はじめてのあさめし練。 | ペダルlifeにまっしぐら
水曜日のお話。



今週は水曜日がお休みということで
水曜練・・・といきたいとこでしたが、
残念ながら水曜練なしの告知が(o_ _)o



ということで、
飯能・青梅エリアで開催されている
あさめし練に初参加してきました。

前々から気になっていた練習会でしたが、
あさサイ同様、平日仕事前の練習会ということで
お休みで練習ボリュームを稼ぎたい自分としては
午前中いっぱい走る水曜練のほうに
参加していました。

シゲさん主催の水曜練は
SCPのチームメイトと走れる
貴重な機会でもありますしね。



集合は5:05に飯能?青梅?の
岩蔵街道の途中にある笹仁田峠の信号ってことで
あさサイより早い4:00に出発。

以後、備忘録↓
高麗川駅前4:30、R299越え4:45、
飯能クリセン4:50、到着5:01

結構ギリギリ。
あと5分余裕見て出たほうが良さそう?



集合場所には、
あさ・ひるサイでも一緒に走ることが多い
matsumuraさん、tobitaさん、godaさん、
以前、1回だけご一緒したakisatoさん、
あとは初めましてのiwasakiさん、abeさん。


早速出発して、まずは二ツ塚峠へ。

道がさっぱり分からないので
道中、後ろでツキイチさせてもらいました(_ _)

二ツ塚峠の入口で、
syukuyaさん、saitoさん、ichikawaさんが合流。

ここからが本スタートみたいです。



ちなみにあさめし練には、
それぞれの峠のてっぺんに山岳賞(MP)、
途中の平坦区間にスプリントポイント(SP)が
設定されています。

というわけで、
早速、最初のMPで二ツ塚峠に入ります。

入りからハイペースで入っていって、
中間あたりで、1人がアタック。

この時点で誰だか分かってなかったんですが、
他の方々が行け行け合図wを出してたので
自分も飛び出して追っかけます。

で、追いついて少し進んだところで、
「syukuyaです、よろしくお願いします。」
と、こんな状況で初めましてのご挨拶が(-ω-;)

てか、この方がsyukuyaさんでしたか(;^_^A

不覚にも有名強豪クライマーのアタックに
ムボーにも反応してしまいました(T_T)

あちらは自己紹介ができるくらい余裕ですが
こちらはヒィヒィでありまして(T_T)

まともに返答できず、
それからさらに少し進んだところで
再度踏み直されて、あっという間にはるか彼方へw

今回のコース中で唯一、
奥多摩へ行くときなどで馴染みのある峠。
しかも、以前にコンタマさんたちと登ったときに
ある程度の強度をかけて登ったこともある二ツ塚。

のはずだったんですが、
MP位置を間違え、最後に思いっきりタレて
saitoさんに軽くかわされ、3位通過。



次は梅ヶ谷峠。
反対側からはちょっと前のオギノパンrideで
走ったことはあるけど、こちら側からは初。

ここは入りの時点で、
前と後ろのグループに分かれてしまっており、
後ろのグループだった自分は
そのまま前に追いつくことなく、
てっぺんを通過。



次は梅郷というところのSPですが、
土地勘がなく、SPラインさっぱり分からなく、
周りの動きを見て、
スプリントしようかなと思っていましたが、
飛び出したtobitaさんに合わせられず、
追走したsyukuyaさんの後ろに付いた状態で通過。



お次は榎峠MP。

青梅街道沿いの軍畑駅付近から
名栗方面に抜けられるルートということで
風張峠からの帰りなどに
何回か使ったことのあるルートです。

大体はロングの帰りで脚がピヨピヨ状態で
通ることが多かったので、
キツい記憶しかないルート。

もちろん高強度で登るのは、今回が初で、
イヤな予感しかしません(-ω-;)



ここまでもそうでしたが、
ここでもgodaさんが入りからペースを上げ、
少し進んでペースが緩み、
さらに少し進んだところで
syukuyaさんがペースをカチ上げる。

saitoさんが反応していきましたが、
自分は終盤のタレを恐れてペースを維持。

最後に後ろに付いていた
tobitaさんにかわされ4位通過。

うーん、最後のあそこは
死ぬ気でついていかないとダメだなー( -_-)o



最後は成木のSP。

この道は梅ヶ谷峠と同じく
オギノパンrideの帰りに通りましたが、
東飯能CCを抜けるために途中で曲がっちゃったし、
どこがSPラインなのかも把握しきれてないので
先程のSPと同じく周りに合わせて。



今回もgodaさんが先行気味にペースを上げます。

前回のSPは、信号待ち明けで
急に始まったので、何だか分からないうちに
通過しちゃいましたが、
今回はしっかりと動きを伺えそう。

godaさんが吸収されたあと、
しばしハイペースが続き、
そろそろかなーというところで
確かakisatoさんが先に動いて(?)、
いよいよって感じになったよーな。

さらにtobitaさんとmatsumuraさんが飛び出す。
確か横断歩道がSPラインって書いてあったので
自分は先にあったそれっぽい横断歩道めがけて
ワンテンポ遅れてからスプリント。

運良く、めがけた横断歩道も合っていて
タイミングもドンピシャだったみたいで
前の2人をかわして、SPゲット(o゜▽゜)o



皆さん、この後はお仕事なので
成木SP後、すぐに流れ解散しました。

いやー、朝っぱらから内容が濃くて
とても楽しかったですヘ(゚∀゚*)ノ

別の曜日なら水曜練とずらせるんですけどね(-ω-)ウーン

いや、待てよ。
終わりが6時ちょいだから、
このまま物見山のほうに戻れば、
水曜練もイケるかw???



まー、ソレは置いといて、
あさめし練の皆さま、お疲れさまでした(_ _)
またぜひ参加したいと思いますので
よろしくお願いします( ^^)




さてさて、冒頭にもお伝えしたとーり、
この日はお休みだったので、
少し遠回りして帰ります。

まずは山伏峠に向かいます。
途中でコンビニなどに寄りつつ、
あさめし練で使った脚をほぐしながら
サイクリングペースで走ります。



と、途中でこの看板に目がとまる。


飯能の激坂と言えば、子の権現が有名ですが、
密かにそれを越えるらしい鳥居観音。

上名栗を走っていると目に入る
山の上にそびえ立つ観音像。

今までは特に行こうとも思いませんでしたが、
ホントに気まぐれで、寄り道することに。


何やら道の修繕費という名目で
参拝料が要るみたい。

徒歩200円、バイク300円。
自転車は書いてない。

まー普通、こんなところを自転車で登るなんて
想定せんわな(´-ω-`)

ちょうど50円玉もあったし、
中間の250円ってことでw

チャリーンと入れて、先に進みます。



おーう(ノ゚ο゚)ノ
確かにこりゃ子の権現どころじゃないや。

凸凹路面も抵抗になって
勾配の数値以上に自転車が進まない。

なんかこの前のあざみを思い出して
気分を害しました(´-ω-`)

でも、上は静かで景色も良く、
害した気分も復活w


観音像までは砂利道っぽいんで
ここまでで良いかなとも思いましたが、
多分、もう来ることはないし、
せっかくなんで観音像のところまで。


たかだか1km程度で
かなりの高さまで登りました(ノ゚ο゚)ノ


鳥居観音をあとにし、山伏峠峠へ。



山伏峠は8割程度のペースで、
やや重めを回しながら。
タイムはギリギリ13分台ってとこ。


そのまま秩父側へ下り、
R299を経て林道丸山線へ。


棚田はちょうど田植え時期みたいです。
親戚が農家なので
GWあたり=田植えのイメージがありましたが
このへんはやや遅めなんすかね。

ここも重めで登りますが、
ペースはさっきよりも落として淡々と。


タイムは39分くらいだったかな?



大野峠から高篠か白石経由で
下っても良かったのですが、
ボトルの水も残りわずかだったので
奥武蔵GLを縦走して、猿岩線へ。




日照水でボトルを満たし、
ややガス欠症状も出てきてたので
できればシロクマパン(´¬`)

と、思いましたが
やはりお休みでした。

残り距離もそんなにないので
そのままガマンして帰りました。



今回、新たな練習会を開拓できたわけですが、
自転車関係のいろーんなSNS等を覗くと、
実業団で走られている方の多くは、
(↑それ以外の方でも、競技意識の高い方々は)
あさめし練、あさサイなどのような
早朝または夜に開催されている練習会に参加して
仕事のある平日にも関わらず頑張ってますよね。

自分は朝6時出勤の泊まり仕事なので
それに間に合う練習会はなかなかなく、
平日早朝の練習会に参加しているといっても
休みの日に参加しているだけですが(;^_^A



寝る間を削って練習してる方々なので
皆さん漏れなく意識がものすごーく高く、
一緒に走ると良い刺激になります。

また一緒に走ったことがない方と走るのも
いろいろと得られることが多いので
これからも参加できそうな練習会があれば
朝夜問わず、参加していきたいと思います(σ・∀・)σ



今後、もしどこかの練習会に初参加で
ご一緒することになったときは、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m