周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
先日のニンテンドーダイレクトで待望のWii Uでバーチャルコンソールが始まる事が発表されました!
といっても今のところバルーンファイトだけですが…。
いつかはバーチャルコンソールも来るだろうと先走ってWii U買っちゃったのですが、

photo:01



Wiiから引越しした環境(Wiiモード)に不満が多かったんです。
なにせWiiモードはWii Uのシステム的にWii Uから完全に切り離されていて、Wiiモード中はWii U用デバイスが一切使えないしモード切り替えにも時間が掛かり過ぎます。
つまり、多くのユーザーが想像するタブコン(Wii U GAME PAD)単体でバーチャルコンソールを遊ぶ、がWiiモードではできません。
元々、バーチャルコンソール目的でWiiを買った自分には強制フルスクリーン表示のWii版バーチャルコンソールの仕様が不満でした。
更に、Wii Uに引越ししても環境が改善されない、というか起動に時間が掛かるためむしろ悪化していました。
そんな訳でWii U版バーチャルコンソールを熱望していた、というわけです。

Wii U版でWii版から改善されたのは次のとおりです。
・アスペクト比が4:3固定(3DS版と同等)
・まるごと保存対応

当然、Wii U版ですからタブコン(Wii U GAME PAD)単体で遊べます。
しかも、Miiverseに対応しているのが地味に嬉しい点。
年代が近いからか(笑)、コミュニティで語り合うのが思った以上に楽しかったのは予想外の収穫でした。

肝心の価格は…

Wii版と同額

ですが、Wii版バーチャルコンソールを引越しさせていると

ファミコン100円
スーパーファミコン150円

に割引されます。

さすがに『ゼロから買い直せ』と言われなかっただけマシですが、今回はニンテンドーネットワークIDを導入したわけだし最後にして欲しいですね。
PSN、XBLA、iOSなどと比べても、本体を買い換える度にアプリを買い直す商売をしているのは任天堂くらいですし。
バーチャルコンソールは春のアップデートで正式スタートとの事ですが、多くのタイトルが並ぶ事を期待しています。

今後は、3DS版バーチャルコンソールとの統合を進めてもらって快適なプレイ環境を構築してもらいたいところです。
そのためには、3DSにもニンテンドーネットワークID導入必須ですね。

追伸:待望のマザー2(3月20日)来ました!
しかも期間限定で30円!安い!!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。