周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
ATOK狙いで5SにiOS8を入れたらバグは多いし不具合も頻繁するわで、おとなしく7.1.2で待機すべきでした。
ATOKよりむしろ純正キーボードの使い勝手が良くなっていたのが救い。
というかATOKの出来が最悪…
試しに5S@純正キーボードで記事を書きましたが、文字の種類を切り替えしやすくなっているのでサクサク書けましたよ。


そして、Wii Uの方は順調に改善が進んでいます。
後はソフトウェアの数さえ揃えば…

本日実装されたVer.5.2.0Jでは3DS同様のフォルダ機能が追加。
その前に追加されたクイックスタートと相まって、ゲーム起動までのストレスがかなり改善されてます。
ホーム画面もスッキリ。
そのおかげで、いつまでたってもWii Uを返してもらえない些細な問題点も継続中(笑)。


ちびがセーブデータを破壊しまくるので結局家族全員分のアカウントを作るハメになりました。
やれやれ。
楽しそうだから良いんだけど。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こうして我が家にやってきたXBOX ONE(XB1)は同時購入のForza Motorsports5(Forza5)がフル稼働です。
ついでに360版を持っていたおかげで500円で入手したMinecraftでまったりしてます。
XB1はPS4より高いじゃないかという声もありますが、どちらもカメラ同梱の有無を選べるので大差ありません。
カメラ同梱で比較して、XB1の方が2000円くらい高い程度でしょうか。

以前にも書きましたが、とりあえずゲーム機を買いたい一般人の方は素直に「PS3」を買っておけば問題ないです。
Wii Uだけは立ち位置が特殊で、超強力な任天堂製ソフトで遊べる代わりにサードパーティーが相対的に弱くて、任天堂のソフトに興味がないと購入はちょっと厳しい。
和ゲーと呼ばれる日本国内でしか売れないソフトは未だに殆どがPS3ですし、そもそもPS3はAV機器としてPS4より優秀だったりします。

また、今の段階でPS4やらXB1を買う人は、わざわざ誰かに相談するまでも無く遊びたいゲームがある方限定。
なんとなく買うには現状ではもったいない。
少なくとも、今年のTGSを見ている限りは消去法でPS3買っとけば来年くらいまでは問題ないと思います。
どのメーカーも様子見をしている感じが強いです。
間も無く欧米ロンチから1年になるというのに腰が重いというか何というか…

ですが、レースゲーム好きならXB1は押さえておいて欲しいハードです。
現状の据え置きゲームの大半はマルチタイトルなので、そこそこの性能を持つPCなら大概のタイトルがそこそこ動作します。
おいらなら、 GTA5 も Crew も Project CARS も仮に購入するなら迷わずPC版。セール狙いですけどね
例外になるのがファーストパーティー(ハードメーカー直営)のタイトル。
これらは当該ハードを買わないと、そのゲームで遊べません。

PS4:DRIVE CLUB、GT7(予定)
XB1:Forza5、Forza Horizon2

こんな感じでしょうか。
この比較なら断然XB1です。
Forzaシリーズは360時代から見ても「開発の手が早い」のが最大の特徴。
追加車両(DLC)も豊富だし、Forza5に関して言えばカーシミュレーションの出来が素晴らしく、PCのタイトルと比べても全く見劣りしません。
正直、GTよりシミュレーションの出来がいいと思う。
宣伝が壊滅的に下手なので国内での認知度は皆無ですが・・・。

なかなか店頭で試せないのが難点ですが、レースゲーム好きでPS4を持ってないならXB1に行くのは充分にアリだと思いますよ。
そもそもForza5は昨年のXB1ロンチと同時に出てきたソフト。
今年はHorizon2ですし、いつものペースだと来年には早くもForza6がお目見えするかもしれません。
そういうワクワクを高確率で楽しめるのもXB1の特権じゃないかと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さんざん迷ってさんざん悩んで、でも店頭にForza5限定版が残ってて。
早い話が・・・


買ってしまいました!


ついにやってきた次世代機。
PS4じゃなくてXBOX ONEなのがマニアックなのかもしれません。
ですが、過去の記事を見てもらっても分かるように、おいらは特定の機種にこだわりはありません。
いい物はいいと思うし、マルチならPC優先するし。
Wii Uは家族に奪われちゃったし(笑)。

ただ、いつ出るか分からないGT7を待つくらいならば、今、Forza Motorsports5やForza Horizon2を楽しんだほうが正解だと思うのです。
かつてはGT党でしたが、Forza Motorsportsシリーズの愚直ともいえる作りこみはコンシューマ機でレースゲームやるなら一番だと思うんですね。

残念だったのが4で作りこんだペイントが流用できなかったので5で新たにペイントを作り直すしかなかったのですが、とりあえず1台作ってみました。
○とか△とか□のバイナルから実在メーカーのロゴを1個作るだけでも何日もかかっちゃうんです。
職人さんはホントすごい。
まねできない。

Forza5_camaro


PS3やXBOX360とは比較にならない精細さ。
クルマを走らせても、標準コントローラの出来が良いから充分楽しい。
ただ、うちの環境だとエンジンサウンドにノイズが混じるのが残念。
問題点はほんとそのくらいで、ここまでやってよく本体との同時発売にこぎつけたなという完成度でした。
360時代は2から4へと進化させた手(開発)の早さが定評のスタジオですので、6とかどうなっちゃうのという期待も。
これでハンコン来たらどうなるんだ・・・?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。