知床情報ナビ@船長日記

世界自然遺産に登録された知床羅臼町とウトロの景色ならび漁業風景と知床の海の幸グルメ情報を載せています。

知床情報ナビは「知床旅情」または「北の漁場」を口ずさむか
鼻歌を交えながらお読みください・・・なんてゆうのは冗談です(笑)



テーマ:

自分は、何かを達成しようと思ったとき、つねに底辺を意識することを心がけています。

 

 

世にいう「目標達成にはプラス思考が大切」という考え方とは反対のようです。

 

 

その理由の重要性について!

 

 

ポジティブ思考が大切だとよくいわれますが時々疑問に思う。

 

 

ここでいう底辺とは、まさにネガティブ思考のこと。

 

 

その時々の現在の立ち位置というか最悪の事態みたいなものです。

 

 

最悪の事態というのは、日々起こるであろう大小なりの問題のこと。

 

 

まず達成したい目標があり実行するために自分の現状に満足していないのであれば、ある意味そこを、底辺としている。

 

 

以前も書いたことですが、現状をしっかり把握して行動することが重要と思っています。

 

 

夢見ることが悪いとはいいませんが、それだけでは何の解決にもならないのでは?

 

 

確かに夢見ることやプラス思考は、心地よく幸福感を味わうための一時的特効薬かもしれない。

 

 

ただし、この夢から覚めたときのギャップも覚悟しておきたい。

 

 

この夢見る心地よさは、ある意味自分を奮い立たせることはできる。

 

 

しかし、夢から覚めると決まって意気銷沈となる可能性が高い!

 

 

自分の経験上、夢見ることでその目標が達成できたがのごとく思い込み

 

 

目標達成のために現実でやらなければいけない行動が甘くなったことがあったのも事実です。

 

 

夢を毎日思い描くだけで、何の行動も起こさなければ意味がないと思います。

 

 

「夢見るだけではなく努力はしている」というのであれば、それはそれで半分正解で半分不正解のような気もします。

 

 

夢見ることやプラス思考だけを推奨し、お経のように唱えることを勧める人もいます。

 

 

それはその人のやり方で、僕には僕のやり方があるだけのことですが、

 

 

あくまで自分の考えでは、プラス思考でポジティブな考えのもとに

 

 

毎日夢と妄想を膨らませた分、やらなければいけなかった行動に甘さが出ていました。

 

 

これらについては、過去記事の成功法則の落とし穴でも書いています。

 

 

夢見ることが悪いのではなく、ただ夢見るだけで何の努力も対策もないことの愚かさが問題なのでは?

 

 

計画通りにいかなかったときや何かの壁にぶち当たったときに、

 

 

予想できる最悪の事態とそれに対しての対処法を常に意識し考えておくことをしています。

 

 

そこを踏まえて自分の目標に向かっています。

 

 

これには賛否両論が出るとおもいますが、ここで書いているのは、あくまで自分のやり方です。

 

 

人に勧めていませんし、万人に効果があるともおもっていません。

 

 

こんな方法で生きてるやつもいるってただそれだけのことです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月の始め頃から流氷は水平線近くに見えてはいました。

 

そしてついに今日接岸となったのですが、

 

今年の流氷今まで見た流氷の中でもきっと大きいほうだと思います。

 

 

今日出漁した漁船の中には、流氷のため、

 

いまだに沖から寄港できない船もいるようです。

 

何とか無事に寄港できると良いのですが心配です。

 

 

この記事をアップしている今現在もまだ寄港できていないのではないかと思います。

 

なんせスゴイ氷(地元民は流氷をこおりといいます)です!

 

 

また何かありましたら更新しようと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年 あけましておめでとうございます。

 

 

私事ですが、昨年12月30日に無事退院してきました。

 

 

長かったです。

 

 

リハビリの甲斐あり、ギブス付きですが歩行はとても楽になりました。

 

 

退院して次の日が大晦日、そして年明けとなる今日が元旦!

 

 

慌ただしい暮れとなり、報告が遅れすみません。

 

 

やっと今なんとか落ち着いてきました。

 

 

と、ここまで書いたところで一月二日になってしまいました(笑)

 

 

そんなわけで、また、あらためて更新していこうとおもいます。

 

 

でわでわ。。。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 

 

矢印(下)北海道旅行ブログがランキング順に

載っています。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。