NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネットは、尻別川の流域に住む住人たちにより川や水をとおして、豊かさを享受できる自然環境や地域文化を考えていく、新しい形のNPOをめざしています。


テーマ:

4月14日に蘭越町民センター らぶちゃんホールにて、

北海道歌旅座による『昭和のうたコンサート』を開催しました。

 

蘭越町や近隣町村から、またそれ以外に北斗市や士別市、札幌市、室蘭市などの遠方からも

合わせて135名ものお客様が来て下さいました。
 

 

初めて歌旅座のコンサートを見るという方も多くいらっしゃいましたが、

満員の会場の中でのステージはとても盛り上がり、みなさまに喜んでいただくことができました。

 

 

また機会があれば今回のようにみなさまに楽しんでいただけるコンサートを開催したいと思います。

お越しくださったみなさま、北海道歌旅座のみなさま、ありがとうございました!


テーマ:

今年も真狩村にて春のフットパスイベントを開催致します!

 

今年は参加人数を先着100名様までと限らせていただきますので、

お早めにお申し込みください。

 日   時 : 平成30年5月27日(日) 9時~

 集合場所 : 道の駅 真狩フラワーセンター

 参加料 : おひとりさま 1,500円
        ※ 小学生未満無料 (小学生は1,000円)
        ※ 真狩温泉当日入浴券と昼食(ジンギスカン)付き
         飲み物・おにぎりは各自ご用意の上ご持参下さい。ジュースおにぎり

 コース : およそ7km(道の駅 真狩フラワーセンター→真狩神社→真狩フラワーセンター)

みなさまのご参加をお待ちしております!

 


テーマ:

蘭越町にて北海道歌旅座コンサートを開催いたします。

 

今回は「昭和のうたコンサート」ということで、

懐かしい歌がたくさんの楽しいコンサートになると思います!


多くのみなさまのご来場をお待ちしております!

日 時 : 平成30年4月14日(土)
       開演 16:00  (開場 15:30)

会 場 : 蘭越町民センター らぶちゃんホール (蘭越町蘭越町43-1)

入場料 : 無料

 


テーマ:

10月20日に蘭越町民センターにて、北海道テレビ放送(HTB)のイチオシ!モーニングや、

テレビ・ラジオなどでご活躍されている気象予報士・防災士の 清水秀一 氏を講師に迎え

防災講演会を開催しました。

 

 


平日開催ではありましたが、約80名と多くの方々が参加して下さいました。

今回は、「気象情報の有効な使い方」をテーマに、テレビ等でも披露されている清水さんの

描かれたイラストの紹介も交えてご講演いただきました。

 

 

 

有用な情報を流域住民の皆様にお伝えする事が出来たことは、流域自治の実践としても

重要な活動だと再考する時間となりました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


テーマ:

10月10日(火)に蘭越中学校にて、『第2回防災勉強会』として蘭越中学校1年生37名に

参加していただき、『避難所運営ゲーム(HUG)北海道版(Doはぐ)』の体験を行いました。

 

『避難所運営ゲーム(HUG)北海道版(Doはぐ)』とは、避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える

事情が書かれたカードを避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、

また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。
 

 

 

昨年は蘭越高校の生徒のみなさんを対象に『Doはぐ』の体験を行いましたが、

授業1時間分では時間が足りなくなるという反省点をふまえ、2時間にわたり体験を行いました。

 

  

グループに分かれ、平面図を見ながら話し合い、カードを配置していきます。

 

今回の『Doはぐ』体験では中学1年生という柔軟な発想ができる年齢で災害を模擬体験することにより、

防災意識の向上に繋がったと感じました。 

来年からも毎年の行事としてぜひ続けていきたいと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。