周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
{D2983626-FAF6-4452-AB45-6608523668AE}

何とかスケジュールを調整して見に行くことができました。
行けて良かった。
実は三重県で初のドラクエコンサートだったらしいです。
2000人足らずの小さい会場だから、すぎやまこういち先生もオーケストラもよく見えました。
発売初日に即買いしたのでS席が取れたのも大きかったです。

個人的に思い入れのあるドラクエ5。
スーパーファミコンで遊んでる当時は子供だったし、大人になった今は逆に子供がいるし。
とても感慨深いです。
父親は健在ですし、自分自身が石になったりしてませんけどね。
当時、ある方にソフトを借りたのですがLv99のデータを吹っ飛ばしてしまってゴメンなさい。
故意じゃないんです、ホントです。
この場を借りて改めて謝ります。

{CAD14855-8DA6-409F-B2D3-124F9B966D28}

さすがに会場内の写真は無し。
本番までにひたすら子供にサントラを聴かせて予習させましたので、『知ってる曲ばっかりだ〜』と、子供も楽しんでいたみたいです。
そして、何と言っても生演奏の良さ。
コンサートホールでの管弦楽ですからCDやゲーム機の音源では絶対に出ない迫力が得られるのです。
また、聞き慣れた(30年聴き続けた)ドラクエの音楽だから、初のクラシックコンサートでしたが変に緊張せずに聴けたのも良かったです。
夢のような2時間でした。
ありがとう。

アンコールは
・序曲(DQ10版)
・冒険の旅(DQ3)
     指揮:すぎやまこういち

大好きなDQ3からの1曲で嬉しいのに指揮がすぎやま先生で感激。
思わず泣きそうになりました。
誇張抜きで何万回と聴いた楽曲だけど、3トラックのファミコン版もオーケストラ版も素晴らしい出来栄え。
すぎやま先生曰く『聴き減りしない楽曲を作っている』は本当ですね。
改めて実感しました。


ただ、ひとつだけ心残りが。
すぎやん(すぎやま先生の3DS)、とすれ違ってみたかった…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Splatoon2、いよいよ明日発売ですね。
ニンテンドースイッチが入手困難になっているのは概ねコレ、Splatoon2のせいです。
あとは本体と同時に出てきたゼルダ。
本体発売1年目からとんでもない完成度の高さを誇るソフトが年に2本も出てくるところが任天堂の底力です。
ちなみに3本目が出ない、とは言ってないからね?
※マリオオデッセイは10月発売
だから任天堂のファンは辞められない。


自分もご多分に漏れずSplatoonは売れる、と断言したひとり。
それくらい2014年E3で出展された動画はインパクトが大きかった。
ここまで人気が出るとは予想してなかったですけどね(笑)。
SplatoonだけのためにWii Uを買った剛の者が続出したのも頷ける話です。





わずか2分足らずの動画にSplatoonの魅力が全て詰め込まれている。
・ルールが分かりやすい
・あくまでインクの撃ち合いであって殺し合いじゃない
・イカは墨を吐くからインクを撃っても違和感がない
・オシャレなキャラクター
しかし、社長が訊くでも語られているとおりソフトの作り方は任天堂の持つ伝統に則った極めて保守的なもの。
・先に遊びの構造を作り上げる
・キャラクターを乗せるのは最後
それでここまで新しい物を作り上げるのが凄い。
『社長が訊く』、めちゃくちゃ面白いから是非とも全文読んでください。


そして今回のSplatoon2。
基本的には前作のパワーアップ版といっていいけど、ニンテンドースイッチの特色でもある
ローカルマルチプレイ
が強化されてオンでもオフでも楽しめるソフトに進化している。
これで売れない訳がない。
そもそもローカルマルチプレイといえば近年ではモンハンの専売特許と言えたが、Splatoon2がモンハンの領域を喰ってしまう可能性もある。
どこまで売り上げを伸ばすか楽しみ。
ロングランヒット(じわ売れ)が期待できます。


ニンテンドースイッチに出す、という事はたとえ内容が前作同等だとしても携帯性が加わる事になり、それだけでソフトの魅力がアップする。
グラフィックだけ見ればスペックの都合でPS4より若干劣るのですが個人的にはスイッチでも充分キレイだと思うし、携帯性が加わる事で最終的にはスイッチに軍配が上がるんですよね。


明日の発売日が今から楽しみ。
オン対戦ではどうぞお手柔らかにお願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{CBE734CE-A1DE-44CE-9FF7-355D6F10ACEE}

めっちゃ良かったです。
初代のリメイクってのが懐古層に刺さりまくり。
タイトルロゴも初代を彷彿とさせます。
前売り券に付いてたサンムーン用ピカチュウの数を巡ってケンカにならないように今回は自分も参加。
久々に映画を見ましたが楽しかったです。
地味にオープニングから涙腺緩み気味だったのは内緒。


そして、ポケモンがただのゲームソフトに留まらなかったのは株式会社ポケモンという存在が大きい。
株式会社ポケモンとは任天堂を中心としてポケモン関連の権利などを管理する会社。
小学館やテレビ東京など関連企業との権利調整も行っている。
この仕組みを作り上げたのが、2年前に亡くなられた岩田聡さん。
そして、映画館でポケモンが配信されるようになったのも岩田聡さんのおかげなのです。
そういうのを踏まえて映画を見てると、もうダメ。
涙腺緩みっぱなし。

の記事にそのときの状況が書かれているので興味ある方は是非。
自分が岩田聡さんのファンだからかもしれませんが、めちゃめちゃ面白いですから個人的には全部読んで欲しい。
岩田聡という人の凄みを感じます。

まだまだポケモンは続いていきますが、うちの子も完全にハマっています。
任天堂はIPを大事にしますからね。
自分が未だにマリオ・ゼルダにハマっているように子どもたちはポケモンにハマるのでしょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のスプラトゥーン2前夜祭いかがだったでしょうか?
自分ですか?
ええ、当然ですが不参加でしたよ(泣)。
代わりに子どもたちが存分に楽しんでくれました。


我が家では自分+子どもたちの分までスイッチを入手しました。
それもこれもWii Uでの反省に立っての事です。
忘れもしません、Wii Uを買って来てさぁ遊ぼう、とゲームパッドを持ったら

あっという間に子どもたちにゲームパッドを奪取された事を

発売日にスイッチを無事入手しましたが子どもたちに取られないように隠れてコソコソ遊んでいるとWii Uの時と同じだと思ったので、5月のある時、子どもたちを集めてこんな話をしました


私:スプラトゥーン2楽しみ?
子:楽しみ!
私:スプラトゥーン2同梱版は待っていれば確実に出る(実際に出た)。
だけど、同梱版を2台入手するのは絶対に無理。
だからスイッチ買うなら同梱版を止めて通常版にしない?
今決めてくれたらマリオカート8DXも付けるよ(注:自分が欲しい)。

交 渉 成 立

子育てとは子どもを納得させる事が大事だと思い知りました。
さすがに大きい買い物なので年間のプレゼント関連イベント(クリスマスとか)を全部カットさせてもらいましたが、それでも自分『専用』のスイッチが手に入る事を喜んでくれました。
自分が子どもの頃なかなかファミコン買ってもらえなかった思い出もあったし。
あまりにも嬉しそうだったので後にマイクラもプレゼントしてあげました。


そうと決まれば本気でスイッチを買いに走るしかありません。
で、どうやってスイッチを入手したか?
転売屋には頼りませんでしたよ。
その答えは?


5月当時は毎週金曜日の開店を狙えば普通に買えた

のです。
田舎最高です。
今はどうだか分かりませんけどね。
そして、都会はというと…
{C647A47A-F76A-431A-9EFB-63D7930D130E}

抽選販売の行列だとか。
こんなの買える気がしません…
こんな状況になったのはニンテンドーDS liteくらいしか思いつかないですね。
もしかするとそれ以上かも。


ニンテンドースイッチは管理アプリの『みまもりスイッチ』が優秀で、子どもたちが遊んでいる状況が手に取るように分かるので便利です。
加えて重要な設定の変更をロック掛けたりすることも出来ます。
実際に子どもに持たせてみると、テレビがなくても遊べるし用途を選ばない優秀なゲーム機だなぁと感じます。


あと1台あれば家族全員揃うのですが、本人が乗り気じゃないみたいなので保留です。
それでもスプラトゥーン2は3本買って一緒に遊びたいなと思うので来週が楽しみです。
前夜祭に参加できなかったぶんだけ暴れまわりたいと思います!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、唐突に動画配信サービス「BONOBO」が終了してしまいました。

BONOBOといえば、MovieNex(ディスニー系DVD/BD)でデジタルコードの利用先として利用していて唐突に消滅するといわれても困る。

Google Playと違って吹き替え/字幕の両方権利が取得できるのも美味しかったし。

 

ただ、再生権利を「ひかりTV」に移行することができるようです。

ありがたいことにplala利用者じゃなくても一応アカウントは作れます。

結論としては移行できたのですが・・・

 

ひかりTVからの移行完了通知がなかなか来なかった

 

非常に不安だった。

デジタル系の怖いところです。

だから資本が強いサービス、使い勝手の良いサービスが好まれる。

ひかりTVへの移行は8月25日までなので、BONOBOユーザーの皆様はお早めに。

再生権利が完全消滅しますよ

 

 

結果的に、今後はGoogle Playかニコニコ動画の2択になる。

ダウンロード視聴ができるGoogleか、字幕が付いてるニコニコ動画を選ばなければならない。

以前はGoogle Playの再生権利が無条件で貰えた上でニコニコ動画とBONOBOの選択式だったのに、BONOBOが無くなったのでかゆいところに手が届かないサービスになってしまいました。

だったら最初から円盤(DVD/BD)買うのを止めてダウンロード専用にしちゃおうかなぁ、などと考え始めてしまいます。

お願いだからGoogleはディズニーと戦争しないでおくれ。

不利益をこうむるのはいつもユーザーなのだから。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。