周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
長らく待ちわびていたForza Motorsport6(以下FM6)がついに発売。
空き時間にちまちま走っているだけでも楽しいですね。
同時出走が24台に増えて、夜間もあって、雨もある。
しかも常時60FPSを維持。
これで 『 一切処理落ちしない 』 のが凄い。
豪華なムービーが続くとか全くないので派手さはないのですが、淡々と仕事をこなすプロの職人技のようなゲームですね。


ただ、夜間かつ雨、時間変化、はFM6でも無し。
おそらく同時に実装すると処理落ちするからだと思われます。
この辺の割り切りがしっかりしているのが素晴らしい、信頼が持てます。
ただ、リアルサーキットでモンツァやホッケンハイムなど一部のコースで雨がないので、そこだけ残念だなぁと思います。
次回作への課題ですね。
※ヤスマリーナなどの『そもそも雨が降らない地方』のサーキットは除く


収録車種も豊富でAMG GTなどの旬の車も揃っていてグラフィックもすごくキレイだし、グレード違いとかも殆どありません(むしろ殆ど削除されてる)。
目玉コンテンツのポルシェはおそらく有料DLCでしょうが、この完成度なら買うしかないでしょう。
強いて言えばFIA-GT3やLM-GTEなどの統一されたカテゴリのレースカーが更に増えてくれればレース風景がもっと華やかになりそうです。


前作に比べてUIが大幅改良されたのは特筆すべき点。
アウディからフォルクスワーゲンまでメーカーを移動するだけで前作では不満だらけでしたが今作では横軸にメーカー、縦軸にそのメーカーのクルマが選べるようになっていて、クルマ選びが大幅に楽になっています。
また、優れたデザインが埋もれないようにレーティング順でソートできるようになっていて、デザイン制作のやる気も増します。

簡単に作ってみましたが、実物はすごくきれいですよ。
サイドにForzaのロゴを近似色で潜ませるのが最近のお気に入り。




総論
レース好きなら本体ごと買いましょう。
そして、ついでにForza Horizon2も買えば思う存分クルマで遊べます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Forza motorsport6の発売が近づいてきて今更ながら過去作のForza motorsport5をプレイしている訳ですが、全くの無駄ではなかったりします。


過去作のプレイ状況に応じて新作のゲーム内でお小遣いが貰える


訳ですよ。

{2415D457-CC4D-4818-92F4-C1FF255B2F1F:01}

※画像はイメージです。私のプレイ状況ではありません。


Forza rewardsと呼ばれているのですが、何せちまちまとプレイしているだけに埋まってない箇所が意外に多くて。
じゃあなんで過去作をやり尽くす前に新作を買うかというとオンラインのため。
その辺りはモンハンやウイイレと同じ事情で、新作が出ると過去作のオンラインが過疎化しちゃう訳。
こればっかりはしょうがない。

残念ながらForza motorsport2の一部実績が解除できなくなったのでForza rewardのコンプはできなくなっちゃいましたが、出来る限りはコンプに近づけるつもり。

現在のところ約11000/13000
あと2000ポイントが遠いなぁ…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。