新しいマシーンゲット

テーマ:

こんばんは。シロです。

久しぶりの投稿ですね。

 

最近は、あちこち出かけてるのですが、久しぶりにこの夏ゲットしたミシンのご紹介。

 

今回はネットでは購入せず、ソーイングスクールで買いました。

買ったのは、「ふらっとろっく」。カバーステッチミシンになります。

さて、開封。

箱はね、何か故障なんかあった場合に輸送用にいるので、取っておきます。

 

じゃじゃ~ん。

箱開封。

実は、あまりテンション高くないのです。

スクールで使ってるのと同じタイプです。

糸通しはエアースルーで楽々です。

すでにお試し用で付けられていた糸と端切れで、試し縫いしました。

三本針用なのですが、普段使うのは2本なので、右と中央針を残して、左針のみ外します。

付属でついていた糸は全て外して、いつも使っている「ミロ」の糸をセットしてみました。

白い線は3本張り。見にくいですが、右側は紺色の糸で2本針で。

 

糸掛けには、少し経験が要りますが、教室で使っているので、問題なくセットができました。

 

裏もきれいでしょう。これがあれば、ロックかがりと直線縫いを1回で行うことができるので、工程が一足飛びですね。

 

ただ、仕舞ったことに、バインダーセットを一緒に頼むのを忘れていました。バインダーは、犬服用の夏服には大活躍するのですが。。

この前教室でキャミソール作るのに四つ折りバインダー使ったので、「これは犬服に使える!!」って思ったから。

またもう少し慣れたらオーダーしようっと。

 

カバーステッチは習っていないと、なかなか最初は上手く使いこなすまで、ちょっと四苦八苦するらしいので、今回は十分習ってから買うことができたので、即、何かに使えるね。

 

作品の幅が広がるので、楽しみですおねがい

AD