周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
今日は、自分のための覚え書きとしてフェイストラッキング機能について触れます。
Playstation Eyeを導入すると、 『車内視点に限り』 フェイストラッキング機能が使用できるようになります。
つまり、 『プレミアムモデル』 のみ使用可能な機能です。

せっかくカメラを買ったのでいろいろ試してみましたが、この機能を使用するには事前の調整が必須です。
設定項目については下記のとおりです。
※新たに判明した事項は、その都度追記していきます。


カメラの振り幅:カメラを左右に傾ける角度の大きさ
カメラの移動範囲:カメラを上下左右に動かす範囲
顔認識の閾(しきい)値:低いと誤認識が増し、高いと認識しづらくなる
カメラ露出:数値を大きくすると画面が明るくなるがブレやすくなる
カメラ感度:数値を大きくすると画面が明るくなるがノイズが出やすくなる
顔の認識サイズ:数値を、 『撮影プレビューの枠が顔の大きさに合う』 ように調整する


そして、この説明にひとつだけ抜けている点があります。
それは、 『カメラ自体は手動で位置調整をすること』 です。
顔の認識サイズで数値を調整して、カメラを手動で動かしてゲームをしている自分の場所に合わせることが重要です。

これで、マルチモニタでなくとも(慣れが必要ですが)左右を見ることができるようになりました。
・・・あれ、そういえば。

マルチモニタが無かった事に!
(;°ロ°)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


GTしようとしたら会社からの呼び出し。がっくり。 orz
11/25 18:46

帰宅したおいらを待ち受けていたのは我が子。GTへの道は長い(笑)。(;´д`)
11/25 20:16

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事中のお昼休みにGT5が届きました。
さっそくゲームを起動してインストール放置なう。
我が家のPS3は常に最新バージョンのFWなので最低動作FWは分かりません。
ところで、GT5にはゲーム中にもインストールする機能が付いていますが、それが原因で処理落ちとか嫌じゃないですか。

インストール後、オプション項目をチェック・・・。
あれ、あの項目がない!

G25/G27専用オプションはどこ!?
追記:G27はオフィシャルでもないのにGT5に付き合って国内の発売が延期されています。

またしてもGTFPのコンフィグを使わないといけないのか・・・。
もしや、またしても△ボタンを押さないとクラッチ動かないの!?
まだG25起動していないので分からないのですが、嫌な予感がします。

と、書いていたら仕事の電話。
何かの嫌がらせかよ、がっくり。 orz

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
各所でフラゲ報告も相次ぎ、本当にGT5の発売日が来たんだなぁという感じです(笑)。
到着に備えて、おいらのゲームの進め方をGT4を例に説明します。


1:まず最初に
 とりあえずOPムービーを(初回のみ)堪能します(笑)。

2:何はともあれ
 ゲームシステムの把握をします。
 真っ先にチェックするのはオプション項目の仕様。
 説明書を読みながら、先に自宅の環境にとって最適化させちゃいます。

3:まだコクピットは出さないよ
 アーケードモードで最初から使える車種やコースのチェックをしたり、GTモードの仕様を確認。
 特にGTモードでは最初にできることをチェックして、効率的な進め方をシミュレートしておきます。

4:さぁ、走りましょう
 ここまで来たら細かいことは考えず、思い切り走ります(笑)。
 ただし、オンでは他人様にぶつけないよう、クールな走りを心がけましょう。


こんな感じです。
果たしてGT5は、期待に応えるタイトルになっているのか。
そのときは着々と近づいています・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日午後2時30分ころ、北朝鮮が韓国領に砲弾を撃ち込んだとニュースが流れました。
兵士だけじゃなく民間人も被害を被ったそうな。

おいらは、午後5時30分ころ帰宅して知ったのですが・・・。
日本政府の対応遅すぎですね。
こんなんじゃ核ミサイル撃ち込まれたらなすすべもないよ・・・。
韓国と北朝鮮が潰しあう分にはどうでもいいのですが、放っておくと日本に被害が及ぶ可能性は十分にあります。
上の人ほど常に最悪の事態を想定して動いてもらわないと困ります。

日本人相手だと迅速に毅然とした対応をされる仙石総理は何をしているのですか。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。