城 新 聞

-Japanese castle press-
Trying to find dreams are more precious!
I walk to the horizon and there I find another,
It all seems so surprising and then I find that I know.


テーマ:
photo:01

偶然ですが、連続で前回と同じ「桜尾城」という名称だったので、「石見」と付け加えました。広島から車で石見銀山に行く途中、見つけたお城です。浜田自動車道の瑞穂ICのすぐそばにあり、北へ市木の町並みが続く狭い道から登っていくとあります。鎌倉時代1100年代、石見に国府が置かれてのち、益田氏の所領となり、川本と市木に役所が置かれ、石見の守りを固めていたそうです。そこで益田氏の庶流である福屋兼宗が浄泉寺の裏山に築いたのが始まりだと伝えられています。時は下り、南北朝時代の1341年、福屋氏と周布氏は南朝方で、北朝方の安芸新庄の吉川氏に雲月山や三坂を越えられて攻め込まれ、落城しました。その後、吉川氏の家老の一人堀氏が、東南700mの地に新たな桜尾城を築き、その縄張りが現在の城跡です。山の上からは観音寺原や大町原、猪子山が南に広がり、北に麦尾の谷が望まれる好位置にあります。戦国期に入ると1549年、毛利と吉川の家督争いを疎んじた堀重利は、吉川氏の支配を離れ、福屋氏に味方しました。そして、その13年後の1562年、毛利元就、吉川元春の軍勢に攻められ、三坂の戦いに敗れ、桜尾城内で討ち死にしたそうです。


photo:02

現在は登山道が整備されており、気軽に登頂することができます。 写真の井戸は地元の自治会の方たちが補修したもので、直径は2m近くはある大きな井戸でした。上部は石垣になっていて、下部は土をたたきながら水を溜めていたと思われます。



【近隣の高校】
島根県立矢上高等学校

県内唯一の産業技術科と普通科2クラスからなる3クラス制です。普通科は、少人数指導等の学力向上対策の実施により、国公立大学、私立大学、専門学校等へ進学。また、産業技術科の生徒は、農業科目と工業科目を履修し、選択により、野菜・果樹栽培、食品製造、スイーツ作製、和牛の飼育、機械工作等を学習し、全国スイーツ甲子園にも出場をしています。また、部活動においては、加入率90%以上であり、計16部が意欲的に活動しているそうです。


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

城新聞さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「島根県」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。