周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:


フジテレビの大村正樹・・・、やってることが人間じゃねえ!http://p.tl/270B
2/27 6:57

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
GT5が発売されて最も話題になったのが、 「ぼくがかんがえたさいきょうのれーしんぐかー 」に関してのトレード詐欺だったようです。
某掲示板にも「車・アイテム交換スレ」が立ち、GT5のオンラインロビーにもトレード交渉部屋が乱立するなど、およそレースを楽しむ姿勢が見られない状態が続いていました。

GT5のトレードに関する歴史まとめ


Ver1.10 オンライン対応
・ギフト機能を悪用したトレード詐欺(通称:借りパク)が横行
Ver1.05 セーブデータのコピー解禁
・セーブデータがアカウント紐付けされていないため、セーブデータの複製が可能になった。
・クルマの増殖が容易になったことから、入手困難なクルマを有料販売する輩が出現
Ver1.06 レンタル機能の実装
・フレンドが公開しているクルマならギフトで送ることなく一時的に使用できるようになった
Ver1.07 トレード制限の実装
・高額車をトレード禁止にするという詐欺対策が施された


Ver1.07になって、「貸していたアレが帰ってこない」とか何とか騒ぐユーザーも一部いるようですが、普通に楽しむ分には問題のないアップデートですね。
※本当に高額車の貸し借りをしていた人にとってはご愁傷様以外の何者でもありませんが・・・。
そもそも、この問題は最初から

・ゲーム上で入手台数が限られるクルマをトレード禁止属性にすること
・セーブデータをアカウント紐付けにすること
・双方のクルマが表示されないとトレードできない機能

以上の条件が揃っていれば発生しない問題ですので、開発陣の認識不足の賜物でしょう。
GT5のプロデューサーはRPG好きだそうですが、何の不正対策もしないMMORPGがコミュニティの衰退を早めることくらい知っていたはずなんですけどね(汗)。
ルールに抜け穴があれば容赦なく利用するユーザーは必ず存在しますが、そうした存在を踏まえた開発&運営方針を取ってこなかったことが今回の問題を招きました。
RPG風に言い換えれば経験値不足すぎます。


もともと5000万Cr以上のクルマは売却もできませんし、Ver1.07で1億Cr以上のクルマが送受信できなくなってしまいましたが、あくまでトレードは自己責任ということで

・ゲーム上で入手台数が限られるクルマをトレード禁止属性にすること
・セーブデータをアカウント紐付けにすること
・双方のクルマが表示されないとトレードできない機能

が実装されたらクルマの売却&(禁止属性されていないクルマの)トレードは解禁してもいいと思うんですけどね。


余談
「ゲーム上で入手台数が限られるクルマ」はDLCカーを除いて現在2台しかありませんが、もっと増やしてもいいと思います。
それも性能がいいクルマではなく、特殊なカラーリングとかだと、なお嬉しいです。
プレミアムのエボ6トミマキが、そういう意味で非常に惜しい・・・。
そうすれば、そのクルマを見ただけで本当にうまい人か分かりますし、リスペクトの対象にもなりますし。
現状の仕様では、Lv30で挑戦できるスペシャルイベントをオールゴールドでもらえるクルマに乗っていて、自分と大差ない腕だったら思いっきり笑って差し上げます(笑)。
※現状、上記のクルマを自力入手したか確認するには、プラチナトロフィー取得以外ありませんです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


「まったく・・・」http://amba.to/gskfz5 >amebloの運営全く同感です。芸能人を集めることと、有料コンテンツを作ることばっかり注力している感じですね・・・。調べましたところ、amebloからの引越しは相当めんどくさいみたいです。困ったもの…
2/24 21:24

>>クワトロ
パチで甘えてるので、速報でもなければアップなど恐れ多くてw
2/24 21:26

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リヤのボディキャッチ部を破損してしまって製作が止まっているアバンテ2011ですが、基本塗装を終えたり、ぼちぼち進んでます。
いろいろ悩んだ末に、やっぱりカスタマーで部品を取り寄せることになりました。
プラス1でボディが貰えるので同時にステッカーとアンダーガードも注文しましたが、同じことを考えている人が多いようで、ボディ関連は在庫なしだそうです(笑)。

アバンテを製作している間に買い込んだものもあるので、今日はHDMIセレクタをご紹介です。


HDMIセレクタなら何でもいいというわけではなくて、おいらがどうしても欲しかった機能が

2系統出力

できるものだったのです。
現在のモニタ構成はレグザ37Z3500とRDT261WHなのですが、PS3などを差し替えるのが面倒だし長い目で見ると端子も痛めるので思い切って購入しました。
いろいろ調べてみましたが、一言で言えばピンキリで上を見ればキリがありません。
その中でも割に安価なTECのTHD42MSPを購入することにしました。


レビュー
取扱説明書は本当にそっけない感じで大丈夫かなとか思いましたが、そもそも小難しい設定などもありませんし問題なく導入は出来るかと思います。
この機種のウリは2系統同時出力が可能なことで、さらに出力Aのみ音声をアナログ出力することも出来ます。
HDMIケーブルは付属しませんので必要数は準備しておきましょう。

本体や付属のリモコンのつくりは雑ですので、そうした点が気になる方にはお薦めできません。
使用感については、セレクタで切り替えたときの反応速度は遅めで価格相応なのかなという感じがしました。
他の方もレビューされていますが、1個の出力で選択している入力を、他の出力で選択、或いは選択状態から他の入力に切り替えると、前述の出力が数秒止まります(ブラックアウト)。
自分の環境だと37Z3500の方は問題なく接続できるのですが、RDT261WHにPS3(初期型60GB)を接続したときだけ時々画像が正常に出力されない(アスペクト比が異常になる)ときがありました。
色々試してみたところ、PS3の電源を入れた直後の状態だと症状が出るようですが、XMBが表示された後なら問題ないみたいです。

先に挙げた問題点を除けば便利なアイテムだと思います。
個人的には、機能の割に価格が安価だったので、かなり満足しています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


「tdu」http://amba.to/g9VeFL まだPCかPS3か決め切れてないです。どうしたものか・・・。
2/22 15:18

「20年前のJPSロータス(タミヤ F-1)」http://amba.to/i3cfVL 同じく、お店の人&近くにいた人にたいして嫌悪感を抱いてしまいました・・・。あからさまに他人に迷惑をかけているなら話は別ですが、本当にうまい人は上手に抜いてくれるはずなんですけどね。…
2/22 22:26

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。