新刊情報!

ソネット


著者/しりこだま
出版社/澪標(みおつくし)
1296円(税込)

ISBN978-4-86078-282-5 C0093

全国の書店、アマゾンにて注文受付中!


<出版社の通販を御利用の方>

出版社(みおつくし)では、お電話で御注文を受け付けております。

受付電話06-6944-0869(平日11:00~17:00)

送料130円。三日程で着く予定です。

◆難病作家しりこだま自伝的小説。衝撃の完全版!


◆過去に出版した自伝的小説を改めて書き直して完全リニューアル化! しりこだまが描くヒューマンドラマ短編小説。


◆しりこだまの小説を読むなら、まずこの作品から!



作家しりこだま公式ホームページ

http://shiriko.jp


作家しりこだま公式フェイスブック

https://www.facebook.com/shiriko.official


作家しりこだま公式ツイッター

https://twitter.com/shiriko1971


作家しりこだま公式インスタグラム

https://instagram.com/shiriko_novel


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-19

無言電話はダレ?

テーマ:ブログ

 

深夜の無言電話

 

発信者番号は非通知

 

 

深夜の無言電話

 

かすかにふるえる息

 

 

僕は受話器を

 

そっと胸に当てて

 

心臓の音を

 

あなたに聴かせる

 

 

想像してごらん

 

僕のそばにいることを

 

 

想像してごらん

 

僕に寄り添ってる姿を

 

 

想像してごらん

 

僕に包まれて眠る夜を

 

 

あなたの息は

 

すこしずつ乱れだす

 

 

あなたの息は

 

やがて声となってゆく

 

 

名前なんて

 

知らなくていい

 

 

言葉なんて

 

交わさなくていい

 

 

ただ僕の鼓動を

 

あなたに聴かせてあげる

 

 

ツナガッテル

 

ツナガッテル

 

 

僕の手を…

 

僕の胸を…

 

僕のうなじを…

 

僕の耳を…

 

僕のくちびるを…

 

僕の腰を…

 

僕の背中を…

 

僕の指を…

 

僕のペニスを…

 

僕の目を…

 

 

あなたの心で

 

そっと溶かしてください

 

 

深夜の無言電話

 

何も見えない静寂

 

 

深夜の無言電話

 

何も見えない刹那

 

 

ツナガッテル

 

ツナガッテル

 

 

窓から月を見てごらん

 

今すぐ月を見てごらん

 

 

はなれていても

 

おなじ月を見てるんだよ

 

 

SAME MOON

 

SAME MOON

 

 

僕はホウキにのって

 

あなたの住む街の空へ

 

飛んでゆくよ

 

 

流れ星をくぐりぬけて

 

灰色の夜雲をつきぬけて

 

飛んでゆくよ

 

 

僕はサジタリウスになって

 

あなたが安らかに眠るまで

 

ずっと見守っていてあげる

 

 

深夜の無言電話

 

発信者番号は非通知

 

 

深夜の無言電話

 

あなたの乱れる吐息

 

 

ツナガッテル

 

ツナガッテル

 

 

何も見えないから素敵

 

何も見えないほうが素敵

 

 

夢で会いましょう

 

おやすみなさい…

 

 

 

(作/しりこ)

 

 

 

 

 

ある真夜中のできごと

 

 

深夜の無言電話

 

発信者番号は非通知

 

 

何も見えない静寂

 

何も見えない刹那

 

 

窓から月を見てごらん

 

おなじ月を見てるんだよ

 

 

SAME MOON

 

SAME MOON

 

 

僕はホウキにのって

 

あなたの住む街の空へ

 

飛んでゆくよ

 

 

流れ星をくぐりぬけて

 

灰色の夜雲をつきぬけて

 

飛んでゆくよ

 

 

ツナガッテル……

 

 

夢で会いましょう

 

おやすみなさい

 

 

平日の午前中は毎日のように

 

眼科にて診察と検査と治療

 

 

眼球の虹彩部分に炎症があり

 

眼科医と今後の治療について

 

話し合いました

 

 

だいじな話し合いだったので

 

付き添いのマネージャーYは

 

この日だけ診察室に入れず…

 

 

ツイッターとインスタグラム

 

7月1日より始めました

 

 

会員登録しなくても閲覧可能

 

どなたでも読んで頂けるよう

 

設定しています

 

 

ツイッター(闘病日記)

 

https://twitter.com/shiriko1971

 

インスタグラム(短編ポエム)

 

https://instagram.com/shiriko_novel

 

 

完全型ベーチェットであると

 

診断されたキッカケは虹彩炎

 

 

あれから20年を経た今また

 

虹彩炎の症状が進行してます

 

 

偶然にも僕のデビュー作品の

 

タイトルが「虹を彩って」

 

 

僕の手元には1冊もないけど

 

古くからのファンの皆々様は

 

だいじに保管されてるみたい

 

 

カセットブックも制作されて

 

それなりに好評だったと思う

 

 

大阪市の肥後橋にあるビルで

 

何と著者である僕本人が自ら

 

ダビング作業をしていました

 

 

ノーギャラで頑張ってたのに

 

カセット1本すら頂けず(笑)

 

 

そういえば僕の名義の書籍は

 

10冊以上あるのに事務所や

 

僕の手元には2冊しかない

 

 

ソネットとクリスマスローズ

 

この2冊しか残っていない

 

 

思い出とか懐かしい感情って

 

優しさという成分に似てるね

 

 

そんな風に感じる今日この頃

 

ずいぶん僕は歳をとりました

 

 

 

 

【要望】

 

皆様にお願いがございます。

 

1才1ヶ月の女の子を助けて下さい。

 

 

房室中隔欠損症と

 

末梢性肺動脈狭窄を

 

併せ持つ方を探しています。

 

 

心当たりのある方は

 

下記のHPまで御連絡下さい。

 

https://shewillgetbettersoon.amebaownd.com

 

何卒宜しくお願いいたします。

 

 

僕とは病名は違えど同じ難病者。

 

1日も早い御回復を祈念しています。

 

 

また僕のブログ読者様で

 

この件を広めて下さる方がいらしたら

 

誠に幸甚でございます。

 

 

 

 

 

 

作家しりこだま公式ホームページ

http://shiriko.jp

 

作家しりこだま公式ブログ

https://www.facebook.com/shiriko.official

 

作家しりこだま公式ツイッター

https://twitter.com/shiriko1971

 

作家しりこだま公式インスタグラム

https://instagram.com/shiriko_novel

 

 

 

2017-07-16

女に恥をかかせないで!

テーマ:ブログ

 

ホテルのバーラウンジ

 

1時間も待たされた僕

 

炭酸の消えたカクテル

 

 

ロビーから鳴りひびく

 

あなたのハイヒールは

 

男たちの視線を集める

 

 

「待たせてごめんね」

 

「僕もいま来たとこ」

 

 

 

ルール違反の赤い口紅

 

あなたのドレスアップ

 

年上みたいでアセる僕

 

 

テーブルに頬杖ついて

 

あなたは上目づかいで

 

二人の夜の行方を占う

 

 

「何をしようかしら」

 

「僕には分からない」

 

 

 

あなたは微笑を浮かべ

 

スロウな溜め息をつき

 

僕をロビーへ誘い出す

 

 

ためらう僕の手を握り

 

フロント前のソファー

 

戸惑う僕をつれてゆく

 

 

「ここで待っててね」

 

「それどういう意味」

 

 

 

あなたはルームキーを

 

フロントから受け取り

 

ソファーの僕を手招く

 

 

僕は胸が張り裂けそう

 

まるで少年期のように

 

息の仕方を忘れそうだ

 

 

「今夜だけでいいわ」

 

「冗談はやめてくれ」

 

 

 

あなたは僕の友達だよ

 

友達を抱くのはイヤだ

 

そんなこと悲しすぎる

 

 

あなたは覚悟を決めて

 

足早に廊下を歩くけど

 

ここから先はダメだよ

 

 

「女に恥をかかせないで」

 

「お遊びはおしまいだよ」

 

 

 

恋よりも愛よりも

 

たいせつな友情を

 

僕は守りたいだけ

 

 

今夜のできごとは

 

あなたのお得意の

 

冗談だと言ってよ

 

 

 

アイツにフラれたんだろ

 

もう無理しなくていいよ

 

今夜はアイツの悪口大会

 

 

パフェでも食べながら

 

アイツの悪口を言いまくろ

 

 

紅茶でも飲みながら

 

アイツの悪口を言いまくろ

 

 

 

朝まで泣いていい

 

僕はそばにいるよ

 

 

笑顔になれるまで

 

僕はそばにいるよ

 

 

 

なぜならあなたは

 

たいせつな友達だから……

 

 

なぜならあなたは

 

たいせつな心友だから……

 

 

 

(作/しりこ)

 

 

 

 

 

ホテルのバーラウンジ

 

1時間も待たされた僕

 

 

あなたは微笑を浮かべ

 

スロウな溜め息をつき

 

僕をロビーへ誘い出す

 

 

フロント前のソファー

 

緑色のテーブルライト

 

 

あなたはルームキーを

 

フロントから受け取り

 

ソファーの僕を手招く

 

 

あなたは僕の友達だよ

 

友達を抱くのはイヤだ

 

そんなこと悲しすぎる

 

 

あなたは覚悟を決めて

 

足早に廊下を歩くけど

 

ここから先はダメだよ

 

 

お遊びはもうおしまいだよ

 

シンデレラは帰るべきだよ

 

 

パフェでも食べながら

 

紅茶でも飲みながら

 

アイツの悪口を言いまくろ

 

 

あなたが笑顔になるまで

 

ずっと僕はそばにいるよ

 

 

なぜならあなたは

 

たいせつな僕の友達だから……

 

 

前回のブログに引き続き

 

しりこ恋人募集中(笑)

 

 

眼科の休診日に病状が急変し

 

ある総合病院にて緊急治療

 

 

治療後に病院のご配慮により

 

多くの盲目の先輩患者さんと

 

お話ができました

 

 

やはり僕と同じ男性の方々で

 

いまの僕の症状を経験されて

 

失明に至られたそうです

 

 

前向きな方もいらっしゃれば

 

人生を諦めた方もおられます

 

 

明るく生きても暗く生きても

 

死後の世界は同じ場所かな?

 

 

あらゆる病院にて

 

検査を受けては治療……

 

 

そんな僕の毎日

 

心身共にズタズタです

 

 

でも負けないぞ

 

ベーチェット病 こんにゃろ!

 

 

ツイッターとインスタグラム

 

7月1日より始めました

 

 

会員登録しなくても閲覧可能

 

どなたでも読んで頂けるよう

 

設定しています

 

 

ツイッター(闘病日記)

 

https://twitter.com/shiriko1971

 

インスタグラム(短編ポエム)

 

https://instagram.com/shiriko_novel

 

 

ふぉろみー!

 

 

食欲がなくても食べるように

 

なるべく心掛けています

 

 

1日でも長く健康でいたくて

 

その為には体力つけないとね

 

 

病人なのに今さら健康志向?

 

どーゆーこっちゃ!?(笑)

 

 

虹彩炎の症状が進行してから

 

なかなかジムにも行けてない

 

 

おかげで体重は増える一方で

 

ビジュアル系作家が台無し!

 

(どこがビジュアル系やねん)

 

 

深夜に両目とも見えない時は

 

ひたすら腕立てをしています

 

 

難病者といえど僕は男だから

 

強くありたいと常に思うので

 

それなりに体は鍛えています

 

 

ただ仕方がないけど日ごとに

 

身体が不自由になりつつあり

 

やるせないキモチに陥ります

 

 

とりあえず黒猫チェルシーと

 

銀杏BOYZのCDを聴いて

 

未来への不安も失望も悲哀も

 

吹き飛ばしちゃえ!

 

 

さて夏フェス好きの僕ですが

 

今年のフジロックは無理かな

 

 

眼科での目の治療もあるので

 

今月下旬の新潟行きは難しい

 

 

サマソニなら間に合うかも?

 

マキシマムザホルモン見たい

 

エレカシの宮本さんも見たい

 

 

よくよく考えたら僕は45才

 

さすがにダイブやモッシュは

 

できないなぁ(トオイメ)

 

 

そんなこんなで皆々様もぜひ

 

夏をエンジョイして下さい!

 

 

僕は趣味のマリンスポーツの

 

しおひがりを楽しみます!

 

 

(7月16日 しりこ)

 

 

 

 

【追記】

 

皆様にお願いがございます。

 

1才1ヶ月の女の子を助けて下さい。

 

 

房室中隔欠損症と

 

末梢性肺動脈狭窄を

 

併せ持つ方を探しています。

 

 

心当たりのある方は

 

下記のHPまで御連絡下さい。

 

https://shewillgetbettersoon.amebaownd.com

 

何卒宜しくお願いいたします。

 

 

友人のK様より御報告を拝受し

 

急遽、追記いたしました。

 

 

(7月17日 しりこ)

 

 

 

 

 

 

作家しりこだま公式ホームページ

http://shiriko.jp

 

作家しりこだま公式フェイスブック

https://www.facebook.com/shiriko.official

 

作家しりこだま公式ツイッター

https://twitter.com/shiriko1971

 

作家しりこだま公式インスタグラム

https://instagram.com/shiriko_novel

 

 

 

2017-07-13

あなたを泣かせたい

テーマ:ブログ

 

あなたを泣かせたくて

 

この海まで連れてきた

 

 

あなたを泣かせるまで

 

今夜は帰さないつもり

 

 

「坊や、意外と強引ね」

 

あなたは瞳で僕を責める

 

 

 

あなたを泣かせたくて

 

僕は満月の夜を選んだ

 

 

あなたを泣かせるまで

 

流れ星は降りやまない

 

 

「坊や、何がしたいの」

 

あなたは呆れて僕を見る

 

 

 

あなたを泣かせたくて

 

きれいな星を僕は盗む

 

 

あなたを泣かせるまで

 

きれいな星を僕は探す

 

 

「坊や、もういいわよ」

 

あなたは僕に背を向ける

 

 

 

僕はピーターパンのように

 

羽根もないのに夜空を舞う

 

 

いちばんきれいな星を盗み

 

あなたへ永遠の約束を贈る

 

 

 

世界でたったひとつの

 

流星エンゲージリング

 

 

美しい輝きを放つけど

 

あなたほど美しくない

 

 

 

あなたとあなたの子供のため

 

中古だけど小さな家を買おう

 

 

あの子にパパと呼んでほしい

 

生意気なガキに僕をパパだと

 

 

 

あの子のパパになれたら

 

小説の書き方を教えてあげる

 

 

あの子のパパになれたら

 

ひげの剃り方を教えてあげる

 

 

あの子のパパになれたら

 

ナンパの方法を教えてあげる

 

 

 

「坊や、父親不合格よ」

 

あなたは……泣いた……

 

 

 

一緒に暮らそう

 

三人で暮らそう

 

 

永遠に暮らそう

 

笑顔で暮らそう

 

 

 

いままで

 

よくがんばってきたね

 

 

ひとりで

 

よくがんばってきたね

 

 

これからは

 

僕に守らせてくれませんか

 

 

 

あなたの涙は

 

さざ波のように

 

銀河に浮かぶ

 

 

 

あなたを泣かせたくて

 

この海まで連れてきた

 

 

あなたを泣かせたくて

 

僕は永遠の愛を誓うよ

 

 

 

あなたを泣かせてやる…

 

あなたを泣かせてやる…

 

死ぬまで泣かせてやる…

 

 

 

(作/しりこ)

 

 

 

 

 

あなたが思うほど

 

僕は子供じゃない

 

 

もう坊やだなんて

 

呼ばないでほしい

 

 

あなたを泣かせたくて

 

僕は満月の夜を選んだ

 

 

あなたを泣かせるまで

 

きれいな星を僕は探す

 

 

世界でたったひとつの

 

流星エンゲージリング

 

 

美しい輝きを放つけど

 

あなたほど美しくない

 

 

僕はピーターパンのように

 

羽根もないのに夜空を舞う

 

 

いちばんきれいな星を盗み

 

あなたへ永遠の約束を贈る

 

 

あなたとあなたの子供と僕で

 

永遠に一緒に暮らしたいから

 

中古だけど小さな家を買った

 

 

この本日のポエムは

 

もちろんフィクションです

 

 

そんな素敵なお相手は

 

残念ながら僕にはいません

 

 

(しりこ恋人募集中!)

 

 

午前中は眼科にて検査と治療

 

そのあとは薬局にてお薬待ち

 

 

眼科で目の治療がない日は

 

抗生物質とステロイド剤を

 

自分で点眼しています

 

 

自伝的小説「ソネット」では

 

僕の闘病人生を綴りました

 

 

ちなみにこの女の子は小説に

 

登場している実在の人物です

 

(さて誰でしょうか?)

 

 

自伝的小説「ソネット」なら

 

全国の書店やアマゾンなどで

 

ご注文を受け付けています

 

 

出版社でもお電話にて通販を

 

ご利用できます

 

(3日程でお届け。送料130円)

 

 

出版社 みおつくし

 

電話06-6944-0869

 

(平日11時~17時)

 

 

ツイッターとインスタグラム

 

7月1日より始めました

 

 

ログインしなくても閲覧可能

 

そのように設定しています!

 

お気軽に読んでほしいから…

 

 

ツイッター(闘病日記)

 

https://twitter.com/shiriko1971

 

インスタグラム(短編ポエム)

 

https://instagram.com/shiriko_novel

 

 

ふぉろみー!

 

 

しりこの6年来の友達である

 

ユウちゃんこと星波祐子さん

 

ついにCDデビュー決定!

 

 

星波祐子参加ユニット

 

STARBURST

 

「Black-eyed Alice」

 

収録オムニバスアルバム

 

8月25日CD発売

 

 

アマゾンにて予約受付中

 

http://amzn.asia/0c9UIIH

 

 

もし僕のブログ読者様の中に

 

僕と同じくベーチェット病の

 

患者の方がおられても決して

 

不安になり過ぎないで下さい

 

 

僕の場合は骨と神経の病気も

 

併発しているので特殊です

 

 

あまり言いたくないのですが

 

身体のあらゆる機能が低下し

 

男としての機能もありません

 

 

好きなワインも飲めなくなり

 

虹彩炎で絵画鑑賞も無理です

 

 

何が楽しくて生きているのか

 

さっぱり僕にも分かりません

 

 

今は小説やポエムを綴ったり

 

インスタグラムを投稿したり

 

それが心の安らぎでしょうね

 

 

いつもポエムの感想メールを

 

送って下さる方がおられます

 

 

そのメールを拝読していると

 

うれしくて涙が止まりません

 

 

あなたのお優しさのおかげで

 

僕は自滅せずに済んでいます

 

 

今あなたに直筆による手紙を

 

誠に勝手ながら書いています

 

 

僕が死んだあと価値が出ると

 

いいんだけど…(笑)

 

 

 

僕の綴った小説やポエムなど

 

もし褒めて下さる方がいたら

 

生きてるうちにお願いします

 

 

死んだあとに褒めるのだけは

 

やめて下さいね(笑)

 

 

もし僕を褒めて下さるのなら

 

生きているうちに……

 

 

もし僕を褒めて下さるのなら

 

生きているうちに……

 

 

 

 

 

作家しりこだま公式ホームページ

http://shiriko.jp

 

作家しりこだま公式フェイスブック

https://www.facebook.com/shiriko.official

 

作家しりこだま公式ツイッター

https://twitter.com/shiriko1971

 

作家しりこだま公式インスタグラム

hhtps://instagram.com/shiriko_novel

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。