こんにちは。白金ラフタークラブの泰三です。

北海道と沖縄以外は梅雨の中。どうか体調にお気をつけ

いただければと存じます。

 さて、昨日の白金LCには、ヒッチーさんが駆けつけて

下さり、3人で楽しく笑いました。

 最初に簡単な実験。立って手を前に伸ばし、体を横に回る

ところまで回してみた後、自分が360度回っているイメージで

笑い、その後回してみるとー。さっきよりさらに深く体が回って!

 

 自己紹介ラフターでは「七夕にお願いしたいことは?」。

もうすぐ岩手バスツアー。その大成功をお祈りして笑って。

そのまま座りながら「創造的ラフター」。一人が自由に何か

作って、隣の人に渡して。それを見ながら周りも一緒に

笑います。簡単なジェスチャーゲーム、パントマイムの

要素もあり、少人数でも充分楽しめます。

 続いてアイラさんが「ぎおんラフター」を披露。

てっきり夏の季節なので「祇園祭り」かと思いきや、「擬音」

でした。手を2回叩き「トントン」と発しながら、「キラキラ」

とか「ワンワン」など、擬音を言って回して笑って。

意外と出てこないものです。

 

 アイラさんがテレビをご覧になって知ったという、脳の

「やる気スイッチ」。これは脳の左右についになっている

線条体(せんじょうたい)が反応しないとやる気が出ないと

いうもので、その原因として、ひどい場合は血管がつまる

軽い脳梗塞も考えられる、とのことで。

 この線条体を刺激するには、簡単な成功体験を積み重ねたり

運動したりすることが有効とのことで、まさにラフターヨガや、

認知症予防のスリーAがぴったり。

 http://nice-senior.com/doc/1840/

そこで、先ほど皆さんで七夕にお祈りした願い事が叶った!

ということで歓喜の大笑い。楽しい成功体験をラフターヨガで

行い、線条体を活性化。


 夏の岩手は、もちろん「さんさ踊り」などのお祭りもありますが

何と言っても「華」は花火。シュルシュルシュルと真ん中に集まって

ドッカーンと打ちあがって笑って。最後は連発花火でどっかん

どっかんどっかん(笑)。

 もぎたての夏野菜、特に氷につけた、とれとれのトマトや

きゅうりは美味!それをラフターでイメージながら笑っていたら

すっかりお腹が減って。フルーツももいで食べて、大地に

撒きながら笑って。


 沢山笑った後は、「ありがとうございます」のハミングで

体を休め、富士山麓の忍野に体を大の字に投げ出して

リラックスして。ダイヤモンド富士、忍野八海の湧き水、

そして富士五湖に映る逆さ富士からパワーをいただいて

体をゆったりと活性化。すっかり眠くなって(笑)


 次回は7月9日(水)19:00から。初めての方も久しぶりの方も

是非お越しください。

笑顔でお待ちしています。