土曜ひるサイ。 | ペダルlifeにまっしぐら
本日いよいよJBCF2018年シーズンが
おきなわロードレースで開幕しました。

今日と明日の2daysで2連戦。
サイタマサイクルプロジェクトからは
E1に富元、藤田の2選手が出場してます。



そして、速報にて
藤田選手が6位入賞したとのこと。
めでたいめでたい(σ・∀・)σ


去年は初戦の宇都宮の2連戦で、
エースよっしーが見事に優勝してくれて、
ネクストイエロージャージを獲得したため、
2日目のスタート時に、SCPメンバーが全員、
最前列に並ぶというサイコーな光景が見られました(ノ゚ο゚)ノ
(自分は仕事で出れなかったので並べなかったんですけどね(T▽T;))

今年もぜひぜひ頑張ってほしいです。
2日目の応援もよろしくお願いします(_ _)






さてさて、自分はというと、
遠くの地から応援しつつ、ひるサイに参加ですw

いつものスライド合流ですが、
本日は少し早めに出て、
入間大橋まで行って待ち構えます。

それにしても、今朝は寒い(=◇=;)
サイコン表示を見ると、-4℃とな。
この前のあさサイ不発のときよりも
さみぃーじゃねーか(TωT)

今日はあったかくなるはずなのに。
放射冷却ってやつっすね。



昨日のPINトレのあと、風呂上がりに
脚をオイルで念入りにこねくり回したんですが
ダメージの抜けが悪いです。

特にルート上のほとんど短い坂を
スプリント練でフルもがきした影響か
四頭筋の疲労感が強いです(*_*;

ただ、試しに物見山の大東坂で
強めに入っていってみたら、
割と終盤まで続いたので
疲労感の割に出力は出るのかも。



シロクマパン近くのセブンで小休憩と
これからのコースを軽く説明。

先週と同じらしいのですが
弓立山8の字周回を3周とのこと。



コースは・・・
弓立山頂上へと蕎麦道場へとの分岐から
周回がスタートで、蕎麦道場方面へ。
梨花CCを抜けてT字路を右折し、
松村坂(萩日吉神社の坂)を下ります。
下って左折し、くぬぎ村体験館方面へ進み、
根性坂手前を左折して裏松村坂へ。
先ほどのT字路を右折し、来た道を戻り、
梨花CCを抜けたあと、
今度は弓立山を裏側から上り、
元パラグライダー場への分岐から下り、
最初のスタート地点に戻るというルート。



遅れてしまうとただ単独練になってしまうので
あまり集団をバラけさせないよう、
松村坂の下りや繋ぎの部分は
ペースを少し落として後続を待つカタチで。

上りがニガテな身としては、
勾配がキツく、そこそこ距離もある
裏松村坂が鬼門です(=◇=;)



弓立山の分岐から早速スタート。

蕎麦道場から梨花CCまでは緩急のある上り。
序盤からあまり脚を使わないように
先頭が見える範囲で付いていけるペースで
踏みすぎないように登っていきます。

多少開いたギャップはつなぎ合わせ区間で
詰めさせてもらう感じにて。



松村坂を下って、裏松村坂へ。

先ほどの上りはまだ多少余力が持てたけども
ここはひじょーにしんどいです。

勾配がキツいとこで回せずに
強く踏み込み始めると、
昨日の疲労の影響が一気にきます。



なんとかクリアし、
梨花CCに戻り、弓立山てっぺんへ。
勾配はキツめだけど、ここは短いので
まー、なんとか誤魔化し誤魔化しw

反対側に下って2周目。



2周目も蕎麦道場付近は
それ程遅れることもなく。

やはりギアが足りなくなると
一気にブレーキがかかるよーで。



松村坂は2周目の後半あたりから
だいぶクラクラきました。
そして3周目の終盤区間で止まりかけました(T_T)

止まりかけたおかげで
集団からは完全にドロップ。

梨花CCの緩い下りで
前が見えるくらいには追い付きましたが
弓立山の上りで再度差が開き、
なんとか上りきって下ったところで3周が終了。



なんですが、
皆さん、もう1周するくらいの勢いで
止まらずにまた周回コースへ。

コンビニでの説明を聞いていなかったらしく、
ここから梨花CCまで行って
終わりだったみたいでして(=_=;)

流しでゆるゆる走っていると
次々と後続に抜かれ(・・;)

流しでと言いましたが、
踏み直しても脚がスッカラカンで
さほどペースは上がりませんでした(笑)



梨花CCで折り返してきた先頭と合流し、
よーやくここで終了です。

レースでは頻繁に攣るくせに
練習ではあまり攣らないのですが、
今日は久々に攣りかけました(o_ _)o



後続メンバーと合流し、帰路へ。

もう短いアップダウンですらしんどいです。
山村短大坂で千切れそうな気がするので
前目で入り、なんとかクリアw

高坂駅付近のマミーマートで休憩。


ここからの帰りは入間大橋まで走って
ダウンがてら回して帰ってくるのが
ここ最近の定番となっていましたが、
本日はそのまま帰宅。



お疲れさまでしたー。


100km、1670m、TSS283