周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
こないだDoCoMoに行ったときのこと。
先のことは分からないけど、ファミ割に入ってたことを思い出したので、違約金を取られずに解約できる時期を問い合わせてみた。

店員:2010年4月になります。( ̄ー ̄)

店員がニヤリとしたかは定かではないが、早い話が再来年の4月にならないとMNPしたときに違約金が発生してしまう。
当然、横にいるくのんが無言で語りかけてきます。

くのん:再来年まてMNP禁止!
ヽ(`Д´)ノ

嗚呼、iPhoneへの道は険しい。
DoCoMoが導入してくれない限りは再来年まで持つことはできない…。
(T_T)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前々からやろうと思っていたコクピットの改修に目処が立ったので、ここ数日かけてコツコツがんばってみた。
今回の改修の目的は…

収納性の向上

この1点に尽きる。
最近のしららは、GTを(元々GTに問題があるとはいえ)ほとんどしなくなっていた。
そのため、使用頻度は低いのに場所だけは二人前以上を占めるコクピットに対する風当たりが強まっていたのである。
もっと場所を取らないようにならないの?(むしろ片付けて欲しいんだけど Byくのん)
という神の声が聞こえてきたとかこないとか…。

しかも、追加予算の投入も最小限とされたため、基本構造の大幅な変更は難しい。
そんなわけで、頭の中で試行錯誤を繰り返していたわけだが、とうとう…

結局、行き当たりばったりで やってしまいますた。
(/ω\)


サザエさんの声で華麗にナレーションをしてもらうわけにもいかないので説明も自分でやりますが(汗)、コクピットの基本構造を変えられないため、大まかにはハンドル&ペダル部を拡幅して、空いたスペースにシートを突っ込む方式とした。
そんなわけで、収納状態がこちら。
左がberofe、右がafterである(以下同じ)


新コクピット・2   →  cockpit20080605a


間違い探しレベルで基本構造が変わっていないのが理解できる写真である(笑)。
beforeの写真はモニタ&ハンコンが少々古いが、構造的にはこのころから何も変わっていなかった(G25バージョンのがなかったともいう)ので、あえて掲載。
beforeの方は縦剛性を重視して、シートの後ろも50センチほど余裕を取っておいたが、今回は思い切ってカット。


cockpit20080605b


かつては、カーペットの色が変わる辺り(この写真の左右いっぱい)までフレームが伸びていたが、思い切ってカットしたことにより長さを60センチも短縮できた。(当社比)
ついでにG25のシフト部も改修し、以前は4本の柱で支えており相当オーバークオリティだったので、取り付けをシンプルに変更した。
というかozさんとこのパク…ぐふっ!

以前のバージョンは縦剛性重視だったので、ペダル部からシート部までを一本の長いフレームで繋いでいたが、これを収納するためのギミックは意外に単純で、通しのジョイントを使用してスライドさせるのものである。
今回はイレクターのJ-6Bを2個使用した。

G25ペダル部   →  cockpit20080605c


以前の外寸とJ-6B間のサイズは実は同一で、その外側が拡張した部分である。
ペダル取り付け、フットレストにいたるまで全て従来のパーツの使い回し(笑)。

今回の改修では、フレーム自体も新規に買いなおしたものはなく、数点のジョイントだけで済んだため、予想よりも安く上がった。
ほんと助かった…。
(´Д⊂

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/
待ちに待ったiPhoneがソフトバンクから国内初登場のようです。
発売時期&価格&スペック全て不明。
ドコモユーザーのおいらですが、同じ通信方式なので是非とも頑張って欲しいところ。
年が明けてもドコモでiPhone来ないなら…、乗り換えちゃおうかな(笑)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。