周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
前々から噂になっていたRADEONの新しいドライバが公開されたので早速導入してみました。
完全新規ということで既存のドライバをアンインストールしてからの導入です。
ちなみに、うちのグラボは7970、まだまだ現役です。

インストールはあっさり成功。
確かに評判のとおり起動が早く設定画面が見やすくなっています。
そして、Virtual Super Resolutionという項目をオンにすると

2560x1440

に描画解像度が拡張されます。(Windows10限定らしいです)
なんだか得した感じ。

というわけで早速assetto corsaを起動。
解像度が上がったのでHUDの配置やカメラ設定をちまちまやりなおし。
そうしているだけで時間が経ってしまうのですが、ちまちまいじっているだけでも楽しいんですよね。

とはいえ、まだまだ足りない点もあって、なぜかベゼル補正の項目がなかったりEyefinityは通常オフにしといて特定のゲームを起動するときだけオンにしたいのですが、そういうことはまだできないようです。
項目自体はあるけど機能していない様子。

今後の改善次第ですが、今のグラボが限界にきたときの買い替えが非常に悩ましくなりました。
G-SYNCとFreeSyncのどっちが主流になるかも大事だし、モニタの買い替えにも影響を及ぼすんですよね。
こういうときは慌てないのが一番なので、当面の間は趨勢を見守らないといけないですねぇ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕方からXBOX ONEが大幅にアップデート。
更に今朝、XBOX360の互換タイトルが大幅に増加されました!
新しいホーム画面は素直にカッコいいし使いやすいです。
このアップデートは『NXE:New XBOX Experience』と呼ばれています。
新たな経験、という呼び名は伊達じゃありません。

今回のアップデートでWindows10とXBOX ONEとの親和性が更に上がっているのですが惜しむらくはこの魅力が一般人に全く伝わっていないこと(汗)。
初代XBOXのマイナスイメージがなかなか拭えないんですよねぇ…

今回のアップデートで一夜にして70本ほど対応ソフトが増えた訳で、早速NightsとDiRT3をインストールしてみました。
{EBBF66AE-0F53-4B6C-9EFA-C6FFA3ACE0F0:01}

なんか得した気分。
ダウンロード版を買っていた場合はそのままインストールできるし、ディスク版の場合は本体にディスクを入れていればそれをキーとしてダウンロード版がプレイできます。

バーチャロンやデイトナUSAなどの主力タイトルが対応すれば手持ちの360を片付けられそうですので、特にセガ頑張れ。
というかMicrosoftに互換OK出してください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
記事にするのが遅くなりましたが…


レトロフリーク買いました!


これまで一般的な行為では無かった『ゲームソフトの吸い出し』が気軽にできる貴重なハード。
HDMI接続が出来るのもありがたいポイント。
公式サイトによれば対応ハードは11種類も(若干水増し感ありますけどね)。
もちろん吸い出したゲームは暗号化されてPCで動かない(不正使用できない)ように対策済み。

バーチャルコンソールあるじゃん、と思うかもしれませんが、版権がややこしくてリリースが絶望的なタイトルも多数あります。
既にファミコン、スーパーファミコンなどレトロゲームのハードは軒並み生産終了しているので、こういうレトロゲームを気軽に遊べるハードは是非手に入れておきたかったのです。
セーブデータのバックアップ機能も備えているので、ソフトの電池交換も楽々。
PSPのACアダプタが使いまわせるのは地味に嬉しいポイントかもしれませんw


さっそくGBAのMOTHER1+2とMOTHER3をインストールして楽しんでおります。
画面にフィルタをかけず敢えてドットそのままが個人的な好み。
最新ゲームも良いけど、たまにはレトロゲームも良いものです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。