みなさん、こんにちは!またもやお久しぶりです!


さて、この週末、西田塾23期生の皆と西田塾の卒業旅行に行って参りました。目的地は・・・、


鹿児島県の「知覧(ちらん)」にある、知覧特攻平和会館。

白くま泰平社長のつれづれブログ


「知覧」といっても、今の若い人にはピンとこないと思いますが、


ここは太平洋戦争の末期に、日本陸軍の特攻隊の出撃基地となった場所です。


多くの若い青年の尊い命が、日本を守り抜くと信念して、


戦場に散って行きました。


たくさんのご遺影や遺書、家族に宛てた手紙やエピソード。


自然に涙がうるんできました。汗

白くま泰平社長のつれづれブログ

この5人の写真は、昭和20年5月26日に写されたものと思われる。


翌日27日、早朝に、

片道の燃料と爆弾を搭載して沖縄に向かって出撃し、散華したとのことです。


(群馬県出身の特攻兵、荒木幸雄伍長、17才)


あどけない少年のような面影と、子犬を抱えて笑う屈託のない笑顔は、

この時代の若者も、現代の若者と何ら変わらることがないことを、


印象的に教えてくれてます。


そして、明日には自分を犠牲にして死ぬことを覚悟していることに、


なおさら無念な痛々しさがこみ上げて来ます。



   虹 



私たちは、もちろんそれなりの努力は必要ですが、


自分の人生を、自身の思いに従って生き、


自身で人生を切り拓く事が可能な時代に生きていると思います。


   晴れ



毎日をもっと、「一生懸命に生きること!」を深く考えて、


「真剣に生きなきゃ!」と、決意を新たにしました。パンチ!


白くま泰平社長のつれづれブログ

こちらは知覧とは別の「万世」にある、特攻平和会館の入口前の慰霊記念碑。


あまりの大空の青さと、のどかに、白い雲が漂う風景に、


何か、時間が止まったように感じました。



白くま泰平社長のつれづれブログ

知覧の基地を出発した特攻機は、この開聞岳を目印に飛び立ち、


その先にある沖縄の戦場を目指して、死地へ飛んで行ったとのことです。





まずは、現在の日本を連綿と受け継ぎ、礎を築いて来た、ご先祖や先人達の苦労や努力に・・・、感謝。


現在が、平和で豊かな時代であることに・・・、感謝。


そしてこの時代に、お陰様で、有り難く、生かして頂いていることに・・・、感謝。


最後に、先の大戦の英霊の御霊に、ご冥福を祈り、合掌 桜



白くま泰平社長のつれづれブログ

西田塾の仲間達と桜島を背景に。 


それぞれ、ブログに思いを書いております。  ビール


思い入れ社長のブログ↓も見てください。


思い入れ薄井社長のブログ


かるしうむ源さんのブログ↓も見てください。


かるしうむ森本社長のブログ