城 新 聞

-Japanese castle press-
Trying to find dreams are more precious!
I walk to the horizon and there I find another,
It all seems so surprising and then I find that I know.


テーマ:
photo:01
一関一帯は鎌倉時代以来、御家人出身の葛西氏が治めていましたが、1573年から1591年に葛西氏が石巻から登米に本拠を移した際に、家臣の小野寺道照が代わりに入り、一関城を築いたといわれています。しかしすぐさま豊臣秀吉の奥州仕置により主家の葛西氏は滅亡がしまい、豊臣の大名である木村氏が入城することになります。その新領主木村氏も旧勢力の一揆の頻発により短期間で失脚し、今度は、伊達政宗の領地となり、政宗の叔父の留守政景が城主となりました。その後1661年から1672年に、政宗の十男宗勝が入りましたが、伊達騒動により宗勝は土佐に配流。1682年に岩沼から移封された田村建顕が領主となり、以後、田村氏11代が続いて明治の版籍奉還を迎えました。本丸跡があった釣山は平安時代、坂上田村麻呂が陣を敷き、さらに安倍貞任の弟の磐井五郎家任が砦を築き、1051年から1062年に起きた前九年の役では、安倍貞任と争った源頼義、源義家親子も陣を置いたとも伝えられており、古来より戦略上の要衝だったようです。

photo:02

現在、城跡は釣山公園として整備されています。釣山公園の整備する際、発掘調査も行われ、その結果、中世の一関城は、釣山を中心に東西450m、南北400mの敷地があり、釣山の標高190m付近の千畳敷に本丸が設けられていたことが明らかになりました。なお、釣山は江戸時代には、藩主の居館を見下ろす場所にあるため、入山は厳しく制限されていたそうです。


【交通アクセス】

JR東北本線・東北新幹線一ノ関駅から徒歩約10分。



【近隣の高校】
一関学院高等学校

全日制課程普通科4コース(特別進学コース、進学コース、総合ビジネスコース、男子のみの体育コース)と単位制通信制課程普通科の戦前からある私立高校です。スポーツが盛んで野球部は甲子園出場が夏6回、春2回。陸上競技部の駅伝チームは全国大会に19年連続23度出場、3度全国入賞。女子バスケットボール部も全国選抜大会に10度出場しています。三陸沖からかなり離れていますが、東日本大震災による影響で2013年に第三校舎を建替えました。


読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

城新聞さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「岩手県」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。