周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:

先週から風邪をひいてしまい、これがなかなか直らず、今も咳が止まっていなかったりします。
今日も朝から会社関係の葬儀に行き、帰宅してみると、くのんが熱を出して寝込んでしまいました。
んでもって、ようやく家の事が終わってひと息ついてみたりしています。

そんなわけで…

ツインスティックEX(以下TSEX)が、ついに我が家にやってきますた!!

たった1本のDLコンテンツから、箱本体を買う羽目になり、しまいには専用コントローラーまで買ってしまうとは、我ながら自制心のなさ(いつものこと、とか言わないように)について笑いが止まらないです。
そして、こんな無謀な企画を通してくれたセガ&ホリの担当者様へ一言。

あんたらはアホだ。
※最高のほめ言葉です

大事にこき使わせていただきます。
_(._.)_

ホリからの発送メールを確認できていなかったので予定日当日に届くのか心配していましたが、何はともあれ予定日に到着してくれてうれすいです。
んでは早速箱をもってき…

で、でかっ!(;°ロ°)
TSEXとPS3、箱の比較 でかい、重いと評判(笑)のPS3と比べてみました。
これ、何かの家電製品ではないですか…、と言いたくなるくらいTSEXの箱はデカイです。
しかも開封してみると、このダンボールの箱に直接製品が入っていたりしました。
最初から店頭で置く気がない、というか製品のクオリティに関係ない部分は割りきったのね。
引越しもあるから、箱も大事に取っておかねば…、と、我が家の倉庫は箱だらけだったりするのは内緒です。(/ω\)

そそくさと開封し、DC版TSと並べてみました。
XBOX版とDC版 なんつうか、大人と子供ほどの違いがありますよ、これ。
正直、収納場所に悩むサイズです。
いあ、コントローラーとして考えたら、がっしりしてて安定感はあるだろうし、耐久性もDC版よりは高そうだし、歓迎すべき点なんですけどね。
軽く触ってみましたが、カチカチ音が少ないので夜間のプレイもできそうですが、たぶん禁止だろうなぁ…。(゜▽゜;)

たぶん今頃はTSEX入手した猛者たちがLiveにいっぱい集っているだろうけど、今夜は涙を飲んで寝ることにして、その前に簡単な実験を2つしてみました。

1:PCに繋いでみた。
TSEXをPC(うちはvista)に繋ぐと自動的にデバイスドライバが認識され…

Xbox 360 Controller for Windows

と表示が。
早い話がXBOX360有線パッドを接続したときと変わらないのでした。
たぶん見た目ではなく、中に入ってる(らしい)専用のチップを認識すると全部XBOX360コントローラーとして認識されるんでしょうね。
ちょろっと調べてみましたが純正のドライバは評判が悪いそうなので、有志の方が作成されたドライバを使うのが一般的なようです。
ということはだ…、

もしも、OMGのROMがあれば、エミュ遊び放題!?

不謹慎な考えがよぎってきたので、話題を変えることにします。(/ω\)

2:PS3に繋いでみた
たぶん無理だろうけど、もしも繋がったらPS2版OMG買っちゃおうかな~と軽い気持ちで繋いでみましたが…

不明なUSB機器が接続されました

当然、一切の操作を受け付けず。
そりゃそうか(笑)。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メーカー送りになっていたデスクトップPCが、ようやく復活。
昨日は復旧作業に追われていたのでした…。

OS再インストールは済んでいたので、まずはお約束の復旧作業。
予想に反して最も時間を取られたのがSIXASISの無線接続だった(苦笑)。
そうならないように以前ダイスケさんの記事を参考にしてURL書かせていただいたのですが、いざ改めてやってみると途中で引っかかりまくりで、相当時間を取られてしまいました。
今回は、SIXASISの無線接続の方法を取り上げて自分のメモ代わりにしようと、そういう魂胆(汗)。
注:記事に登場するソフトウェアやドライバ類は、ご自身でお探しくださいね。

そして、この記事を読まれて試されたい方、すべて自己責任でお願いいたします。


おいらが参考にした記事(敬称略)
ダイスケサンシジン
http://daisukenote.jugem.jp/?eid=549/
DELTA TECH
http://deltatech.blog90.fc2.com/blog-entry-141.html
りざ☆すた
http://www.rizastar.com/blog/index.php?UID=1207062508&page=2



必要なもの
SIXASIS(もしくはDUALSHOCK3)・・・1個
Bluetooth v2.0以上に対応したアダプタ・・・1個
USBケーブル(USBオス~USBminiオス型、PSPなどで使われているもの)・・・1本
ちなみに、今回試したOSはVista Ultimate 32bitでSP2適用済み。
用意したbluetoothアダプタはPLANEXのBT-MicroEDR1Xでっす。

手順
1:ドライバ類のインストール
(1) PPJoyをDLし、インストールする。
インストール後、PPJoyの「Configure Joysticks」を実行。
「Add」から仮想ジョイスティックを追加します。
このとき、「Add」→「Add」と進んで、「PPjoy Virtual Joystick 1」が作成されていない場合、 最初に「Add」と押した時点で表示されるウィンドウの選択項目で一番上の部分に「Virtual Joystick」を選択し「Add」を押すと、「PPjoy Virtual Joystick 1」が表示されます。
同時にデバイスドライバのインストールも行われます。
作成できたら、「Done」を押して終了。
地味に一番時間がかかったのが、この部分(汗)。

(2) libusb-win32-filter-bin-0.1.10.1をDLし、インストールする。
このドライバは、表記より新しいバージョンも存在するのですが、今回の場合は0.1.10.1必須と考えてよいです。
仮に間違って新しいバージョンをインストールした場合は、ドライバのアンインストールに加えて、
「C:WindowsSystem32」にある「libusb0.dll」
「C:WindowsSystem32drivers」にある「libusb0.sys」
を削除してください。

その後、再起動推奨です。
また、正常に0.1.10.1がインストールされた後、最後の画面でRun test applicationのチェックをはずし忘れるとPCがフリーズしたという情報もあるようです(うちは大丈夫だった…)。
そういう場合は、次の措置を取ってください、とのことです。
a 「libusb-win32-device-bin-0.1.10.1.tar.gz」をDLし展開する。
b 「bin」フォルダ内にある「libusb0.dll」を「C:WindowsSystem32」に、「libusb0.sys」を「C:WindowsSystem32drivers」にコピーする。


(3) btsixをDLし、解凍する。
Ver1.2とVer1.5cを入手し、それぞれ解凍。
Ver1.2に含まれる「sixpair.PIE」をVer1.5cのフォルダに移動させる。
今回は、「BtSix 1.5c」を使用するので、当該ファイルが置いてあるフォルダの場所を覚えておくこと。

2:bluetoothアダプタの認識
用意したbluetoothアダプタをPCに認識させる。
インストール後、デバイスマネージャを開き、先ほど認識されたbluetoothアダプタの「ドライバ更新」を押す。
「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します」→「ディスク使用」を選択し、「参照」から、「BtSix 1.5c」の「Driver XP 32bit」フォルダにある「fbtusb.inf」を選択し、ドライバをインストール。
※ゆえに、「BtSix 1.5c」がどこに置いてあるか覚えておく必要があるわけです。

この時点で、当該bluetoothアダプタはSIXASIS専用となりますが、ドライバを元通りにすることで通常のbluetoothアダプタとして使うことができます。

3:SIXASISの認識(初回のみ)
SIXASISをUSBケーブルで接続し、「BtSix 1.5c」を起動。
もし起動しない場合、「Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ」をインストールすると動くようになります。
Btsix起動後、左上のほうにある「adress」を押し、認識させる。
このとき、おいらは「no Virtual Joystick」と表示され、その原因が「PPjoy」と判明するのに時間が掛かってしまったわけです…。 orz

4:通常起動
3でSIXASISを認識できたら、その後はSIXASISをPCから取り外し、PSボタンを押すと、晴れてPC用ゲームパッドとして使用できるようになるわけです。
いったん認識を終えてしまえば、
(1) Btsix起動
(2) PSボタンを押す
でOKです。

5:FF11で使うには
FF11でSIXASISを使用するには、コンフィグからの変更が利かないため、直接レジストリを編集することになるのです。
その方法をご紹介。
※レジストリの編集には、細心の注意を払ってください。

(1) POLコンフィグ内の「ゲームパッド使用」にチェックを入れ、終了。
(2) レジストリエディタを起動し、以下の項目を下記のとおり設定。
■POLのキーコンフィグのレジストリ設定
[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥PlayOnline¥Square¥PlayOnlineViewer¥Settings¥Controler]
"ChrCsrPrev"=dword:00000005
"PageNext"=dword:00000004
"AnchorRight"=dword:0000000a
"PagePrev"=dword:00000005
"Cancel"=dword:00000001
"AnchorDown"=dword:00000009
"Menu"=dword:00000000
"AnchorLeft"=dword:00000008
"ChrCsrNext"=dword:00000004
"Navi"=dword:00000003
"AnchorUp"=dword:0000000b
"ID"=dword:00000000
"Ok"=dword:00000002

■FF11のキーコンフィグのレジストリ設定
[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥PlayOnline¥Square¥FinalFantasyXI]
"padsin000"="5,7,13,6,14,1,0,2,3,15,-1,-1,12,33,33,32,32,38,38,34,34,11,9,8,10,4,-1"
"padmode000"="1,0,1,0"

以上で終了です。
長かったぁ~。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。