周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
MMORPGって何の略かご存知ですか?
MMORPG(以下MMO)とは
 「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム
の略称です。
要約すると、仮想空間で多人数がリアルタイムに同時参加するオンラインRPGのことをいいます。
ゲーム内には時間の概念が存在しますしゲーム内通貨による経済活動もあります。
食事とトイレ、キャラクターの寿命を除けば本当にリアルな世界。
MMOは、まさに自分自身がゲームの世界に入り込んでしまいます。
個人的には現時点において究極のRPG(キャラクターを演じるゲーム)といって差し支えない、と思います。

個人的に人生において非常に大きな影響を受けたFF11が初体験のMMOで、PS2から始まり、Windows、XBOX360と複数のハードで10年以上の間運営されてきた超ご長寿タイトル。
そのFF11が3月31日をもってWindows以外のサービスを終了することになりました。
PS2、XBOX360ユーザーはWindows版に乗り換えることで遊び続けることができます。

自分は既に引退して久しいのですが、なんだか感慨深いものがあります。
マイペースでプレイしていると速攻でゲーム内の旬を過ぎてしまい、プレイヤーを集められず殆どクリアできなかったストーリーモード(ミッション)もオフライン仕様があれば思わず買ってしまいそうなくらい。
とはいえ、自分自身がゲーム内世界に入り込んでしまうゲームですし、FF11自体がソロプレイを容認する設計のゲームシステムではないので現状のままだと自分が触れることは二度とないでしょう。


と思っていたら、3月31日までWii U版ドラクエ10の無料配布があったので試しに入手してみました。
過去にベータ版をプレイしていたのでその続きから、ということもあり最初のオフラインモードは終わった状態でのスタートでした。
ドラクエ10もドラクエ初のMMOタイトルなのですが、こちらはソロでもある程度遊べるように最初から設計されていることもあってサクサク遊べますね。
特に高レベルのフレンドがいるとモンスターを文字どおり蹴散らしてくれるのでストーリーを追いかける程度の目的なら充分です。
無料配布版は最初の20日間は無制限に接続できますが、それ以降だと16時~18時の2時間しか接続できない仕様(課金すれば制限解除)のためゲームにのめりこまないようにするには逆に良いシステムだと感じました。
また、無料配布版は「Ver.1(第1章のようなもの)」のみプレイできるので続き(Ver.2以降)を遊びたかったら課金してね、という導線もよくできています。
現在はVer3が実装されているそうな。

課金してまで遊ぼうとは思ってないのですが、(遊んでる範囲に限れば)思っていたより面白いな、というのがドラクエ10の感想。
せめてVer1だけでもクリアできたらなぁ、とは思いますが、果たしてどうなることやら・・・。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Mac使いの方には無縁の話なんですが

Microsoft Visual C++ 2012 Update 4 再頒布可能パッケージの更新プログラム (KB3119142)

この更新が何回も何回も適用される症状が以前から出ていておかしいな、と感じていました。
で、調べてみた。


結論から言うと、もっと早くやればよかった(汗)。
google先生の紹介で、ここのブログの記事を参考、もとい、そのまんまやらせていただきました。


<解決方法>
1:"Microsoft Visual C++ 2012 再頒布可能パッケージ"をすべて(x64/x86両方とも)アンインストールした後に再起動
2:ここからインストーラー(x64/x86両方)をダウンロードしてインストール
3:Windows Updateして更新がなくなれば問題解決


原因は今のところ不明ですが、何かのアプリをインストールした際に紛れ込んだ感じ。
とりあえず少しだけスッキリした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかんだ言ってMOTHERシリーズ好きなんですよね。

{F5BA4AF5-FB88-4D34-A2BA-33A1BA947661}

期間限定(3月16日まで)の半額セールに釣られて買ってしまいました。
家族にWii Uを取られてしまっているので自分用という意味合いもあります(汗)。
ただし、new3DSでなければスーパーファミコンのバーチャルコンソール(VC)は動きませんので要注意。

○ new3DS
○ new3DSLL
×  3DS
×  3DSLL
×  2DS

Wii U版VCの売りはキーコンフィグですが3DS版VCの売りはドットバイドット表示。
クッキリ表示は自分好みなのでありがたい。
Wii U版もドットバイドット表示に対応すればいいのにな。

実際にプレイしてみて、画面にキャラクタが多数表示されるシーンではフレームレートが落ちますね。
そこだけ残念。
VCはゲームタイトル毎にエミュレータを用意しているので逆に言えばゲーム毎にエミュレータの最適化が出来る仕様です。
処理落ちしないようにもっと頑張って欲しかったです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のニンテンドーダイレクトでNew3DSシリーズ専用でスーパーファミコン(SFC)のバーチャルコンソール(VC)配信が発表されました。
もともとNew3DS(LL含む)はABXYボタンの色がSFCと同じということでVC来るかな~、とは予想されてましたが思ったより長かったですね。

ところが、やはりというかWii Uで同じタイトルを買っていても

New3DSでは買い直し

優待価格すらなし。
既にニンテンドーアカウントとかいうアカウントを取得しているにもかかわらず、です。


話にならん。
ユーザーから言わせればWiiでVC買って、3DSでVC買って、Wii UでVC買って(Wiiからの優待あり)、次世代機(仮称NX)ではどうなる…




ゲームのダウンロード販売でこんな商売してるところは任天堂くらいしか思いつかない。
少なくともAppleやGoogleといったスマホ関連でこんな商売をしていない以上、一般人から見たら意味が分からない。

<追記>
○AppleやGoogleの場合
機種変してもアカウントが同一なら原則としてアプリは使い回せる
※一部例外あり

○任天堂の場合
機種変(新ハードが出る)する度に毎回買い直し


殿様商売と言われても仕方ない行為。
せっかくレトロゲームに関しては他社から見れば相当なアドバンテージを持ってるのに自分でメリット潰してれば顧客が離れるのも当然かと。

いつになったらVCを統合してどの任天堂ハードでも安心して買えるようになるのか。
そんな私はレトロフリークポータブルに期待してます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。