2011-01-14 14:58:23

成都で日本ラーメンを食べた!

テーマ:中国ニュース

つい、成都に進出した日本系ラーメン、「味千拉麺」

でラーメンを食べました。


味千ラーメンは1996年に香港に第一号店を出店。

いまは香港に35店舗、上海に90店舗、成都に15店舗、

中国全土は400店舗、海外は全部500店舗以上を展開。


日本国内は102店舗を展開していますが、知名度は

どちらかというと海外の方が高いです。


日本から海外に進出して成功した日系ラーメンチェーン

店として、日本のマスメディアから多く取材され、昨年4月

テレビ東京の人気番組「ガイアの夜明」に登場しました。


番組のなかで、味千ラーメンの中国人CEOは、

「中国の人の好みに合わせて、面はやわらかめにして、

スープの味は日本よりマイルドにしている」と、味千ラーメン

のローカル化戦略を紹介しました。


行ったのは成都鉑金広場店でした。

さてさて、いよいよ店内へ。



Shirley☆中小企業診断士までの歩み♪♪夢想成真

かなり広々としていました。

店内は外国人に分かりやすい、和風のデザイン。

そして中国人が好きな赤色が基調色になって

います。


しかし、平日のせいなのか繁華街に立地して周りが

市立病院、大手食品スープ―、洋風レストランなど

文句なしの好立地なのに、店内はガラガラ。。。




Shirley☆中小企業診断士までの歩み♪♪夢想成真


机に置いてあったPOPは味千ラーメンのスープを

大いにPR。カルシウムとコラーゲンがたくさん

含まれているよー、と。健康マニアの中国人の心に

惹かれそうな宣伝文句。


(因みに、中国のレストランがまだ分煙システムが

ないため、後ろの席からタバコの煙がゆらゆらと

絶え間なく襲来。)



Shirley☆中小企業診断士までの歩み♪♪夢想成真


メニューに美味しそうなラーメンの写真。

単価は26元またはそれ以上、つまり332円を

超えている。。。


どおりで店内はガラガラ。。。

周りに座っているお客を見ると中年カップルと

男性1人しかいなかった。普通の中国人家庭は

この値段ではなかなか来ないなぁ~

そもそも地元の中国拉麺店が町中に溢

れて

いるし、値段は5~10元、味千はその2~3倍も

高いです。


いくらなんでもラーメンは庶民の食べ物の代表格

。。。


Shirley☆中小企業診断士までの歩み♪♪夢想成真


注文した35元(約448円)の「豚骨と筍ラーメン」は

これ!メニューの写真と全然別物だった!ううっ...

楽しみにしたチャーシューも写真より一回り小さい。

ガーン!


それで、肝心な味は?味千ラーメンだったら、味に

自信があるでしょう?


メニューにも「医食同源」をキーフレーズに、深海魚

に拘った味作りのことを書いてあったし。。。


Shirley☆中小企業診断士までの歩み♪♪夢想成真



うむむ、ちょっと外れました!


期待した豚骨スープのまろやかさと美味しいさが

なく、変な調味料の味しか口になかった。

そして麺を一口かじりました。麺は確かにやわらかめ。

っというか、やわらかすぎます。


でも、諦めの悪いShirleyなので、ラーメンが駄目

だったら、ほかはどうでしょう?


また注文しました。


中国の日系食堂は現地の人が「一度食べて

みたいなぁ~」とイメージにあった日本食

なるべく揃っています。


味千はラーメン店ですけど、寿司も出ます。


これ!

Shirley☆中小企業診断士までの歩み♪♪夢想成真


カツ丼も出ます。これ!

Shirley☆中小企業診断士までの歩み♪♪夢想成真


デザートも出ます。イチゴのアイス。
Shirley☆中小企業診断士までの歩み♪♪夢想成真


食べれば食べるほど、ため息が出ました ダウン


寿司のネタは明らかに冷凍室から取り出して

解凍もせずにご飯のうえに載せた。。。ワサビ

は臭覚を殺そうとするみたいに多すぎる。


とんかつはパサパサ、しかも大変あぶら濃い。。。

健康志向が高まっている中国人は、こんなあぶら

濃さを受け入れてくれるかなむかっ


デザートは、ちょっとにおいを嗅いだらおなかを

壊してしまいそうで、やめましたあせる



高い、まずい、いい加減、

がっかりでした。


こんなお店でしたら、言い方が悪いですが、

日本では開業したら即潰れるでしょう。


中国のお客さんはどう思うでしょうか?

高いお金を出してこの味に満足していると思えません。

差別化優位性は、「日本製」だけで良い

でしょうか?


中国の消費者が10年前と違って、生活の豊かさ

につれ外食店の味、サービスを鑑定するセンスも

進化しいます。


味千ラーメンとして中国展開のテクニックやノウハウ

は、むしろ10年以上の経験だけあってたくさん積み

ました。


急展開による失速?でなければいいですが

。。。」、と思って、勘定を終えてガラガラしている店内を

後にしました。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。