周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:

まさか、2017年になってバーチャロン関連の記事が書けるとは。

オラトリオタングラム互換

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

こほん。

コレが突如発表された時の衝撃は10年近くたった今でも忘れられない。

オラタンのリリースからツインスティックEXの購入まで一気に突っ走ってしまった熱さは当時を知るファンなら誰もが共感できるところである。

 


当時の記事。

 

 

SEGA:社員が勝手にオラタンを360に移植してた。完成したのでリリースするぜ。

ユーザー:なにィ!?

shirara:なにィ!?だったら360買ってくるわ!

ユーザー:オラタン出すならツインスティック何とかして。
SEGA:HORIに掛け合って出してもらうことになったけど発売まで半年かかるよ。あと、完全前金制で注文数が一定数以上集まらないときは全件キャンセル扱いね。

ユーザー:喜んで払うぜ!

SEGA:ツインスティックEX、発売決定。おめでとう!

 

これが実際にあったことだから凄まじい。

メーカーもユーザーもまともじゃない(誉め言葉)。

しかも、その後に初代(OMG)、フォースと続き、アーケード版が全作360に揃ったのでユーザー大喜び。

 

 

というわけでXbox360の世界に引きずり込まれる原因となった『電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム』が今日からXboxOneの下位互換に対応です。

ただし、現在のセガといえば、日本市場を絶賛軽視中。

加えてバーチャロンの新作はPS4/Vitaのみと、当時バーチャロンを支えたファンに砂をかけまくっていますが、

※馬鹿らしくてリンクを張る気にもなれない

 

バーチャロンのアーケードタイトルが

全部遊べるのは

Xbox360だけなんだよね。

 

マーズなんて無かった。

うん、無かった。

 

 

周辺機器メーカーの皆様、Xbox360コントローラーをXboxOneに接続するコンバーターを発売したら売れますよ。

自分は買います。

もちろん、これのためです。

やっぱりツインスティックで遊びたい。

 

 

それにしても、あくまでオラタンまでの繋ぎとして買ったForza Motorsport2で人生狂わされることになるとは分からないものです。

今や完全にForza MotorsportありきでXbox買ってるわけで。

2年ごとにハイレベルな新作を作ってくるクラフトマンシップには敬意を表します。

ユーザーの熱意がメーカーを動かし、また、メーカーの熱意というものは時にユーザーをも動かしてしまう事実がある。

このことはよく覚えておきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

8時間越しの正式発表でした。

正式名称は『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

いつものように長いのでミニスーパーファミコンと略します。

日本では

10月5日、7980円

で発売です。

アメリカは9月29日(日本時間9月30日と思われる)だったような気がするけど気にしない。

 

 

ハードの仕様はおそらくミニファミコン同様。

・21本のゲームソフトを収録

・ミニカセット無し(ソフトの交換不可)

・HDMI出力専用、電源はmicroUSB端子から給電

・サテラビュー端子なし(笑)

そして肝心のコントローラーですが

大きさが同じ、と公式で強調しているので安心です。

よく見るとコントローラー端子の部分が開くようになってます。

おそらく、Wiiリモコン用の端子が採用されるはず。

NES Miniと同じですね。

コネクタの形状が良く似てる。

クラブニンテンドー限定品の端子の色は黒でしたが、こちらはグレー。

コントローラーも2個付いてるので安心。

予備も押さえておけばもっと安心。

クラブニンテンドー限定品を市場に流すなら今のうちです。

自分は手放しませんがw

 

 

収録タイトルも発表されました。

正直、スーパーファミコンを20本に絞るという発想に無理があるので、ミニカセット交換式にしてVol.3くらいまで出せば問題なく売れたと思います。

 

・スーパーマリオワールド
・F-ZERO
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・ロックマンX
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・ファイナルファンタジーVI
・スーパーストリートファイターII
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・スーパーマリオRPG
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス2(未発売)

 

 

ここで海外仕様と比較してみましょう。

OUT

EarthBound(マザー2)

・Kirby’s Dream Course(カービィボウル)

・Street Fighter II Turbo: Hyper Fighting(ストIIターボ)
・Super Castlevania IV(悪魔城ドラキュラ)

・Super Punch-Out!!(スーパーパンチアウト)

IN

・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

・スーパーフォーメーションサッカー

・ファイアーエムブレム 紋章の謎

・スーパーストリートファイターII

・パネルでポン

 

 

海外同様に幻のスターフォックス2が収録されていることは評価します。

でも...

 

MOTHER2が消えてるんですけど!

大事なことなのでもう一度

MOTHER2が消えてるんですけど!

 

 

そこだけ残念なミニスーパーファミコンでした。

でも欲しい。

MOTHER2がない以外は申し分ないから欲しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

例によって日本での発表はまだです。

   
 
一次ソースはNOA(Nintendo of America)公式なので確定情報。

 

 

【追記】Nintendo of Europeからも正式発表が来ています。

日本だけ無言だけどね!

 
{7A38A147-AB4D-4086-BA37-9DB6BD3B6499}
 
{DA8C9774-74DF-4CB3-A27A-14822DCEE359}

上が欧州版、下が北米版です。
海外では同じSNES Miniですが、
アメリカは日本と異なる専用の形状、
ヨーロッパは日本と同一形状とのこと。
お詫びして訂正します。
 
 
収録ゲームもミニファミコンの場合日米で微妙に異なっていたので参考程度ですが
 
  • Contra III: The Alien Wars(魂斗羅スピリッツ)
  • Donkey Kong Country(スーパードンキーコング)
  • EarthBound(マザー2)
  • Final Fantasy III(FF6)
  • F-ZERO
  • Kirby Super Star(星のカービィ スーパーデラックス)
  • Kirbys Dream Course(カービィボウル)
  • The Legend of Zelda: A Link to the Past(ゼルダの伝説神々のトライフォース)
  • Mega Man X(ロックマンX)
  • Secret of Mana(聖剣伝説2)
  • Star Fox
  • Star Fox 2(未発売)
  • Street Fighter II Turbo: Hyper Fighting
  • Super Castlevania IV(悪魔城ドラキュラ)
  • Super Ghouls n Ghosts(超魔界村)
  • Super Mario Kart
  • Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars
  • Super Mario World
  • Super Metroid
  • Super Punch-Out!!
  • Yoshis Island
 
下手すれば現行のゲーム機すら喰われかねない恐るべきラインナップです。
当時幻のゲームと呼ばれたStar Fox 2が目玉ですが、どれも未だに普通に遊べる一線級のタイトルばかり。
ミニファミコンのときの入手難易度を考えると予約は必須かも。
 
 
スーパーファミコンのコントローラーはコネクタ式なのでミニファミコンのように小さなコントローラーにする必要はないでしょう。
と、するとやっぱりアレ?
image
これを補充できる貴重な機会かもしれませんね。
日本での正式発表が待たれます、というか任天堂は早く正式発表しなさい!
そしてミニファミコン再販に加えてNES Miniを是非とも日本で販売してほしい。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

画像を見てもらえれば言いたいことは大体伝わるので文章短めに。

 

XboxOneコントローラー

 

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

一言でまとめればボタンの配列は一緒だけど名称が違う。

これを統一してくれたらユーザーとしてはありがたいんだけどね。

日本じゃどっちが普及するかなんて≪お察しください≫だけど、海外では互いに無視できない存在になるだろうから、ここらで任天堂とマイクロソフトが手を結んでほしいな。

システム的に決定ボタンとキャンセルボタンの位置を統一してくれるだけでもいいので、ぜひ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ドラクエ10のベータ(24GB以上が必要)に応募したので手狭になったmicroSDカードを128GBに交換しました。

仮に当たらなくてもWii版から乗り換えできるので結局は必要になるし。

4-32GBまでのSDカードはSDHCカード、

64GB-2TBのSDカードはSDXCカードと名称が変わります。

地味に人生初のSDXCカードです。

 

ニンテンドースイッチはセーブデータが本体格納なので3DSと異なり安価なSDカードを気軽に試せるのは地味にありがたいポイントです。

3DSのときはそのせいで、どうぶつの森(DL版)のセーブデータを何度破壊させられたか...

おかげでTranscend(トランセンド)のSDカードが買えない体になってしまいました。

 

 

とはいえ無尽蔵な容量、最新規格を導入すると当然価格に跳ね返ってきます。

今回選んだのは

 

Team Color Card マイクロSDカード 128GB Class10/UHS-I Class1

読込:80MB/s 書込み:20MB/s

です。

久々にサンディスク以外のSDカードを買いました。

レビューを見たところ安い割には品質がいい、とのこと。

容量に応じてカードの色が違うのも面白い。

microSDじゃなくて標準サイズのSDカードならもうちょっと安く買えたと思うのですがスイッチはmicroSDカードを採用しちゃったんだから仕方ない。

あと、サポート情報を見ましたが、スイッチが最新の UHS-II に対応しているかどうかわからなかったので、そこはコスト重視で UHS-I に抑えました。

 

 

引っ越しはPC経由でNintendoフォルダをコピーするだけの簡単作業。

ただ、初めてSDXCカードを挿入したニンテンドースイッチ本体は

 

 

本体の更新が必要です

 

 

と表示され、短時間の更新作業、再起動が必須なので常時スリープ運用している人は注意。

プレイ中のゲームは事前に手動でセーブするなりしておきましょう。

再起動後にバージョンの表記を確認してみましたが変わってませんでした。

 

3DSでも経験したことですが、同じコストなら容量より速度を重視した方が快適に遊べるような気がします。

カードの耐久性は使ってみないとわかりませんが丈夫な製品だといいなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。