周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:

Vジャンプの懸賞に見事に外れたので、ドラクエ11を買ってきました。

当然3DS版です。

 

 

・携帯できる(どこでも遊べる)

・2Dモードで遊べる

・時渡りの迷宮で過去作のドラクエ世界(1~10)に行ける

 

 

3DS版は2Dモードってのがいいです。

「ドラクエ11 2D」の画像検索結果

SFCモデルの3DSと相性抜群(完全に主観)。

ドット打ちに関してはもうちょっと頑張って欲しかったけど、既にドット絵自体が主流じゃないので当時のドッターさんを集めてくるのって大変だろうし仕方ないかな。

 

 

そして、悩む余地を与えない時渡りの迷宮。

過去のガライの町の画像

 

ニンテンドーダイレクトより。

どう見てもガライの町(ドラクエ1)ですね。

こんなん反則ですわ。

完全にストライクゾーンど真ん中ですやん。

スクエニは 大 人 の 事 情 でPS4版ばっかり宣伝していましたが、こっちをしっかり宣伝すれば3DS版はもっと売れると思う。

 

 

そして、ゲームクリア特典でドラクエ1が付いてくる!

この記事では詳細は伏せますが今までバーチャルコンソールに見向きもしなかったドラクエが遂に動いたという事で個人的には盛り上がりが最高潮。

何としても30周年で出したかっただろうにPS4版が足を引っ張るから...

 

 

スマホ版ドラクエ1はプレイしましたが、やっぱりソフトキーが扱いにくいんですよね。

「スマホ版ドラクエ1」の画像検索結果

 

これがスマホ版。

100万DLまで無料だったから持ってる人も多いかもしれません(現在は有料)。

3DSより遊ぶ場所を選ばないのはいいんですが、画面上でキー操作というのがどうしてもしっくり来なかった。

やっぱりコントローラーで遊びたいんだよね。

 

 

そういう事情で3DS版にしました。

まだ序盤ですがサクサク遊べていいですね。

PS4版は3DS版(3Dモード)より当然絵はキレイですがPS4として飛び抜けてキレイという訳でもないのが痛い。

リアリティが増すと細かな違和感が気になってしまうし、フリーランシステムなどがゲームとしてきちんと落とし込めていない部分はマイナス点。

主観ですがキャラの頭身が高すぎるんですよね。

コミカルなシーンで違和感を感じそう。

「DQ11 PS4」の画像検索結果

 

 

大人の事情で詳細が明かされないスイッチ版がどうなるか分かりませんが、3DS版とスイッチ版なら相当悩んだでしょうね。

スイッチが入手困難な現状で自宅からスイッチを持ち出すのはいろいろな意味で危険すぎます。

当面の間、お出かけのお供はドラクエ11で決まりです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

shiraraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。