周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
前々からやりたいと思っていたペダルの吊り下げ化を、ようやく果たすことができました。


SUS使用の方が続々とG25ベースでペダルの吊り下げ化を果たしているのを横目で見つつ、うらやましく思っていましたが、ある日、こんなサイトを見つけました。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/bigor_hn/27911499.html

このブログ「懲りない親父」を書かれているBigor様、どうみても使われているのはイレクターです。
これは…、おいらにもいけるんではないか…!?
そして、ozさんからの激励、叱咤を受け、先日の火曜日に買出しを決行しますた!

G25ペダルの分解ですが、ペダル本体を六角レンチで取り外し、銀のねじ14本、黒のねじ12本を順次ばらせば簡単に分解できます。
おいらのペダルユニットには、それぞれA,B,C(アクセル、ブレーキ、クラッチ、以下同様)と手書きで書いてあったので、どれがどのペダルか迷うこともありませんでした。

分解、組み立ての注意点は別のところです。
一言で言えば、ペダルに取り付けてあるボリュームの取り扱い、具体的には「断線」に注意してください。
できる方は、事前にA,B,Cの区別をした後に取り外しておくことをお勧めします。

おいらは…やってしまいますた。
( TДT)


なんとか復旧できましたけど、ね。
そういうリスクを犯したくない方は敢えて改造しないというのも、立派な選択肢の一つです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回、新たに購入したのは全てメタルジョイントとしました。
その理由は、足の力は手の力よりはるかに強いため大きな力に対応させる必要があるからです。
買い集めたパーツを当初の設計どおりに組み立ててみましたが、なかなかしっくり来ずに2度、3度と設計変更を繰り返し…、なんとか形にできましたYO!


before
cockpit20080605c

after
cockpit20080828a   cockpit20080828b


設計のポイントは、ブレーキ、クラッチに比べてアクセルをやや奥、やや下方に設置させることと、G25ペダルの特徴を踏まえることです。
どういうことはというと、オルガンペダルとして設計されているペダルを吊り下げ式に変えるわけですから、写真のように、どうしても前方に倒れこむ配置にしなければならないことです。
手前のフットレストみたいな配置ができると安定するのですが…。
おいらは一人で組み立てもしましたので、固定を失敗して手が滑って…ガシャーン!
などというシーンが何度かありましたので、その際にボリュームを断線させた可能性もありますです。
なにはともあれ、ひとまず完成したので、そばらくはこのままで遊んでみようかと思っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
まったく知りませんでしたが、今日からPS3のHomeベータテストが始まったようです。
何気なくメールチェックすると、以下の内容のメールが…


╋■╋■╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■╋■╋
╋■╋   Playstation(R)Home クローズドベータテスト抽選結果のお知らせ
■╋
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PlayStation(R)Homeクローズドベータテスト運営チームです。
この度は、Playstation(R)Homeクローズドベータテストへのテスターご応募、誠にありがとうございました。
厳正なる抽選を行いましたが、誠に残念ながら今回は選ばれなかったことをお知らせいたします。
※本メールは、サブアカウントからご応募いただいた場合には、マスターアカウントに登録されておりますEメールアドレス宛に送信しております。
これはPLAYSTATION(R)Networkのシステム上の仕様によるものです。
詳細はPlayStation(R)Home公式サイトの「よくある質問」をご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/ps3/home/faq.html


予想より応募が多くて驚きました(笑)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、立て続けにガンプラを買いあさっている。
触ったことのないMGガンキャノン、ズゴック、アッガイはまだしも、ガンダム&ゲルググ2.0を買い足してしまった。
いちお~、○○に使いたいと言う目的はあるのだが…、果たして、いつになったら日の目をみるのか(をい)。
(/ω\)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連日の猛暑でグッタリ気味の日々ですが、猛暑の影響は意外なところにも及んでいるのでした。
それは…、PS3が発する爆音なのです。

簡単に調べたところ、次のようなことがわかってきました。
明確なソースは出せませんが、風評の類と思ってもらえれば結構かと思います。

1:PS3内蔵のファンは回転数が4段階に分かれている。
2:PS3内蔵のファンは外気を吸入するより、むしろ筐体内の熱を排出することに重きを置いているため、空気吸入方のファンはあまり効果が高くない。

他の方はPS3の静音対策をどうしているのかなぁ…と調べてみたら、こんなページを見つけました。

ttp://ji-yu-jin.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/11/ps3_a4ca.html

上の記事を書かれた方、自由人様は無印のデスクファンを使用されているとか。
製品の詳細は下記を参照してください。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076928850

これはいけるんじゃないかな、と思い、値段も3000円程度なので、思い切って買ってみたところ…

結構いいではありませんか!

常時4段階目の爆音を発生させていたPS3はどこへやら、デスクファンを設置すると、2~3段階で収まっていて、快適なプレイ環境を手にすることができました。
そんな我が家のデスクファン設置状況はこちらです。

PS3デスクファン


自由人様、慣れないですがトラバさせていただきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。