おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。


テーマ:
 キッチン排水溝周辺の掃除は、めんどくさいというかキーッとなるといいますか。そんなときに、こんなタイトルの記事を目にしたら、熟読するよね!

生ゴミ受けを簡単に毎日ピカピカにする為の方法

 一条ブロガー・スぺシア さんの記事です。(リンク許可ありがとうございます)

↓皆様の知恵に感謝して私は生きていますので、応援してくださると喜びます↓↓

にほんブログ村


 目からウロコな内容。すげー。
 理屈はわかった。しかし、食洗機でゴミ受け洗いは……食器と洗うのは、今のところ心理的ハードルが高い。換気扇とかIHのホコリ除けとかオンリーなら洗えるから、それらと一緒なら……でも、それは毎日洗うか? とすると、ゴミ受けだけ洗うの? 不経済すぎる。
 とりあえず、すぐ真似できるのは、
・排水溝の蓋を外す
・ストッキングネットを試す

だな。まずは実験! 実験大好き!!
決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)/講談社

(※こっちの実験は簡単に真似しちゃだめですよ)

「……あれ? ここの蓋は?」
「(略)ということで」
「理屈はわかるけど、ここの生ゴミ見えてるの嫌だなあ」
「うちも抵抗はあるけど、慣れるかどうかの実験もやってみたいの」
「嫌ですぅ。すぐに何とかしてください。すぐ買え。ほんますぐに買え今すぐ注文しろむしろ俺が注文する」
 だだちゃ(オット)は結構神経質なんだよなあ。ほんなんちょっと待てやと思いつつ、ここは「みんなのおうち」だからね。人体実験は強行できません。
「前言うてたかっこええ蓋買わない? オールステンレスだよ。ぬるぬるしないよ」
「洗うパーツを減らそうって話なのに、本末転倒……じゃあ、これ」
20151105001

Belca 流し用ステンレス目皿 SP-201/伸晃
「え……これ、中のゴミ受けのゴミが見えるやん」
「今までのものより(何となく)通気性もよく水気が蒸発しそうだし。レビュー見てたら、やっぱ排水溝の蓋を外す人とか多いねん。でもスプーンとか落ちるのがいやんという人にピッタリらしい。」
「ゴミが引っ掛かるよ」
「ここに引っ掛かるような大きめのゴミは、すぐにキッチンゴミ入れに移せばいいやん」
 我が家は三角コーナーを採用していません。シンクが狭くなるし、ゴミは濡れることで悪臭を放つし。
20151105002
 このIKEAで購入した小さめの容器を使用。蓋付きで絶妙な大きさ。詳細は忘れました。写真では蓋は外してあります。
 これをワークトップ上に置いていて、料理して出た野菜の皮とかを入れていき、1日の終わりにキュッとビニル袋をしばって、大きなゴミ箱に入れています。
 大きな開口部ですので、ニュー蓋にひっかかったゴミは、そのままニュー蓋ごと持ち上げて、この上で引っくり返して中にポイ。

「これの方がかっこいいのに……中見えないのに……」

Belca 流し用ステンレス排水プレート SP-207/伸晃

 中に湿気を溜めないってテーマなのに。これも大きな開口部があり、オールステンレスだけど、私が選んだのよりは湿気溜めそうになくない? 誤差の範囲?
 嘆くだだちゃを尻目に、取り付けた感じは、こんなのです。
20151105003
「フツーだね」
「フツーすぎますね」
 取り付けたばかりで効果はわかりませんが、見た目としてはデフォルトのプラ製よりいいと思いますが、いかがでしょうか。私が金属ピカピカが好きなだけでしょうか。
 水はよく流れるし、中のゴミも微妙に見えるけど、あまり気にならないと思います。だだちゃも許容範囲内っぽい。
「えーと、じゃあ、写真撮影して、と」
「ちょっと待て。ゴミ受けのゴミ掃除してからにしろ」
「えー、今からごはんつくるから、それつくってから……大丈夫、見えないよ。ちょっとしかないし。」
「拡大して見るやろ!」
「いちいち拡大して細かく確認するうるさがたは君ぐらいだよ!! それに写真アップする際は解像度めっちゃ落としているわ!!」
「それでも分析するやついるの!! おまえは雑すぎる!!」
「うぜー!!」
 安心してください、日常会話ですし、写真は掃除した後に撮影しました。ぶつぶつ。 
 あとはぬるぬるしないかだなあ。ゴミ受けを食洗機でポイと洗えるようになったら、このニュー蓋も洗えるようになるかしら。またの機会に報告を。

 ところで。
 キッチン周りはいろいろあるなあ進化してんなあと思いながら、お買い物に行ったとき、クリナップの「流レールシンク」を見る機会を得ました。ウルトラのお母さんが宣伝しているアレですね。

●流レールシンク特設サイト https://cleanup.jp/sp-nagarail/

三角コーナーが、こう端っこにあって
20151105004
 その真下が排水溝!
20151105005
 ゴミ受けをどけると、こんな感じ。
20151105006
「これだよ!」
「こんなのもありか~」
 今回の蓋のように、取り替えたくてもサードパーティのあれやこれはなさそうという弱点はありますけどね。それは出たばっかりだからなあ。非常に興味深かったので、こういうのも選べるようになるといいな!

 さて、次回はDIYの続きを……かな?

(by しろはな)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

しろはな(&だだちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。