おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。


テーマ:
 だだちゃ(オット)はゆっくり回復中ですが、今度はひよこ(ちびっこ)の鼻水がずるずる。しかし医者行った途端に治り、何だったのか……。そして、しろはな、相変わらず何もない。ないのが一番ですけれども。

 本日はメンテナンス方面の小話です↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 お気づきかもしれませんが、しろはなはズボラで掃除嫌いです。知ってたよとか言わないで。

 そうは言っても、人間きれいな環境で暮らしたい。せっかくきれいで快適なおうちに引っ越したし。

 そういうわけで、愛用しているのが、これです。
クイックルワイパー ハンディ本体伸び縮みタイプ/花王
 高いところもバッチリなので、床以外のありとあらゆるところを、気になったらナデナデしておりますよ。
 高いFIX窓もナデナデ、出窓チックなところもナデナデ。幅木のところもナデナデ。パソコンもテレビもナデナデ。

 コツは、

・しまわずに、目につくところに置いておく
・気づいたら、すぐにナデナデする。「これぐらいやっても」とか「これぐらいやるんやったら、こっちも」とかは思わない。キリがないので、再びやるときに嫌になる。
・けちくさく使わない。ちびちび使わず、とにかく使って使って、汚れきったらポイ。

 要は、腰が重くなるのが怖いのです。ホコリはホコリのうちに。小さなことからコツコツと。ここらへん、「どうせやるんやったら、思いっきりしないとやった気がしない」というだだちゃと正反対です。だってー、後で倒れるの嫌やしー、次にやるときに「あれをせんといかんのか……」とか思いたくないし。

 しかし、意外に「目につくところに置いておく」が難しい。専用ケースとかないんですよ。そのままポイと床に転がしておくのも困るし、また中途半端に長くて細いので、おしゃれにしまうのが難しい。


20140131001
 長いよね。

 ちょうど合うような細長い缶とかあれば、立ててリビングの隅に置いておけるのに。ハンディの小さいのにはケースがあるのに、これにはないのが困る。超困る。あるのかもしれないけれども、見つからない。

Chimney ハンディワイパースタンド チムニー ホワイト/山崎実業

 もうちょっと高さが欲しい……。

 百均とかでも見ていましたが、需要がないのか発見できず。確かに何に使うねん言う感じですけど。そして、贅沢を言えば、おしゃれなのがいいじゃないですか。だって、目に付くところに置いておくねんで。

 と迷うこと幾年月、このたび、ぴったりなのを発見!!

20140131002

 焼酎の空き箱です。
百年の孤独/黒木本店
 いや、幻の焼酎なのでありますが。だだちゃ大好きなの。

 くやしいことに、高さといい、大きさといい、ぴったりすぎる。うちの壁のでっぱりにもぴったりだし。神様、違う、願いがかなうて、そういうことやないねん。

 おされに暮らすのは無理なのですか、神よ!

 こういうビンボーくさいネタで恐縮ですが、

20140131003

 これね、一条キッチン引き出しの、あの細かく仕切られたところなんですが。

 この真ん中のところのデフォルト仕切りが外れやすい上に、中途半端で役に立たなくて。私が不器用すぎますか?

 でね、生協でよく注文するベビーリーフが入っているプラケースが「全部透明で変な文字とか入ってないし、汚れたら替えればいいし、いいケースが見つかるまで臨時よ臨時」と使ってたんですよ。

 これ、3つ縦に並べると、引き出しの奥行にぴったりで

  写真だとピザカッターはちょっと斜めになっていますが、ピーラーとかは収まる大きさのプラケースで。無駄に便利なのがくやしい。

 おされに! おされに暮らしたいんですよ!! ほんと! おされの公文式とかドリルとか、どこでどうやったら勉強できるんですか!!(しろはな、多分、頭が風邪ひいてる……)

(by しろはな)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

しろはな(&だだちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。