家事と育児と臨床の仕事と研究のまとめと引越し準備と取材と新著の準備でてんやわんやでブログが更新できていませんでした。

その間にミコたんは歯が生え、ハイハイで前に動きつつあります。

汗の季節で湿疹とかゆみとの戦い・・
ひどい時はロコイド軟膏をヒルドイドソフトで薄めて塗ったりしています。
今のところなんとか・・

ほんま汗を大量にかくので、脱水や熱中症が心配な季節ですね。
おっぱいちゃんと出てるのかな~
自分も脱水にならないようにしないと。

さて、度々Twitter上でも話題になっているベビーカーと電車の話題ですが、
あまりに暑い日はアスファルトの熱気が心配で、子供の様子が見える抱っこの方が安心なんじゃないかと思ったり。
まあまだ乳児だからできることですが。

んで、エルゴにしてたんですが、自分が小柄なせいか肩が結構疲れるんです。

で、子持ちの女医さんたちにすすめられた
【送料無料】だ・くーの だくーのギンガムベージュ ≪助産師が薦めるこだわり らくーな本舗の抱っ...

¥8,100
楽天

を買ったら、肩が楽で、装着も簡単で、折りたためて、涼しくて、すんごいいい感じなんです。
もっぱら愛用しています。

それで電車も乗るのですが、

皆さん、やたら席を譲ってくださるんです。
ありがたく座らせてもらってます。

鏡をみて理由が分かりました。

まるで、おしんのようなんです。

何というか、子育てに疲れてますって感じ。
もちろんだくーのだけじゃなくてラフな格好ですっぴんなせいもあるんですけど、
背中がバッテンなのがおしんぽい。

やっぱり、大変そうでかわいそうな人にはみんな優しいのかな、なんて。

こないだネット上(産経ネットの金曜討論)で、ベビーカーと電車ついての論争があり、子守唄協会とやらの西館氏という昭和15年生まれの人が、若者への偏見満載の意見を述べていましたが、おんぶが格好悪いからファッションのためにみんなベビーカーを利用してるとのお考えのようでした。(iPadでリンクはれなくてすみません)

ファッションでベビーカー押してる人なんているのかな~?
そりゃ各種あるベビーカーの中からおしゃれなものを選ぶ人はいるでしょうが、ベビーカー=ファッショナブルという認識はどうよ、と。

でも、思いました。

ファッショナブルじゃなくてむしろくたびれていると、優しくしてもらえるみたいです。

美ママでこぎれいにして、楽しげで余裕ありげだと、

何かといちゃもんをつけられるのかも知れませぬ。

まあ、子育てに限らず、今の世の中そんなもんかも。

でも、電車に乗ってても、そんな非常識な子連れの人、見ないけどな~。

二人連れてて手が回らなくて大変そうな人とかはいるけど。

ママというとお花畑キャラのママタレのイメージが強くて、何かと叩きたくなる人もいるんだろうけど、みんな普通に必死だと思う。
別に優遇して欲しいっていうんじゃなくて、理解が広まると言いなと思うんだけど、それも難しいのかな・・