周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
先日行われたGDCでのWiiに関する情報は、以前から予告されていた内容だったけど、実際に実装されるとありがたい機能です。
・SDカードから直接ゲームの読み込み、ソフトのダウンロード先もSDカード選択可能
それに加えて
・SDHCカード対応(最大32GB)
・バーチャルコンソールアーケード登場
3D筐体で遊びまくったソルバルウが懐かしすぎです…。
( TДT)

そして、これも噂されていましたが、
「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」(FF4続編)もWiiウェアに登場。
これについては、スクエニから発表があったそうです。
しかし…、

日本での配信は未定 

え、よく聞こえないんですけど。

日本での配信は未定 

何かの間違いじゃございません?

日本での配信は未定

スクエニは日本人なめとんのか~!
ヽ(`Д´)ノ.oO(FF11の運営見てたらわかる話だけどねっ

とりあえず苦情メール送りつけておきました。


そーす:http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090326_79956.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
http://member.square-enix.com/jp/information/detail.php?id=173
今月いっぱい受け付けてくれるそうです。
会員登録されている方、ぜひ要望を送ってみましょう。
まだ登録されていない方、登録しても良いと思ったら送ってみましょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

突如発表されたXBOX360版オラタンについて、各地で異様な盛り上がりを見せていますが、そんな祭りの熱気に侵されて箱を買ってしまったやつが、ここにも一人。
しかしながら、バーチャロンというタイトルにとって必須ともいえるのがツインスティック。
ツインスティックのないバーチャロンはハンコンを使わないレースゲームと同じことで別のゲームになってしまいます。

そんな中、公式のコラムが更新され、山下氏が寄稿されました。
その中から気になった部分を今日のエントリでは取り上げてみます。
1:ツインスティック発売要望について
また、併せて多くの方々より「ツインスティック」発売のご要望も頂戴しておりまして、皆様のバーチャロンに寄せる熱い期待、そしてツインスティックという インターフェイスに対する高い評価について認識を新たにする良い機会となりました。
今回のプロジェクトに際しましては、我々自身も「なんとかツインスティックを製品化したい!」という思いを強く抱いており、当初から様々な形で検討を続けております。
ただ残念ながら、現時点では確定情報をを申し上げられ る段階には至らず、まだきちんとしたお答えをすることができません。
誠に申し訳ございませんが、この件につきましては、今しばらくお時間をいただきたく思 います。
後日、改めて経緯と状況をご説明させていただきます。
何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

セガに要望メールを送ったのは無駄ではなかったです…。


2:コントローラーのコンフィグについて
今回、360コントローラーでの操作に特化した「スタンダード」タイプと、左右のアナログキーをツインスティックに見立てた「ツインスティック」タイプの2つをご用意致しました。
特にツインスティックタイプでは、デジタル十字キー(方向パッド)とABXYボタンをツインスティックのように扱うことも可能です。
もちろん、各ボタンは自由にアサインできるようになっています。

特筆すべきは後半の部分。
赤字の部分が特に重要で、万が一、ツインスティックが製品化されなかった場合、有線コントローラーを用いた改造に一筋の光明が差しましたですよ。
DC版ツインスティック持ってて良かった…。
(´Д⊂


とりあえず、検討してくれていることだけでも一安心ですが、セガがんばれ、と応援メッセージも送っておきましたですよ。
問題は価格ですが、多少高くなっても良いから品質が高く、耐久性が高いものが欲しいですね。
参考までにDC版ツインスティックの定価は税込 6,090円ですが、5桁は覚悟しとりますです(笑)。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
時々、「どのゲーム機を買ったら分からない」などという感じの質問を受けたりします。
これまでは、「欲しいゲームの出るハードを買っとき」と答えていましたが、マルチプラットフォームのタイトルが増えてきて状況が変わってきてしまいました。
期せずして現行ハードが全て揃ってしまった我が家(苦笑)。
買ってきて2,3日しか経ってないけどPS3とXBOX360(以下箱)の比較をしてみようかなと思い立ったのでした。
1:ソフトのラインアップ
問題なく箱優勢。
マルチプラットフォームのタイトルを除く独自タイトルは箱のほうが多いですが、PS3でなければならないタイトルもちらほら。

2:本体
どちらも重い(笑)。
本体自体は箱のほうがコンパクトですが、その分、巨大なACアダプタも付属してくるので、トータルで見たらどっちもどっち。

3:コントローラー
PS系に慣れた体には箱のコントローラーが体にしっくり来ず、個人的にはPS3の方が好き。
また、バッテリーが標準で付属するPS3に対し、箱のワイヤレスコントローラーは単3乾電池2本を使用するが、エネループなどを使えば特に問題はない。

4:周辺機器
汎用2.5インチHDDに加えてbluetooth機器が利用できるPS3の方が使い勝手は良い感じ。
特に専用HDDが必要な箱の(HDDだけ見た場合の)割高感は否めない。
また、箱は専用チップを搭載しないと周辺機器が動作しないのもマイナス。
絶対に無理だろうけど、箱でG25を使えるようにしてくれたら、迷わずレゲー買いまくりなのになあ(涙)。

5:現状の弱点
PS3はソフトのラインアップ、箱はRRoDなどに代表される本体の脆弱さが弱点に感じます。
逆に言うとハードウェア単体としてはPS3優勢、ソフトウェア&開発の難易度は箱優勢。


こんなところですかなぁ。
ゲームをやりこむ人の場合、全タイトルに実績が記録できる箱のほうが達成感があるかもなので、今日の時点でどちらが買いか聞かれたら、箱を勧めてるでしょうね。
GT好きとしては非常に残念な結果ですが…。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
思い悩んでいたけど、とうとう箱を買っちゃったよ~。
すべてはオラタンのせいだ~、ということにしておきます。
ツインスティック導入できなかったらどうするつもりだ、と突っ込まれそうなのは内緒です(笑)。





ついでにFF11の環境も移行したかったので、FF11もセットで買ってみましたが、コントローラーの感覚がどうにも慣れない他は概ね問題なし。
これまでに遊んだFF11の実績も解除してみましたが、おいらのやりこみ程度では大した事ないです。

今後はPS3同様に海外タグを導入したり、ぼちぼちやってこうと思ってます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。