周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
昨年12月に発売された『セガ3D復刻アーカイブス2
{2676CB4C-0DB2-4CFD-8921-EFB2CCC02BEE}

収録タイトルのひとつ『ぷよぷよ通』がダウンロード限定で単品販売決定!
税込864円なり。
ベースがアーケード版なのでキレイなうえに3DSなので立体視にも対応。
本体とソフトが2セット必要ですがオフライン通信対戦も可能。
オンライン対戦は残念ながら不可能。

ぷよぷよ通は欲しかったけど7本もいらなかったんだよな〜という方にちょうどいいタイトルかと。
3D復刻アーカイブスの移植はどのタイトルも非常に丁寧なのでオススメですよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

XBOX360,XBOX ONEにはkinectと呼ばれるデバイスがオプションで用意されています。

 

これが360用。

カメラ、マイクを搭載。

声や体の動きなどを検知してゲーム(対応ソフトに限る)に反映させることができます。

 

こっちがONE用。

360用とは別物です。

ONE用はカメラ、マイクの性能も上がり、さらに赤外線センターもついてます。

 

ゲーム用デバイスですがWindows PCでも使用可能。

アーケードゲームでも採用されるなど地味に高性能です。

 

 

使用例。

※ 赤丸の部分がkinect(XBOX ONE用)

 

とはいえ、そもそもkinectはひろ~いリビングのテレビ付近に設置して使うことが前提のデバイス。

PCデスクを使っている自分の環境だとログイン用カメラでしかないのですが、距離が近すぎるのか自分を認識してくれません。

このままでは使い物にならないから外してしまおうか、とも思っていました。

※自分の名誉のために言うと発売日にXBOX ONEを買ったらkinectが付いていたんです

 

そこで、先日サブモニタ用アームを買い替えたので取り外したアームを使って、試しにkinect用スタンドにしてみました。

これが大当たり。

認識率が大幅に上がりました。

自分の例でいえば90cmから130cmくらいに距離が延びてます。

一旦自分の顔を登録してしまえば、見下ろし視点でも割と認識してくれています。

思った以上に優秀です。

 

XBOX ONEの電源を入れて椅子に座るだけで自分のアカウントにログインできるので非常に便利になりました。

最近、kinectをPCに接続できる変換アダプタの存在を知ったので、導入してPCのログインも楽にできるようにならないかな、と期待しています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Asetto Corsaのアップデートを待っていたら唐突に情報が飛び込んできました。

 

 

 

mini NES Classic Edition

 

11月11日発売。

NES(ファミコンの海外仕様)のデザインを小型化して30タイトルのゲームを内蔵。

映像出力はHDMIで、コントローラ端子はWii/Wii U用クラシックコントローラと同一。

お値段60ドルとのこと。

コントローラの単品販売(10ドル)もある模様。

 

ちなみに内蔵されるゲーム一覧(こちらで和訳)。

自分でゲームを追加できる仕様かどうかは不明。

<追記>

インターネット接続非対応で、かつゲームの追加はできない仕様とのこと

なお、詳細はこちらも参考に。

 

  • バルーンファイト
  • バブルボブル
  • 悪魔城ドラキュラ
  • ドラキュラII 呪いの封印
  • ドンキーコング(※海外仕様なら4面あるかも?)
  • ドンキーコングJr.
  • ダブルドラゴン II: The Revenge
  • ドクターマリオ
  • エキサイトバイク
  • ファイナルファンタジー
  • ギャラガ
  • 魔界村
  • グラディウス
  • アイスクライマー
  • 光神話 パルテナの鏡
  • 星のカービィ 夢の泉の物語
  • マリオブラザーズ
  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  • メトロイド
  • 忍者龍剣伝
  • パックマン
  • パンチアウト!!(※脚注)
  • StarTropics(※国内未発売)
  • スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲
  • スーパーマリオブラザーズ
  • スーパーマリオブラザーズ2(※おそらくスーパーマリオブラザーズUSA)
  • スーパーマリオブラザーズ3
  • テクモボウル
  • ゼルダの伝説(※個人的にはディスクシステム版を希望)
  • リンクの冒険

 

意外とサードタイトルが多い。

当然すべて英語版ですが、アクションものなら問題なく遊べるかと。

これは物欲をくすぐりまくる。

さすがに国内仕様のTVで動作することを確認しなければ輸入してまで買うことはできませんが。

 

レトロフリークも持ってはいますが公式がこういう商品を用意してくる姿勢が素晴らしい。

NESだけじゃなくてSNES(スーパーファミコン)とか64とかも欲しくなりそう、というか欲しい。

一番ありがたいのは国内でも同様の商品を用意することですね。

NEWファミコンのデザインだと作りやすいかなと思うのですが、果たしてどうなることやら。

ただ、ニーズを考えると初代ファミコンだろうなぁ。

 

 

(※脚注)

Punch-Out!!は国内では「マイクタイソン・パンチアウト!!」として発売されましたが、タイソン本人の諸問題(ひらたく言えば不祥事)などにより、現在では当時非売品だったバージョンがむしろ主流の扱いです。

なお、Wii,Wii U,3DSのVC(バーチャルコンソール)タイトルとして国内でも遊べます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

ようやく日本語版のHPができたので紹介。

Xbox Play Anywhere

 

 

XBOX ONEとPC(Windows10)でゲームソフト・セーブデータ・DLCを共用するサービスで、対応タイトルが9月頃から出始めます。

これ、ホントにすごいことで、ゲーム機のプラットフォームビジネスをひっくり返す大事件なのです。

従来、ハードの切り替わりごとに普及台数がゼロからやり直しでしたが、PCを絡めることでその問題を解決してしまうという力技。

 

 

例えば、リビングではゲーム機で遊んで自室のPCで続きが遊べたりします。

また、ソフト次第ですがPC版なら3画面に対応してくれるかも、という期待も持てます。

VRでいいじゃん、という声もありますが、周囲の状況も確認できる3画面はやっぱり必要だと思います。

 

 

購入予定のForza Horizon3も対象ですが、Microsoftから発売するタイトルは原則としてすべて対応予定だそうです。

従来のタイトルも対応させてほしいなぁ。

 

 

それでも、日本のソフトメーカーは敢えて非対応でしょうね。

彼らは今でも十分すぎるほど国内を軽視していますし考えられる話です。

現状、国内タイトル(和ゲー)を遊ぶため仕方なくPS4を持っていますが、それが不要になればいいなぁ、と切実に思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。