羽田空港の航空機2015夏 番外編「くうこうではたらくくるまたち」その2 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

ADO0305


羽田空港で旅客機三昧したついでに、「くうこうではたらくくるまたち」も撮ってきました(一部関係ないものも…)。
せっかくなので、ついでに画像をまとめておこうと思います。

冒頭の画像は、ベルトローダーなるものらしいです。
旅客機の開いたドアから荷物を降ろすところでしょうか。
こういうとき、満足に飛行機に乗って旅行したことないのが痛いです。もっと勉強しようと思います…


kuruma0329

名称は知りませんが、コンテナを運ぶクルマのようですね。
これがエプロンを縦横に走りまわる姿は、まるでムカデのようでした。


kuruma0331

給油車。旅客機の給油ってどうやるのか、不思議だったんですね。
地下にタンクでも埋まっているのでしょうか。こんな風にホースを伸ばしてリフトでもって給油するようです。初めて観ました。


kuruma0335

上にも出てきましたが、やっぱりアレはコンテナを運ぶクルマだったのか。この画像では、ちゃんとコンテナを積んでいます。

ところで、やっぱりこのコンテナごと旅客機に積むんですよね?今度調べよう…


kuruma0390

そしてどこかで触れましたが、タラップ車。
これは旅客機に接続していますが、タラップ車単体で走行している姿は、何だかヘンテコリンな印象を受けました。

そういえば、これと似たような感じでタラップを運んでいるシーンも撮影していたな。


タラップを運ぶクルマ

ああ、これだこれだ。
最初、あまり視力のよろしくない僕は「タラップが動いている!?」と、二度見してしまいました。よくみたら、トラックが背負って運搬していたので安堵しましたが…



最後に、空港と直接関係ないですが…


kuruma0406

第1ターミナル展望デッキから、モノレールの姿を臨むことができました。
何度かこのモノレールに乗って羽田空港まで来ている僕ですので、お世話になっている乗り物です。ちょうど通りかかったので、何となく撮影しました。



以上、「くうこうではたらくくるまたち」でした。