周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20081210_pshome.html

先日の大規模クローズドβが当選して、のんびり遊んでいましたが、明日12月11日にHomeが正式スタートになることが発表されました。
すでに導入してるクライアントでOKなのか、新たにDLしなおさなければいけないのか不明ですが、Home導入で、PS3がどのように変わっていくのか様子をみることにします。
ただ、現状のPS3を鑑みれば、個人的にはPS3立ち上げ時に用意できなかったHomeは不要な気がする…。

個人的にHome(クローズドβ版)に繋いでみた感想
クライアントをインストールすると「ゲーム」ではなく「PSN(Playstation Network)」にカテゴライズされることから、HomeはゲームではないというSCEの意思だけは伝わります。

そして、実際に繋いでみた感想ですが、自分がFF11経験者なのを別にしても、動きのもっさり感がどうにも気になります。
くのんに至っては、Homeの画面を見て「酔う…」と言って、見ようともしませんでした。
操作感の改良は喫緊の課題だと感じましたが、大規模クローズドβから間をおかずに正式スタートに至ったので、大規模な改良は期待できそうにありません。

現状のHomeは例えるならトップページしか作られていないホームページのようで、Homeの先にどんなゲームを繋げていくかで進化を問われるはずなのに、そういった部分がほとんど感じられませんでした。
機能的にはアドホック・パーティの様にロビーとしての役割を果たすソフトのはずなので、グラフィックをリアル調にする必要もないでしょうし、そもそも、その「リアル調のグラフィック」そのものが、日本人には受け入れがたい気がします。

正直、準備不足な感じが否めません。
PS3のトロフィー機能でさえ採用していないソフトが多いのに、それより複雑になることが決定的なHomeに既存のソフトがどこまで対応していくのか、また、今後発売されるソフトはHome対応が基本になるのか、それさえも不透明です。
そういう意味ではMiiはすごい。
あれをWii発売と同時に、全ての本体にプリインストールしたことに意味があるのです。

願わくば、FF11しかまともに遊べるコンテンツがないPlayOnline同様、いらない子にならないよう願うばかりです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この時期にひっそりと、こんなことが発表されました。


山内一典 ゲームオン顧問に就任
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/04/news097.html


ゲームオンという会社はオンラインサービスを手がける会社。
ただ、現状はPCのみの取り扱い。
URLは、こちら
これを超好意的に解釈すれば

・ポリフォニーはGTのゲームエンジン部やデータ作成に集中
・ゲームオン側はGTのオンラインサービスに関する部分を担当

ということにでもなるのかしら!?
いずれにせよ、早く製品版を形にして出してくれるなら良いのですが、単なる小遣い稼ぎだったら許さないぞ~と思った、今日のしららでありました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。