尻屋観光

会社の日常やお客様へのお知らせを楽しく掲載します!


テーマ:

おはようございます!ヽ(゜▽、゜)ノ音譜

 

尻屋観光ブログ担当のしりかん子です!

 

昨日のRABニュースレーダーでも放送されましたが

 

しりかん子昨日これに参加してきましたぁビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

ムラムラする村で

 

寒立馬(うま)が合うツアー!

 

企画したのはインターンシップで東通村のコスモクリエイト

 

で1カ月間働いている大学生のまきちゃん・はるかちゃんですビックリマーク

 

あまりにも内容が濃いため、前編、後編でお送りしますm(_ _ )m

 

 

3月21日(火)

 

しりかんの中型バスが東通村

 

商工会へお迎えに来ました~。

 

今日は1日しりかんバスでの旅です!

 

 

 

 

 

全員分、長靴が貸出されます。

 

よくこんなにいっぱい長靴を集めたな~あせるあせる(^◇^)

 

 

しかし28.5センチの人はこうなりますあせる

 

長靴がないので靴カバーが支給されてましたあせる

 

偶然参加していた私の恩師 H・M先生です(≧∇≦)↓

 

 

しりかんバスに揺られ

 

1カ所目の目的地「北部海岸」を目指します!

 

バスの中で配布された

 

「旅のしおり」も大学生のおねーさんの手作りで

 

とってもかわいいラブラブラブラブラブラブラブラブイラストも上手!!!

 

 

この方が旅の案内人↓

 

東通村の超有名人

 

「修験者~しゅげんじゃ~」の格好をした

 

コスモクリエイトの気仙社長ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

なぜ気仙社長はこの格好をしているかというと

 

約500年前、この修験者が東通村に能舞を伝えたらしい!

 

今の時期、修験者の格好はとっても寒そう~(つД`)ノあせる

 

 

バスの中では下北ジオパークについての話を

 

とてもわかりやすく教えてくださいました!

 

まず下北ジオパークには16カ所のジオサイトがあり

 

そのうち3カ所が東通村にあります!

 

①北部海岸

 

②尻屋崎

 

③猿ケ森砂丘

 

です!

 

さぁ、ジオサイトの一つ「北部海岸」に到着です!

 

(↑気仙社長と大学生のはるかちゃん・まきちゃん)

 

北部海岸は大きく海岸沿いが浸食され

 

地層が丸見えになっていますあせるあせるあせる

 

 

もともとは陸奥湾と津軽海峡はつながっていたんだそうですが

 

このまま浸食が進むと30万年後には再び

 

陸奥湾と津軽海峡はつながってしまうと予想されるそうです!

 

お~すごい~!30万年後それを確認したいが

 

だれも確認できない~!!!!!チーンビックリマーク

 

 

この地層からは

 

葉っぱの化石とか、貝の化石が出てくるそうですよ~!

 

見ている間もぽろぽろ土の塊が崩れだしていましたあせるあせるあせる

 

 

さて2カ所目の目的地、尻屋の「アタカ」へ向かいます。

 

尻屋崎は12月1日~3月31日までは閉鎖され

 

入ることが出来ませんので、寒立馬はこちらの

 

アタカで越冬します。

 

 

尻屋の集落を通り、尻屋漁港を右手に

 

過ぎるとすぐ「アタカ」に到着です!

 

寒立馬を自由に見学できます。

 

 

吹雪の中に立つ寒立馬を見たい方は冬の間

 

ぜひお越しください。

 

そして防寒は万全にビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

まず寒立馬の説明を受けました。

 

・後ろに立たない(蹴られます!)

 

・耳が後ろ向きだと警戒しています

 

とのこと!

 

その他に犬・猫等ペットを連れての見学は

 

馬が興奮して大変危険です!絶対ダメ!

 

あと足元には十分注意してください。

 

う●ちがいっぱ~い落ちています!!!!

 

↑これが現在いる寒立馬の最高齢「浜姫」23歳

 

23歳というと人間でいうとかなりのおばーちゃん。

 

しかし、毛並みはつややかで体もたくましい!

 

やはり寒立馬!

 

こちらは親子↑

 

右が去年生まれた仔馬ですがかなり大きいですよね!

 

 

 

こちらがほっぺにハートドキドキマークがある寒立馬!

 

見つけると幸運があるかも v(。・ω・。)ィェィ♪!

 

 

↑このような模様の馬は

 

大きくなるにつれて白くなって白馬になるようです。

 

うーーーん。不思議。

 

それに必ずしも親にそっくりな仔馬は

 

生まれないようです。

 

こちらも親子ですが

 

 

なぜか仔馬は素敵な白髪~(・∀・)

 

お父さん馬もこんな白髪ではないらしい~

 

 

こちらは愛嬌よしの仔馬!参加者に大人気でした!

 

寒立馬についての豆知識もたくさん聞きました!

 

1匹1匹の名前も…。しりかん子は見分けがつかないあせるあせる

 

今回はモニターツアーでしたが

 

このツアーが売り出されたら

 

皆さんぜひぜひ参加して寒立馬の豆知識

 

聞いてみてくださいね!!!

 

後編では昼食~ツアー終了までを掲載しますので

 

明日の投稿をお楽しみに!!!!音譜音譜音譜ゲラゲラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

尻屋観光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。