メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年01月19日(土)

大濠公園

テーマ:1歳5ヶ月

 

 

今日も午後から土地見学へ。 

 

でも、お値段的にものすご~く高かったり、

 

条件つきだったり。。。。。

 

今日は収穫ナシでした。

 

ということで、気分転換に大濠公園へ行きました。

 

リリ子は大好きなワンワンに会えて大興奮するだろうな~と思っていたら

 

ワンワンよりも

 

ρ(・д・*)コチラのほうがお気に召されたようです。 

  

  

 

  

 


 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年01月18日(金)

スポンサ~

テーマ:1歳5ヶ月



 

今日、ワンくんはお仕事お休みするかな~と思っていたら

 

お休みできなくなったのでヒマになってしまいました。

 

だから、午後からお散歩にでも・・・と思っていたら雨が降ってきたので

 

リリ子と一緒に3時間昼寝をしまいた(;´▽`A``

  

3時間で起きられたのは姉からの電話。

 

電話がなかったらあと1時間は寝てましたね・・・・・。

 

姉からの用件は以下の通りです。

 

『今、大丸にいるんだけど

 

リリ子たんの服のサイズは何センチ?』

  

つまり、リリ子のお洋服を買おうとしている最中だったようです。

 

姉は我が家と違って裕福な上に、

 

子どもは男の子(中学3年)だけなので

 

女の子であるリリ子を溺愛しております。

 

いっつもお洋服だのクツだのおもちゃだの 


色々買ってきてくれます。

 

今回はお洋服と言う事で

 

もしや冬物!?ヽ(  ̄д ̄;)ノ  と思っていたら、

 

春に着れるお洋服だそうなのでかなり助かりました(´∀`) 

 

  

 

 


先日、ワタシ宛にショップから春物の受注会のお知らせがきました。

 

そろそろ春物が欲しくなってきたな~と思っていたので

 

新作を見ながらワクワクする自分が・・・・♪

 

時間が取れれば出かけようかナ~と思ってます。

 

 


 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月18日(金)

1歳半検診

テーマ:1歳5ヶ月

 

 

チョット早めですが 

今週は1歳半検診行ってきました。

寒い中イヤだな~と思っていましたが

タクシーでの往復だったのでまったく問題ナシ!

『タクシーは電話で予約しないといけないくらいの田舎』で育ったワタシは

家の前でタクシーをつかまえられることがありがたいな~と思ったのでした。

 

 

今後検診を受ける方の参考になれば。。。 

ということで、今日は検診について書きます(´∀`)

 

 

 

今回も受付終了時間の15分前くらいに到着。

やはり、思っていたよりも人が少なかったように思います。

流れは以下の通りです。

 

①受付

②歯科検診&問診 

③保健師さんとお話

④身長・体重測定

⑤小児科医の診察 

⑥保育士(10分)・歯科衛生士(10分)・保健師(20分)さんのお話 

 

 


②歯科検診&問診

授乳(夜中)・哺乳瓶・ミルクのこと(そろそろこれらはやめたほうがいいらしい)

かかりつけの歯科があるか・フッ素塗布をしているか・治療経験があるか

以上のようなやり取りをした後、

歯科医の診察があり、虫歯と歯並びなどを見ていただきました。

 

③保健師さんとお話

問診表を見ながらお話をしました。

4ヶ月検診と同じような感じでしたが、

今回は言葉の発達についての内容がほとんどを占めていました。

 

言葉=1歳半で3つの単語が出てくることを目安にしている

娘はおしゃべりだということが判明しました。

 

指差し=絵を見せて、ワンワンは?ブ~ブ~は?と子どもに指を差すように

問いかけられる。

娘はま~ったく指差しをしませんでした。

でも、保健師さんの問いかけが終わってから

『ワンワン!』『ニャンニャン!』『パオ~ン(像)!』と指を差し

ヒトリで盛り上がっていました。。。

 

指示=簡単な指示に従えるか。

○○を持ってきてといった言葉に反応できるか聞かれました。

  

その他=戸外で犬と遭遇した時などに『ワンワン!』と教えてくれるか。

子どもの成長で気になるところはないか

予防接種が順調に終わっているかという確認・今後の接種についての説明

 

③身長・体重

79.7cm

11.2kg

 

⑤小児科医の診察

身長は標準範囲の中、体重は標準範囲の上・・・ということで

『大きめですね』と言われる。(;´▽`A``

やっぱり・・・オデブちゃんだった。

歩いているか聞かれる。

お腹・背中の聴診

目・のどの視診

下腹部の触診

 

⑥お話

歯磨きをする、フッ素塗布をする、ブラッシングの指導。
ブラッシングの際に『子どもの押さえつけ方』の手本を示すために
たまたま前にいた娘が標的になってしまい・・・
 ブロックで遊んでいる最中に
 知らない場所で、
 知らない人にトツゼン倒された上に
 押さえつけられ、
 ハブラシを見せられた娘は・・・予想通り(┳◇┳)大号泣。
お礼にハブラシを頂く。
 押さえつけるだけの見本だったら・・・人形でもいいんじゃない?
 イキナリ子どもを捕まえて・・・そりゃ~ないでしょ。
 と・・・ココロの中で毒を吐く((´∀`*))
保健師さんからは基本的生活習慣を身につけるように・・・といったお話。

保育士さんのお話は終わっていたのでナシ。。。( ̄△ ̄;)

  

 


相変わらず、待ち時間は長いけど

検診はあっという間で

13時半に出かけたワタシ達は15時半には帰宅することができました。

 

 

 

 

 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月16日(水)

残念(´-`)

テーマ:1歳5ヶ月




 

 

 

随分前に義両親にいただいたクマのぬいぐるみ。

 

普段はバンボに座らせておいているのですが

 

最近その存在がきになるようで・・・。

 

クマを押しのけてバンボに座るようになりました。

 

また、クマに抱きついたり話しかけたり・・・。

 

動いたり話したりしないということは理解しているようです。

 

今朝はそのクマをリビングに引っ張り出してきてきたので

 

ワタシが『ダッコダッコは~』と言うと

( ̄□||||!!

 

自分がダッコされてました・・・。

 

ダッコしてあげるんじゃな~なかったようです。

 

なんか、リリ子の性格を現しているようで笑えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は、急遽、桜坂の土地を見学してきました。 

 

夜の雰囲気を見たかったのと

 

車で周辺をウロウロしたかったのです。 

  

地下鉄の駅、バス停が近く、値段も範囲内と、

 

とてもいい土地だったのですが・・・・

 

どうしても譲れない条件にひっかかってしまったので

 

今回は諦めました。

  

まあ、ここには縁がなかったってことなので

 

次に進みたいと思います。

 

で、今日紹介されたのが

 

地下鉄西新駅徒歩圏内の土地。

 

広さは理想通り、値段は予算よりもやや安めの土地です。

 

西新駅周辺もこれまで3~4箇所見てきましたが

 

どれもイマイチだったんですよね。

 

今回の土地は紙面でしか見ていませんが

 

ワタシが好きになれません(´-`)

 

今週末は高宮・平尾かな~。

 

 

 

 

 



 


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年01月13日(日)

お手振り」

テーマ:1歳5ヶ月

 

 

 

今日は昼まで親子で寝てしまい

 

土地見学へ行く気にならなかったので

 

薬局まで散歩がてら買い物に行きました。

 

休日はマンション周辺の会社がすべてお休みなので 

 

人も車も少なく、

 

歩いて散歩するにはチョウドいいんです(´∀`)

 

ということで

 

ワンくんんがリリ子係り、

 

ワタシはベビーカー係りで出発♪

 
  

 

いつものように手をフリフリしながら散歩。

 

仏具屋さんの前におじさん(店主)がいたので

 

もちろんその方にもフリフリ(。・ω・。)ノ 

 

と手を振って通り過ぎたら

 

おじさんが後ろから駆け寄ってきて

 

リリ子に飴(一袋)をくださいました。

 

ありがとうとはまだ言えませんが

 

『ど~も』と言って一礼をしていただきました。


最近、お散歩の時にはポシェットを持っているので

 

その中に入れてあげると大喜び♪

 


 

お店ではいつものように色んな商品を

 

『おお~♪』と言いながら観察。

 

とても楽しそうでした。 

 

そしてここでもまた風船のお土産をいただきました。


 

今日はタクサンお土産をいただき

 

リリ子にとっては大興奮なお散歩になったようです。

  


ありがとうございます。(´∀`)

 

 

 

 

  

オムツは自分で持って歩きたい!と訴えましたが

 

途中放棄。。。。

 

 
  
 
 
明日は平尾、桜坂、高宮周辺の土地を見学に行ってきます♪
 
 
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。