周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1035360.html

これは良記事。
Windowsを擁するMicrosoftだからできる事ですね。
実際、リビングにしかゲーム機を置けない人は結構いるし、リビングでゲームをやろうとしたらTVを他の人が使っている、というシチュエーションは結構多い。
そんなとき手持ちのPC(Windows10)でサクッと遊べたら便利ですよね。
なかなかXBOX系は知名度が上がらないので、こういう機会に紹介してみました。

ちなみに、これを単体でやろうとしたのがWii Uで、VITAを利用したのがPS4。
Wii Uはこれが足枷になって開発環境が特殊化して失敗。
PS4はこれだけのためにVITAを追加で買わないといけない、となってリモートプレイは普及せず。
個人的にはWindows10なら何でもOK、というXBOX ONEに軍配を上げたい。

実はXBOX ONEはWindows10がベース(脚注)になってますのでPCとの親和性が非常に高いです。
そもそもアカウントが共通ですし。
XBOX ONE用ソフトはWindows10PCで殆ど手を加えずに動きます。
しかも一部タイトルは購入記録すら共通化されています。
自分はそのためにXBOX ONEを買ってるといっても過言じゃないです。

更に次期モデルが出て旧世代となったXBOX ONEのソフトは次期モデルでも簡単に動くようになります。
今後のXBOX系はWindows10ベースで行く事をMicrosoftが名言していて、Windows10というベースが共通項にあるから実現できるのです。
若干話が逸れますがXBOX ONEはXBOX360の互換にも対応しています。
残念ながらソフト毎の対応ですが、対応ソフトは処理落ちなどが改善されているものもあって360実機で遊ぶよりも快適です。
Microsoftの技術陣には驚きます。

で、最後にはお決まりのセリフが。
こんなにいいゲーム機が日本ではどうして売れないんでしょうねぇ。

(脚注)
XBOX ONEの初期モデルはWindows8.1がベースのためアップデートが必要

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
XBOX ONEはXBOX360のタイトルも遊ぶ事ができます。
とはいえ全てのタイトルが直ちに対応するわけではなくて、タイトル毎に互換させる作業が必須です。
今回、後方互換タイトルが300本を突破した事で

{0F7A2AB1-3391-491D-8C3B-A46C62489EDC}

の2タイトルがDL販売される事になりました。
しかも、ロストオデッセイは年内(2016年)なら無料
DLはこちら
たとえXBOX ONEや360を持っていなくても、MS(Microsoft)アカウントさえ持っていれば無料でDLできます。
とりあえずDLしておいて頃合いを見てONEや360を手に入れればOKだと思います。

Windows10を使いこなすにはMSアカウントが必須。
Windowsを使い続けるならいつかは10に移行する事になるのでゲームやらない人でもMSアカウントは作っておいた方がいいです。

ちなみにMicrosoft純正なのでPS3やPS4で出る事は100%ないですよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく国内でもXBOX ONE Sの販売が始まりましたが、未だに初期型(DAY ONE)が元気に稼働している我が家ではSの導入は流石に無いです。

来年には後継機(SCORPIO)が控えてますしね。
我慢我慢。
 
ただ、Sに付いてるコントローラーはBluetooth搭載の新型。
従来型のXBOX ONEコントローラーはPCとのワイヤレス接続がほぼ不可能なので、これだけは押さえておきたい。
という事でPC用にコントローラーだけ買いました。
Windows10でBluetoothを搭載(USBドングルでOK)していると詳細を記事にするまでもなく簡単に繋がります。
かつて、DUALSHOCK3をPCとBluetooth接続するのに難儀しましたが、こうまであっさり繋がると隔世の感があります。
これで長年使い回してきた360コントローラーともお別れ。
XBOX ONEのコントローラーは単三乾電池なのでエネループが使えて専用バッテリーよりむしろ便利なんです。
触り心地もいいし、ほんとオススメです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる

あなたも欲しいものをお願いしよう

 
最近PCの調子が悪いので...
ゲーミングPCください、サンタさん!
 
ツクモG-GEARの最上級モデル、フルオプションでお願いしますっ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。