ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ便り

サラリーマンから百姓へ・・・・
手当たりしだい無農薬で野菜を作って有り余り、ひょんな事から店まで出してしまった

野良仕事の合間に、インテリアの木製日時計の製作や、大型の設置型日時計の製作・施工をしています。

ネクタイ外して野良へ・(160)・有り余るほどの畑

「萱の里」で使っていたミニ耕運機が壊れてしまったので、これからの畑作りのため、近くの三菱農機の畑山君に頼んで、ミニはミニだが量販店仕様の頼りないものではない耕運機を頼んだ。ついでにこれからの農作業に必要な機材として、草刈り機・揚水ポンプ・チエンソーなども買い揃えた。

家の建っている佐川農園の東畑では、建物を建てている合間に苗を植えていたタマネギが自分でもびっくりするほど立派に出来ていた。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 


このタマネギ畑は畝作り機がなかったので、畑づくりには苦労したが、もとは竹藪だったところでこれほど立派にタマネギやジャガイモが出来たことは驚きであった。


ネクタイ外して野良へ・・農園工房シリウスふぁーむ物語 

畝作り機が来ると、西の開拓地の畑も、たちまち畝が出来て少しずつ畑らしくなってきた。

開拓した場所に何を植えるか決めてはいなかったが、ドーリさんと手当り次第種まき・苗の植え付けをしていった。

そこには営農計画などと言うものは無かった。タマネギの出来に気を良くしてナスだのピーマンだの何でも有である。何せ有り余るほどの畑が出来上がっていた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シリウスふぁーむ ハナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。