ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。


テーマ:

高知シリウスふぁーむ便り・・しっかりとネット掛け


山南農園、種まきのあとはしっかりとネット掛けして、まだまだ居る畑の害虫避けをしました。

今年は我が農園だけでなく、虫による被害が多かったようで、しっかりと農薬をかけている所でも、いつもより多くかけたという話を聞きます。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


シリウスふぁーむでは農薬を使わないので、おけげで全滅する野菜が続出。

お店もここに来ても野菜が少ないので、一週間のうち金曜日だけ、しかも午前11時ごろから午後3時ごろまでのわずか4時間ほどの開店という有様です。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


種蒔き、ネット掛けした畝の通路には米ぬかと、モミガラを蒔いて、その上から納豆水を掛けて野菜を育てながら同時に土づくりをしています。

今はこれにユズの搾りかすなども放り込んでいますが、納豆菌や乳酸菌、枯草菌などですぐに分解されて土に戻って行きます。

しかし、この方法は山南農園だけで、佐川農園ではこの方法での土作りは出来ません。

これをやろうものなら、数日を置かずして畝も何もかも無くなってしまいます。イノシシが大喜びです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シリウスふぁーむ ハナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。