ありがとう。

日々の何気ない景色、
染織やモノつくり、
時々感じるコトを少しだけ。

前を向いて、
明るく、軽やかに、、、


書ければなぁ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))



☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆
このブログで気分を害した方がいらしたら、
申し訳有りませんm(_ _)m。
あくまでも、個人(にょろろ・しろ)の感覚です。
そこを汲み取っていただけると助かります。
☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~
テーマ「逆観察報告」はリンクを貼っております。
よろしければそちらのページもお楽しみ下さい。
『ちぴかたり』への扉
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~
  • 24 Mar
    • 私の春からの目標・・・

       続けること。あなたへのエールはどんな言葉!?エールカードもらうそ、その通り笑いながらぶっこんで動きましょ 

      13
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 栃木小旅行

      10日のバイト終了後に横浜から湘南新酒新宿ラインの黒磯行きに飛びのり宇都宮まで。宇都宮では到着後、餃子店に入り先ずは人心地翌日、JR宇都宮駅から近い二荒山神社へ詣でたあと車で黒磯方面を目指します。途中から雪を抱いている山々が目に入り、空の広さとともに「こういう景色が私には必要」と夫に力説しつつ北へ。そして目的地の大麻博物館に到着帰りの道程は道の駅「茂木」では鮎の塩焼き、いもフライ、チロルチョコを購入道の駅「市貝」では地酒の惣誉の新酒生酒を購入道の駅「芳賀」は地元の物産品を見て真岡鉄道沿いの道を走行中にはDE10に引かれる蒸気機関車も見られ道の駅「にのみや」ではとても美味しいイチゴジェラートを食べ、最後に立ち寄った道の駅「下妻」は設備の広さを感じながら帰路へ着き栃木への小旅行を堪能しました。

      22
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 晩酌

      ワカサギの唐揚げアサリ佃煮クリームチーズとカツオの酒盗トマトソース手作り品はトマトソースだけ盃はチョットかわいい小ぶりのもの。雑器だけどお気に入り

      21
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 桃色

      カーネーションを買って来ました。桃色から桜色までの色に触れたくて。優しい色を欲しているようです。チョットばかりイライラからダウン波に呑まれそうです。緑欠乏症と無性に一人旅に出たい今日この頃。

      13
      テーマ:
  • 26 Feb
    • ”【アシュフォード】フリンジ ツイスター”

      新しくページを立ち上げました染織関係のブログはteumiyaからの発信になります。よろしくお願いします

      6
      テーマ:
    • ”結果に隠された理由”

      いつも読ませていただき、美しい写真と美しい言葉に色々と教えていただいているブロガーさんのページです。今回のブログは私にとってとても大切な思いを教えていただきました。許可をいただきましたのでリブログさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます

      9
      テーマ:
  • 25 Feb
  • 18 Feb
    • 私を構成する成分は・・・

       ▼私を構成する成分は・・・\あなたはなにでできている!?/成分チェッカーで分析する Σ(゚д゚lll)あ"っ、、、

      12
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 紅花染3

      素染した和綿をタクリで糸へ。撚り止の時に「あ"っ、、、Σ(・□・;)」紅花染は冷染。茹でて撚り止をした素染糸は色がほとんど抜けて薄桃色に撚り止が冷凍で出来るか判りませんがフリーズドライは固まっているから出来るかもの発想で試しに「冷凍撚り止?」次は緯糸として使用予定冷凍で撚り止になるのかなぁ〜?使ってみないと判りませんね(^o^)/

      13
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 紅花染2

      紅花染の糸達が乾きました。工房で購入の生糸570dr桃や橙を含んだ柔らかな色手紡和綿糸綿糸は色が入らないと思っていましたが、自分で手紡ぎをした糸達は染まってくれます紅色に近い色。素染:もとぞめ(和綿)これは紡いでどの様に変化するのか楽しみ紅色で遊び自分の手で産み出す楽しみ。染織は楽しい

      16
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 紅花染

      立春の2月4日に大井川葛布で紅花染紅花染は寒さの中で行う染め。水漬けされた乱花を人数分に分け、後はひたすら黄色の揉み出し作業。寒い時期に日陰で冷水でモミモミ。黄色が出なくなるまでモミモミ。その後、乱花を処理して染色。同じ作業をしても出る色は一期一会立春に女子力UPの紅花染楽しい時間でした。

      13
      テーマ:
  • 30 Jan
    • ブータンの織物と暮らし〜多様な繊維素材を中心に〜

      蚕絲館さんのブログ紹介で知り東小金井にある東京農工大学へ講演を聞きに行きました。ヤクランドの久保さんからブータン国の話しや主題の繊維の話しなどとても楽しく、ブータン国を魅力的に語っておられました。私の今回の目的は「イラクサ」ヒマラヤの辺りでは「イラクサ」を使用しているのは知っていましたがどの様にして糸にしているかを知りたくて伺いました。2つの村の繊維状態の違いや触感の違いはとても参考になりました。アイヌ衣装「テタラペ」の白さが図録では余り実感出来ませんでしたが展示されていた「ペイチュ」の白さを観て「テタラペ」がアイヌ語で「白いもの」の意味も納得できました。ただ、久保さんも仰っておられましたが「イラクサ」のどの属が繊維素材にむいているのかが知りたくなりました。この辺りは地味に勉強して行きますσ^_^;ブータン国、行ってみたい御礼蚕絲館 座繰り師 H様ヤクランド 久保様良い情報を教えてくださりありがとうございました

      14
      テーマ:
  • 22 Jan
    • ザクロ染と真田紐、緯糸絣

      先週の大井川葛布染織教室はザクロ染と真田紐の仕上げと緯糸絣の整径。午前中の染教室は静岡では珍しい雪降るの中での作業でザクロの染液に浸けて冷ます。生糸2カセアルミ媒染(明礬)10%打ち綿無媒染アルミ媒染は若干の緑色に変化。打ち綿の無媒染は黄色。浸けている間は工房の中で、お茶タイム。近況報告や今年の抱負など。その報告の中で先輩お二人の個展開催のお知らせ。神楽坂で2月11日、12日に開催。私の抱負はブログとホームページの開設と、早い時期に動ける様に下準備。糸、布、伝えること、etc、、、まだまだ足りない現状動け〜〜わ・た・し織教室では真田紐の始末方法と布の縮み率計算。その後、絣用の整径後、織り機に経糸を張って終わり。作業中も色々な講義。時間を短縮すること、縮緬とお召し、壁糸と杢糸、糸の取り出し方、etc、13日、14日は織り機の組み立てと染織教室の濃い2日間でした。雪も舞ったしね゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜家で課題を作業中にどうしても課題通りに緯糸が打ち込めず、親方に確認すると経糸の種類を間違えてた様子何をやっているんだか

      18
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 第11回公開学術講座「麻のきもの、絹のきもの」

      公聴してきました。個人的にはもう少し踏み込んだ学術的な内容が聴けるかと思っていましたが現状を改めて聴かされた内容でした。その地方のアイデンティティや多様な文化の継承もままならない現状。絹産業にしても減少状態です。後継者が課題として上がっておりましたがそれに対する考え方をお聴きすることが出来ませんでした。絹糸の真綿広げの時は、小学生の頃に父の『かい巻き』作りで真綿を広げ木綿を包んだ思い出を思い出しました。また、民俗学の話しでは仕事着や蚕に対する神様の話しがとても面白く聴けました。゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜葛糸の手績み、大麻の手績み、苧麻の手績み、芭蕉糸の手績み、絹の座繰りetc、、糸を作る作業は地味で大変な作業です。今のシステムでは、糸作りを生業にすることはほぼ無理です。と、マイナス面を言ってしまうと淋し〜くなってしまうので😁技術は無くなると復活させるのには大変な労力が必要になり、消滅してしまう事の方が多いです。なので、微力ですが伝えていこうと考えています。まずは私なりに伝える事から。そこの1歩を踏み出せるように準備します。

      12
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 織り機

      2017年1月13日大井川葛布の工房へ購入した織り機を持ち込み親方に組み方を教わりました。織り機の種類は「京機」不足部品は綜絖枠、綜絖、置き場所 etc...組み終わり、話しをしていると黒雲が湧き急に冷たい雨が急ぎ接合部に数字を書き入れ解体、車中へ。工房で暖を取り話しをしていると晴れだしまぁ、そんなものですよね工房内の織り機を見学してから宿へチェックイン、後は川根温泉でお湯を楽しみ、「とろろ屋ととろ」で食事をして翌日の染織教室の為に1泊。翌日の朝は大井神社で帯祭りの顔ハメ写メも

      14
      テーマ:
  • 07 Jan
  • 01 Jan
    • \ 新年の書き初め /

      🎍明けましておめでとうございます🎍 本年もよろしくお願いします今年は書初めの言葉のように、頑張ります ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 / 書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう  

      17
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 自家栽培の和綿を紡ぎました。出来た重さは15.3g細さは細いけど、まだまだです。こちらは12月10日に大井川葛布の工房で染めた糸 染材:ログウッド、媒染:錫10%、生糸色ムラが出来てますが濃紫から紫迄の色゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・今年は色々と濃い1年となりました。大井川葛布プロセミナーでの中島みゆきさん「糸」から自家栽培、和綿での糸まで今年も皆様には大変お世話になりました。感謝しております。来年は少しずつですが種を芽吹かせていきますのでどうぞよろしくお願いします。皆様、良い年をお迎え下さいね。ありがとうございます。にょろろ・しろ

      15
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 針山

      自分の髪で針山を作成。髪の毛、バッサリ切りました中身は髪の毛と和綿の残り。大麻糸で麻の葉模様を刺してみました。

      12
      テーマ:

プロフィール

にょろろ・しろ

性別:
女性
血液型:
O型
自己紹介:
半世紀、、、( ´艸`)越えて 次はどうする? 何する? 猫好きで動くことが好きです。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
230686 位
総合月間
327512 位
お散歩
950 位
日々のできごと
16035 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。