです。ウサギちゃんを見てくれていた義両親達に感謝ですカナヘイうさぎ
今回もアクション満載で、アリスとクレアカッコよかった〜カナヘイハート
一応ゾンビ問題は解決し、アリスが何者なのかも分かったのでおしまいみたいでしたが、私としては他のシリーズで出てきてたキャラクター達のその後も知りたかったなぁと思いました。クリスとか笑

で、映画の後にイタリアンレストランで食事しました🍽
ルッコラと言う名前のレストランです。
{03948A9A-6507-4440-B6D9-C95F32CE565B}

{0A966AC3-A3B4-4273-B7CA-D0A8838ED638}

{ECF4B1B6-3029-4797-82BC-8322C851FF71}

うちの近所に出来た新しいショッピングセンターの中に入っています。
これでショッピングセンターが近所に2件出来た事になるので、買い物も映画にも行きやすくなりましたてへぺろうさぎ
{CFE537FC-C6C4-4648-ADDB-30F4BA477563}
牛肉のカルパッチョ上矢印
{3F3ACEBC-8C5D-4B9C-B812-72301481D4F3}
ルッコラ、エビのピザ上矢印
{09981445-80D2-4D2A-A9BB-404BE33DDBB6}
ナポリピザ上矢印
{92B169E1-EC97-4613-9BC2-5AF59D353AEE}
ミネストローネ上矢印
{4466E4F1-458B-4F9F-8780-4968928C84FF}
パンプキンスープ上矢印

まだ出来たばかりだからか、お客さんも少なくのんびりと食べる事が出来ました。
味はまあまあ笑
特別美味しい❗️って感じではなかったですが、また久々の外食なので嬉しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2月に入りましたがあんまり寒くない日が続いております。私が初めてロシアで越冬した年はマイナス20度台が続いていましたが、最近は15度いけばいいかな?くらいの気温です。昨日もマイナス17度でしたが、明後日からはマイナス6度くらいに上がるみたいです。

さて、ロシアでは冬場はマイナスの気温が当たり前です。日本ではそんな日は子供連れて散歩なんてあんまりあり得ないですが、こちらでは春になるまでそんな感じなので全く外に出ないなんて訳にもいきません。育児書にも書いてありますが、乳児の場合マイナス15度までは外に散歩に出してOKです。
ただ、子供はベビーカーの中でぬくぬく寝ているからいいのですが、ベビーカーを押して歩く大人が辛いです大泣きうさぎ
どんだけ着込んで暖かい格好していても、マイナス15度の中を2時間も散歩してたら冷えますえーん
{07496D1D-9A14-43D2-AEFC-4E1F0C0CBB90}

ベビーカーにはベビーカー専用のモコモコ手袋付きです。普通の手袋をして、更にこの中にその手を入れても冷えてきます。

気温がマイナス10度以下ならそこまでないですが、さすがに15度行くと寒すぎるので、そんな時はバルコニーで外気浴させます。
{682E52C3-5E97-4E24-BA42-A2A13F4CA85F}

バルコニーで外気浴カナヘイ!?って、またビックリなんですが、これ、意外と他のロシア人達もやってるんです。
ただ、ガラス張りになっているバルコニーじゃないと無理ですが。ガラスなしの吹きさらしのバルコニーでは赤ちゃんも風邪ひいちゃうのでショックなうさぎ
ウサギちゃんもいつもこのようにして昼寝しています。コンビネゾンと言う内側がモコモコの暖かい服を着せて、毛布をかけてあげて、窓を1センチほど開けてあります。これで空気も入れ替わるので、ずっと部屋の中にこもっているより良いのです。
また、非常によく寝てくれます。2回昼寝をしていますが、2時間は確実に寝てますね。涼しいと寝やすいみたいです。ちなみに室内で昼寝させると1時間もしないうちに起きます笑

このコンビネゾンを着せている段階で半分寝落ちますし、それで寝なくてもベビーカーに乗せて5分もしないうちに確実に寝ます。ベビーカーを揺すったりする必要もないので、親も楽ちんなんです。
15分おきくらいに様子を見に行くだけで、その昼寝の間に私は家事したり御飯食べたりしています。
日本でこんな事してたら虐待扱いになるかもしれませんが、こちらではバルコニー外気浴良いなぁ…って思ってる人の方が多いです。散歩は大事ですが、気温にも限度がありますからね。ガラス張りのバルコニーじゃない家の人やバルコニー自体がない人もいるので、そういう人達は天気に関わらず散歩に行かなければならないのでやっぱり大変らしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつの間にやらもう2月になりましたね〜。なんやかんやでまた気がついたら3月になってるんだろうな(笑)

この前初めて、ロシアで販売されているカップ麺を食べました。7年もロシアに住んでいるくせに今回が初カップ麺だったと言う。海外のカップ麺は美味しくないとよく聞いていたのであんまり食べてみたいとも思わず。またヒヨコさんがうるさいので(ロシア人は健康志向な人多し)買えずにいたのです。
私は子供の頃から日清のUFOが大好きで、一時帰国する時や実家から荷物を送ってもらう時はよくUFOを入れて帰りました。私が美味しそうに食べていたらヒヨコさんも興味が湧いたらしく1度食べさせてみたところ、気に入ったらしく次からは1人で1個食べるように。
ロシアのカップ麺はこんなに美味しくない!だそうです。

と言う訳で、買ってみました。
{E66BF660-D03F-4CFC-B8C5-6C25DC41E0A9}

ロシアで販売されているカップ麺の大半が実は韓国製。これも有名なДоширакのカップ麺です。39ルーブルくらいでした。安いあんぐりうさぎ
{A4B7CB37-4560-489B-A714-1EB528B0E404}

中開けるとこんな感じでした。
丁寧にフォーク付きてへぺろうさぎ見た目は日本のカップ麺と大差ないですね。
作り方も同じで、お湯注いでから3分待てば出来上がりです。
{86C60424-0ECE-4BFE-A9C7-09D6A011CD5B}

入っている物だけで作るとこんな感じになりました。ここに野菜やら肉入れたらパッケージみたいな出来になるのでしょうが、面倒なのでこれだけで。
ちなみにチキン味だそうです。

味は、まあまあ。まずっっっアセアセ食べれないわ…ショックなうさぎって感じではなかったです。
若干スープの味が薄い気がしましたが、悪くはなかったです。でもUFOには負ける味ですね、残念ながら。
他にも辛いラーメンみたいなカップ麺も売ってましたが、私は辛いの嫌いなので…。
日本のカップ麺がもっと普通のスーパーで買えるようになればいいなぁとか思いながら食しました。
ロシア製のカップ麺ってないんですかねー?ジャガイモのピューレみたいなインスタントは見た事あるけど、麺ではないしな…。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。