周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
大晦日に雪が降って、今夜はおとなしく自宅で紅白です。
先週から風邪をひいて治りきってないし…。

何はともあれ今年ももう少しで終わりです。
来年は良い年でありますように。


B助:(サルテサーキット走行中)ボクのことも忘れないでね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪が治ったと思ったら、再び風邪を引いてダウン。
この1週間を振り返れば・・・、

おいら → 息子 → おいら → くのん&息子

風邪のキャッチボールをしていたような気もします(汗)。
何でも、ウイルス性の風邪が流行っているそうな。
未だに体調がしっくり来ないけど、先日のときのような最悪の状況からは脱しつつあります。
今年の年末年始はのんびり過ごすとします・・・。


B助くんは今もデイトナをぐ~るぐる。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の夜勤をしたときに風邪をひいたようです。
のどは痛いし鼻水ずるずる…。
(>_<)

しまいには息子も高熱を出してしまい、ブログどころではないですよね。
そんなわけで今週はゆっくり。
B助くんには連射パッド放置で頑張ってもらっていますので、落ち着いてきたらレッドブル入手でも頑張ってみます。

そんな状態ですが、バーチャロンフォースも届きました。
まとまった時間が取れたら楽しむとしようかな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
年末、時間が取れるかどうかも分からなかったけど、面白そうだったので二ノ国を買ってしまいました。
いやだって、ジブリのアニメと久石さんの楽曲って鉄板じゃないですか。
(/ω\)

それでですね、せっかくのDSですので出先で遊ぼうとしたら・・・


魔法のスペルをタッチペンでなぞれ


と言われて躓くことに。
どういうことかというと、二ノ国は魔法を初めて使うときやイベントなどで、魔法のスペルをタッチペンでなぞらないといけないのです。
よく言えば魔法陣を書いているような雰囲気が出て良いのですが、そのスペルを全部覚えられるはずもなく、手っ取り早く言えば


同梱されている本がないと先に進めない


わけです。
ネタバレ嫌だったので事前情報を遮断していたのですが、さすがに参りました・・・。
調べてみると、ゲームの雰囲気作りのほかに

マジコン対策

も含まれているわけですね。
製作者の気持ちはすごく分かるのですが外でもプレイしたいので、(本の内容を)写メしとくとしましょうか。
200p以上あるんですけどね(汗)。


※写した内容は、いかなる事情があっても公開しません。

Q1:手元に本がない
A1:取説43p参照
Q2:(Q1の返答後)でも取り説なくしたんだけど
A2:買い直しましょう
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
PSPでFF4とFF4アフターがセットになったものが出るらしい。
これまで、FF4アフターは

携帯(論外)とWiiウェア(本体が壊れたら終了)のみ

という食指が伸びない販売形態だったのでスルーしてきましたが、これなら買ってもよさそうです。
ところで、本編FF4って何度目のリメイクなんだろう・・・。

イージータイプを回数に数えないとしても、PS、Wii(VC)、WSC、GBA、DS、携帯で6回、今回で7回めの移植。

前回のDSが中途半端な3Dリメイクだったので今回の2Dリメイクは好みの範囲ですが、さすがにここまで回数が多いとなるとFF4を買うのは今回が最後かな。

それにしても、もはやスクエニって新作を作る能力がないのね。
というか、スクエニの新作には期待していないので、旧作のリメイクをきっちり作ってくれればOKなんですけどw

とりあえず言いたいのは・・・


致命的なバグは搭載しないようにお願いします。
GBA版:「ファイナルファンタジーIVアドバンス」に関するお知らせ
DS版: ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジーIV」に関するお知らせ


参考:過去のFF4移植&リメイク状況
<オリジナル>
スーパーファミコン『ファイナルファンタジーIV』(1991年7 月19日)

<ベタ移植>※グラフィックそのまま
スーパーファミコン『ファイナルファンタジーIV イージータイプ』(1991年10月29日)
プレイステーション版『ファイナルファンタジーIV』(1997年3 月21日)
Wii(バーチャルコンソール)版『ファイナルファンタジーIV』(2009年8 月4日)

<移植&リメイク>
ワンダースワンカラー版『ファイナルファンタジーIV』(2002年3 月28日)
ゲームボーイアドバンス版『ファイナルファンタジーIVアドバンス』(2005年12月15日)
ニンテンドーDS版『ファイナルファンタジーIV』(2007年12月20日)
NTTドコモ FOMA用 iアプリ版『ファイナルファンタジーIV』(2009年10 月5日)
au EZアプリ (BREW)版『ファイナルファンタジー IV』(2009年12月10日)
SoftBank S!アプリ版『ファイナルファンタジーIV』(2010年1 月13日)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。