周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
昨日は久しぶりにオンラインレースに参加しました 。
そういえばassetto corsaでオンラインレースに参加するのは初めて。
しかもニュル24Hコースを11周。

緊張し過ぎて何故かABSやTCSをオフにしたままコースイン。
しかもfactory状態にしてあったのでctrl+aも無効。
当然ながら自分の腕ではグダグダに(汗)。
1LAPあたり2分近く離されていたら勝負になりません。
一言でいえば修行が足りない訳ですが、せめてキレイに抜かれる練習だけはしておかないといけないです。

2時間近くの長丁場だったけど、やっぱりレースは楽しい。
また時間できたら参加したいなぁ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨年マランツNR1604を買ったおかげで音楽を聴くのが楽しくなってきて、ちまちまPC弄っては環境を整えてきました。
で、先日、ルーターを買い換えたのと同時に外付けHDDをルーターに繋いでメディアサーバーとして運用中。
一応これでハイレゾも96kHz入力できている、ようです。

HDD -(USB3.0)- ルーター -(LAN)- NR1604 ※スピーカーは省略

一応、と書いているのも本当に今の環境でハイレゾ音源の実力をちゃんと引き出せているか、という疑問があるから。
ハイレゾ関連のサイトを見ているとPCとアンプをUSB-DACで繋ぐ云々という記載が目立ちます。
逆にハイレゾ音源をネットワーク経由で再生している事例があまり見当たらない。
USB-DACって早い話が外付けサウンドボードのようなものだというのは理解していますが、USB-DACじゃないとハイレゾ音源の実力を引き出せないのかどうかがよく分かりません。
単に音を出すだけならCDリッピングすればいいだけなので、この疑問はハッキリさせたい。
メーカーに問い合わせるにしても回答が来るのは週明け以降だろうから、モヤモヤした週末になりそうです。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


<<追記>>
本日、マランツのサポートから返信があり、現環境で同じソースならUSB-DACの有無は音質に殆ど影響を及ぼさない、とのこと。
仮に悪意を持てば『ウチの◯◯買うた方が音ええで』とか言えたのにそれをしなかった事でマランツのサポートに好感を持ちました。
現環境では対応できないDSD音源に手を出すときはマランツかデノンのUSB-DACを買おうかしら、とか考えたshiraraでありました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2,3年くらい前から出るぞ出るぞと言われ続けて延期を繰り返してきたProject CARSが遂に発売となりました。

最近のゲームでは珍しくPC/CS同発なので、当然PC版(steam)をチョイス。
早期メンバーのタイミングを逃して悔しがっていたのは内緒。
 
某所ではいつものようにXBOX ONE叩き(PS4上げ)の材料に使われてますが、正直PC版の前ではどっちもどっち。
相応のマシンスペックは要求されますが、グラフィックとFPSが両立できるのはPC版の強み。
環境さえ整えばマルチモニタも敷居が低いし。
ただ、PS4を既に持っているなら律儀にGT7なんて待たずに買ってしまって良いとは思いました。
逆にXBOX ONE持ちの方がForza5から乗り換える必要はない感じです。
 
我が家には既にassetto corsaがありForza5もある訳ですが、例えていうならお酒の銘柄の違いを楽しむようなものかと。
同じクルマ&コースでもタイトルが違えば走りが微妙に異なるのが面白い。
どっちが正しいかなんて素人には分からないんだから、どっちも楽しめばいいんじゃないの、ってのが自分の意見。
assetto corsaはMODコミュニティが広がっていて、ユーザーが自由にクルマ&コースを追加できるのに対してProject CARSはグラフィックがキレイでキャリアモードがF1 2013ぽくて面白そう。
まだ弄り始めたばっかりでグラフィック設定が煮詰まってないけど現状だとassetto corsaの方が軽い感じでProject CARSの方がFPSが上がらない。
画質は一定レベルに達していれば文句ないので60FPSをキープできる設定を見つけなければ…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。