今年の1月は、プラモ漬けだったといっても過言ではない。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

f15j0125_05

 

 

気が向いたら程度に、今年を当ブログ的に振り返っています。

 

1月といえば、まだ元気にプラモ作りに邁進していました。

今思い返せば、やけに並行作業していたなあ・・・と。画像のF-15Jに彩雲、ボーイング767-300、それに重巡「愛宕」と。いやいや、それがまさか今全く手付かず状態に陥るとは・・・トホホ。

 

F-15Jの画像を見て思い出しましたが、初めての迷彩塗装(制空迷彩)にチャレンジしたもので、これがどうやったらいいものか結構悩みました。画像を見るに、何とかそれっぽくはできたようですが、同じことを今やれと言われたら・・・できる自信がないッス(汗

 

1月は、仕事的にはヒマな方だと思います。それに、寒いですが晴天が多く塗装に向いた日もあったのでしょう。記事を振り返るに、塗装塗装また塗装だったように思えます(大袈裟w)。

 

 

myrt0117_02

1/72艦上偵察機「彩雲」

 

そういえばこの月に完成させたのは、結局「彩雲」だけなんですよね(大汗

これはジャンク出身の超絶古いキットでありまして、形にするまでが大変苦労しました。我ながら、よくもまあ削ったりくっつけたりを繰り返したものです。ですが、おかげで思った以上にいい感じにできて満足です。

 

この「彩雲」を作ってみたことで、色んなことを学びました。お題目だった、エアブラシメインでの塗装もそうですが、色々加工してみたり試したり。いい勉強になったと思います。

 

ここ数日、ちょっとほかでプラモの話題が出ることがありまして。作業に取り掛かりたくてしょうがないところです。