メロメロパーク
2009年05月12日(火)

3年ぶりの妊娠は・・・

テーマ:目指せ!二人目

 

   

たった3年しか経っていないと思っていた今回の妊娠。

 

しかし、世の中は進歩していました(☆Д☆) 

 


 


リリ子の時は妊婦健康診査の助成は2回でした。

  

そして、赤サンの時は5回になっていて

 

『いつの間に増えたんだ?』と思っていたら

 

4月から14回に・・・(゚∇゚ ;)14回も?

 

そんな事知るはずもなく・・・、人様からお聞きして

 

4月の検診で産婦人科から助成券つづりをいただきました。

 

 

そして、ワタシは里帰り出産なので関係ないと思っていたら

 

なんと、里帰り出産にも助成するということで

 

またまたビックリ! (゚∇゚ ;)ホントに?

 

そのことが、今日届いた市制便りに記載されていたので

 

これは間違いない情報だったようです。

   

 

そういえば、出産一時金もリリ子が産まれた後に35万円にアップさらたり、

 

出生から小学校就学前まで医療保険の自己負担分が助成されるようになりました。


あと、定額給付金と同時に、子育て応援特別手当(我が家は違います)も給付されるそうです。

 

 

 

子どもプラザ(児童館)も7つ⇒14箇所に増えるそうですし、

 

今住んでいる区では、次々に公園が整備されています。

  

  


 

子どもが生まれてから欠かさず見るようになったものが市政頼り(;´▽`A``

  

なんでもかんでもワンくん任せというのは変わりませんが、

 

コレだけはしっかり目を通すようになりました。。。

 




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年04月16日(木)

まもなく7ヶ月!?

テーマ:目指せ!二人目

先週リリ子は体調不良で託児を2回お休みしたので

 

今週、来週は週3回の託児です。

 

ということで、そろそろ新居への引越し&里帰りの準備をしようと思います。

  

 

 

 

お腹の中の赤サンはとにかく元気イッパイ!

 

胎動を目視できるくらいボッコンボッコン動きまくっております。

 

リリ子の時の胎動に比べると新鮮味はありませんが(汗)、

 

それでも、手や足でお腹の中をポコポコされたり、

 

頭突きをされるとカワイイな~♪8月が楽しみだな~♪って思います。

 

ということで、来週からもう7ヶ月!!!!!

 

つわりが終わるまでは『長い』と思っていた毎日が

 

つわり終了からあっという間に感じられるようになりました。

 

  

 

 


お姉ちゃんになるリリ子は

 

ドンドン(無駄に)大きくなるワタシのお腹を 

 

『見せて!見せて!』と毎日見たがり、

 

昨日は自分の食べているアイスをお腹の赤サンに食べさせてあげてました(笑)。

  

 

 

リリ子の言語力を心配していた事を忘れてしまうくらい

 

何かに集中している時、

 

寝ている時、

 

それ以外はズ~~~~~~~~~ットしゃべりまくり。。。。なリリ子。

 


幼児教育の現場で働いていた時にもおしゃべりな子どもはたくさんいましたが

 

子供たちは3歳以上でしたので

 

2歳児のおしゃべりはとても新鮮です。

 

 

完璧でない言語力にカワイイ~と思うことの方が多いのですけど

 

ワタシだって人間ですので

 

ウルチャイナ~って思うことだってあります(笑)。

 

  


夫は子供の事で疑問を抱くとワタシに

 

『現場ではどうだった?他の子供はどうなの?』

 

と聞いてくるのですが、

 

最近は

 

『何でこの子こんなにおしゃべりなの?普通どうなの?』 

 

と、しょっちゅう聞いてくるくらいおしゃべりなんです(汗)。

 

きっと 赤ちゃん返りするヒマもないくらいせからしいお姉ちゃん になってくれるのでしょう・・・。

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年03月30日(月)

名前

テーマ:目指せ!二人目
AD
 |  リブログ(0)
2009年03月24日(火)

夫の反応

テーマ:目指せ!二人目

 

 


海外出張中の夫に検診結果をメールで報告しました。

 

すると・・・

 

女の子か~(笑)たまらんね~。

姉妹はかわいかな。 

 

と返信がきました。 

  

 

姉妹のお父さんになる夫。

 

3人が手を繋いで歩く姿を想像するだけで幸せな気分になります。

 


 



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年03月24日(火)

性別

テーマ:目指せ!二人目

 

WBCを見ていたら、興奮して板チョコ1枚食べちゃってました(汗)。

 

妊婦なので少しずつ食べようと思っていたのに・・・。





今日は妊婦検診でした☆ 
 

今日から6ヶ月、20週に入りましたが、
 

どう見ても・・・ワタシのお腹は8ヶ月並みで、
 

腹囲のサイズを見て時が止まりました(汗)。
 

リリ子の時、戌の日撮影した写真には
 

チョコットだけお腹が出てきたワタシが映っていたのに・・・。
 

きっとこのまま巨大化していき、
 

8ヶ月頃になると妊娠線が大量に発生することでしょう・・・(泣)。
 

でも、診察結果は母子ともに順調!で、
 

4Dではかわいいお顔を見せてくれたのでよかったです。
 
 


さ~て、6ヶ月といえば【性別】♪

 

周囲からは【女の子】と言われてきましたが、
 

ワタシの中では【男の子】のような気がしてました。
 (夫の予想は【女の子】) 
  
 

赤サンの性別はドキドキ女の子ドキドキでした~♪
 
 
 
ということで、リリ子の時に続きワタシの予想は《ハズレ》でした(笑)
 

やっぱりワタシは<女腹>のようです。
 

とは言っても、まだ6ヶ月なので来月も確認するとのことでした。
 

 
 

ワタシも姉とはでしょっちゅう遊んだり、相談しあったりしているので
 

リリ子と赤サン姉妹も助け合って生きていって欲しいと思います。

  
 

今日は託児のリリ子・・・
 

女の子って言っても分らないと思いますが
 

妹だったよ~♪って教えてあげます。
 
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。